アイギス:朱鎧の智将マツリ性能評価まとめ!S覚醒遠距離攻撃が便利

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「朱鎧の智将マツリ」についてまとめてみました。

2014年12月25日に実装されたブラックレアリティの前衛戦術家クラスのユニットです。

ちなみに前衛戦術家はヒーラーと同じく、第二覚醒が初めて実装されたクラスです。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

[千年戦争アイギス]第二覚醒について
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが遂に新システム「第二覚醒」が実装されました! ...

入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されており、ピックアップ召喚やベース召喚、レジェンド召喚やブラック交換チケットから手に入れることができます。

通常クラス:前衛戦術家

戦国武将系の赤い鎧と槍を身に纏っています。

胸元ぱっかーん!でそこ狙われたら防御力ないですやん!と思いましたが…

まさかの谷間で真剣白刃取りをするのでわ!?(; ・`д・´)

なんて、冗談はさておき。

イラスト担当は「けいじえい」先生。

アイギスでは本家ベルニスサンタベルニスワルツリッカなど他にも多くのキャラクターを描かれております。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを1下げる

通常スキル:一意専心

80秒ブロック数+1 攻撃数+1 攻撃、防御が1.7倍
初動まで1秒、再使用まで100秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ワルキューレ
銀サムライ
黒の聖霊

ccすると前衛軍師に進化します。

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
前衛軍師の宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:武人軍師

こちらが第一覚醒したお姿!

赤主体の装飾が白地が多くなり、さらに薄くなった鎧に!

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃

覚醒アビリティ:六文銭の赤備え

出撃メンバーにいるだけで全近接系ユニットのHP、攻撃、防御が5%上昇

スキル覚醒:疾風迅雷

30秒攻撃力が1.8倍 ブロック数1になり移動速度を少し下げる
遠距離攻撃を2連射する*1
初動まで5秒、再使用まで45秒



第二覚醒クラス:猛将軍師

こちらが第二覚醒猛将軍師のお姿!

赤主体の衣装に戻りましたね、もはや鎧というより舞妓はんのような和装姿になりました。

大きなリボンのポニテが可愛いです(*´ω`*)

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃
20%の確率で攻撃力が1.9倍の攻撃を出す

第二覚醒クラスB:大軍配者

こちらが第二覚醒大軍配者のお姿!

戦国武将×魔法少女みたいな感じに早変わり!(/・ω・)/

太もものムチムチ感がグッドです。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃
自身のコスト-3



評価まとめ

前衛戦術家クラスは近接2ブロック、ステータス値はあまり高くはありませんが配置することで全味方の出撃コストを下げるのが特徴的です。

コスト軽減効果は最大で-3(第一覚醒~)にもなり、味方ユニットの撤退時はこの影響を受けないため、コスト4のユニットを配置する場合、-3されてコスト1で出撃ができ、撤退させると2コストが還元(元コスト4の半分)され、出撃したのに撤退でコストが増えるような現象が起きます。

人数制限のないミッションや出撃メンバーをフルで活躍する場面などではいち早く配置し、コスト軽減の恩恵を多く受ける運用をしたいですね。

マツリさんの通常スキルは80秒間という長時間、ブロック数+1と攻撃数+1、さらに攻撃と防御が1.7倍化する強力なもの!

ただし、耐久性が高いワケではなくブロック数が増えるため敵の抱えすぎに注意しながらHP補助もしっかりしてあげたい。

第一覚醒するとブロックした敵全員を攻撃できるようになるのでサムライのような運用も可能に!

…と言いたいのですがステータスは前述の通り高くないのでスキル発動中以外はなるべく多くの敵を抱えないように運用したいですね。

また、覚醒アビリティも習得!

この効果が強力で、全近接味方ユニットのHP・攻撃力・防御力を+5%アップさせる編成バフ!

配置しなくても効果が得られるので連れて行くだけで恩恵を得られるのも利点です。

スキル覚醒は攻撃力1.8倍化し、ブロック数は1となり複数の敵を抱えることができなくなりますが鈍足効果付きの2連射遠距離攻撃を行うようになります。

射程は280と近接にしてはそこそこの範囲!

ブロック数の割りに耐久性に難がありましたので抱えずに攻撃が行えるようになるのもとっても良いですね。

また効果時間が30秒と短くなりますが、それでもなかなかの持続力!

スキル覚醒、おすすめです。

第二覚醒「猛将軍師」

全体的にステータスが伸び、2割の確率で1.9倍の攻撃が出せる特性が付きました。

HPも防御力もあがりますので前線に配置する運用であれば活かせる場面も多い派生先だと思います。

第二覚醒「大軍配者」

ステータスの伸びは少しだけですが、コストが-3されて初手に置きやすくなるのが大きな特徴!

ブラックレアの特性上通常スキルを即発動できるという点で序盤のラッシュ対策に持ってこいの戦力になるほか、味方ユニットのコストも下げれるので前衛戦術家としての役割を果たすのに有用なクラスだと思います。

私のおすすめ第二覚醒は…

どちらにしても問題無く使いやすい派生だと思いますが、猛将軍師+S覚醒で遠距離2連射攻撃を行いたいですね。

大軍配者+通常スキルもすぐ置けるショーグンみたいで使いやすそうなんですけどもね!

第二覚醒の派生はお好みで大丈夫だと思いますが、それ以上にスキルの覚醒前と後の方が特性が大きく変わるのでそちらのチョイスの方が難しいかもしれませんw