アイギス:朱鎧の智将マツリ性能評価まとめ!ブラック前衛戦術家!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「朱鎧の智将マツリ」についてまとめてみました。

 

2014年12月25日に実装されたブラックレアリティの前衛戦術家クラス女性ユニットです。

ちなみに前衛戦術家はヒーラーと同じく、第二覚醒クラスが初めて実装されたクラスになります。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

[千年戦争アイギス]第二覚醒について
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが遂に新システム「第二覚醒」が実装されました! まずはヒーラーと前衛戦術家のクラスだけ実装! 「ユニット」メニューに「第二覚醒」の項目が追加されています ここをクリックすると...

入手方法は現在、プレミアム召喚の排出リストからは除外されてしまっており、ピックアップ召喚やベース召喚、レジェンド召喚やブラック交換チケットから手に入れることができます。

目次

マツリの初期クラスは前衛戦術家

マツリの初期クラスは前衛戦術家、初期ステータスはこちらです。

戦国武将系の赤い鎧と槍を身に纏っています。

胸元ぱっかーん!でそこ狙われたら防御力ないですやん!と思いましたが…

まさかの谷間で真剣白刃取りをするのでわ!?(; ・`д・´)

なんて、冗談はさておき。

イラスト担当は「けいじえい」先生。

アイギスでは祝賀王子ベルニスサンタベルニス花嫁ベルニス(ジューンブライド属性)ワルツリッカ花嫁リッカアカネセフィーレヴィクトリアモーティマプリンセスモーティマなど他にも多くのキャラクターを描かれております。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを1下げる

初期アビリティ:覚悟の冥銭

配置中、全近接系ユニットの攻撃力と防御力が5%上昇

※実装初期に初期アビリティはなく、バランス調整時に追加された効果です。

通常スキル:一意専心

80秒ブロック数と攻撃対象数+1(好感度150%で効果時間100秒に延長)
攻撃力、防御力が2.3倍
最大HP1.5倍
初動まで1秒、再使用まで60秒

バランス調整前の通常スキル効果

80秒ブロック数+1 攻撃数+1 攻撃、防御が1.7倍
初動まで1秒、再使用まで100秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ワルキューレ
銀サムライ
黒の聖霊

クラスチェンジ:前衛軍師

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを2下げる

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%時
スキル効果時間+25%

第一、第二覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
前衛軍師の宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:武人軍師

マツリの第一覚醒クラスは武人軍師に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「武人軍師」のお姿!

赤主体の装飾が白地が多くなり、さらに薄くなった鎧に!

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃

覚醒アビリティ:六文銭の赤備え

出撃メンバーにいるだけで全近接系ユニットのHP、攻撃力、防御力+5%
配置中、上記ユニットの攻撃力、防御力+5%(バランス調整時に追加)

スキル覚醒:疾風迅雷

40秒攻撃力2.4倍(好感度150%で50秒に効果時間延長)
ブロック数1になり移動速度を下げる遠距離攻撃を2連射する
初動まで5秒、再使用まで45秒

バランス調整前のスキル覚醒効果

30秒攻撃力が1.8倍 ブロック数1になり移動速度を少し下げる
遠距離攻撃を2連射する
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:猛将軍師

こちらが第二覚醒クラス「猛将軍師」のお姿!

赤主体の衣装に戻りましたね、もはや鎧というより舞妓はんのような和装姿になりました。

大きなリボンのポニテが可愛いです(*´ω`*)

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃
20%の確率で攻撃力が2.0倍の攻撃を出す

第二覚醒クラスB:大軍配者

マツリの第二覚醒クラスその2は大軍配者へ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「大軍配者」のお姿!

戦国武将×魔法少女みたいな感じに早変わり!(/・ω・)/

太もものムチムチ感がグッドです。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃
自身のコスト-3



性能評価まとめ

前衛戦術家クラスについて

前衛戦術家クラスは近接2ブロック、ステータス値はあまり高くはありませんが配置することで全味方の出撃コストを下げるのが特徴的です。

コスト軽減効果は最大で-3(第一覚醒~)にもなり、味方ユニットの撤退時はこの影響を受けないため、コスト4のユニットを配置する場合、-3されてコスト1で出撃ができ、撤退させると2コストが還元(元コスト4の半分)され、出撃したのに撤退でコストが増えるような現象が起きます。

人数制限のないミッションや出撃メンバーをフルで活躍する場面などではいち早く配置し、コスト軽減の恩恵を多く受ける運用をしたいですね。

好感度ボーナスについて

マツリの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時にはスキル効果時間+25%が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは80秒間という長時間、ブロック数+1と攻撃数+1、さらに攻撃と防御が1.7倍化する強力なもの!

ただし、耐久性が高いワケではなくブロック数が増えるため敵の抱えすぎに注意しながらHP補助もしっかりしてあげたい。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとブロックした敵全員を攻撃できるようになるのでサムライのような運用も可能に!

…と言いたいのですがステータスは前述の通り高くないのでスキル発動中以外はなるべく多くの敵を抱えないように運用したいですね。

覚醒アビリティについて

また、覚醒アビリティも習得!

この効果が強力で、全近接味方ユニットのHP・攻撃力・防御力を+5%アップさせる編成バフ!

配置しなくても効果が得られるので連れて行くだけで恩恵を得られるのも利点です。

スキル覚醒について

スキル覚醒は攻撃力1.8倍化し、ブロック数は1となり複数の敵を抱えることができなくなりますが鈍足効果付きの2連射遠距離攻撃を行うようになります。

射程は280と近接にしてはそこそこの範囲!

ブロック数の割りに耐久性に難がありましたので抱えずに攻撃が行えるようになるのもとっても良いですね。

また効果時間が30秒と短くなりますが、それでもなかなかの持続力!

スキル覚醒、おすすめです。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「猛将軍師」

全体的にステータスが伸び、20%の確率で攻撃力2倍の攻撃が出せる特性が付きました。

HPも防御力もあがりますので前線に配置する運用であれば活かせる場面も多い派生先だと思います。

 

第二覚醒クラス「大軍配者」

ステータスの伸びは少しだけですが、コストが-3されて初手に置きやすくなるのが大きな特徴!

ブラックレアの特性上通常スキルを即発動できるという点で序盤のラッシュ対策に持ってこいの戦力になるほか、味方ユニットのコストも下げれるので前衛戦術家としての役割を果たすのに有用なクラスだと思います。

私的おすすめ運用方法

アビリティが非常に有用な性能をしており、全近接ユニットのHPと攻防ステを+10%もバフ盛りが可能!(編成+配置バフ)

第二覚醒クラスはどちらにしても問題無く使いやすい派生だと思いますが、猛将軍師+スキル覚醒が扱いやすくておすすめですね。

遠距離2連射攻撃を行いたい!

大軍配者+通常スキルもすぐ置けるショーグンみたいで使いやすそうなんですけどもね!

第二覚醒の派生はお好みで大丈夫だと思いますが、それ以上にスキルの覚醒前と後の方が特性が大きく変わるのでそちらのチョイスの方が難しいかもしれませんw

コメント

タイトルとURLをコピーしました