アイギス:情熱の踊り子ワルツの性能評価まとめ!スキル覚醒は大討伐ミッションにおすすめ!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「情熱の踊り子ワルツ」についてまとめてみました。

2014年11月13日~20日に開催された緊急ミッション「暗黒舞踏会」の報酬ユニットで、ダンサークラスのプラチナレアリティユニットです。

▼当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:ワルツを入手しよう!緊急ミッション『暗黒舞踏会』ドロップ率
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 11月13日から新しい緊急ミッション『暗黒舞踏会』が開催されました! 今回...

入手方法は現在、定期的に開催されるデイリー復刻など。

通常クラス:ダンサー

ワルツのの初期ステータスはこちら!

ナイスバディのお姉さま(*´ω`*)

イラスト担当は「けいじえい」先生。

アイギスではマツリ本ベルニスサンタベルニスリッカ花嫁リッカアカネセフィーレヴィクトリアモーティマプリンセスモーティマなど他にも多くのキャラクターを描かれております。

クラス特性

範囲内(射程140)の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する

通常スキル:パッションステップ

25秒射程が1.4倍 攻撃力と防御力の加算値10倍
初動まで30秒、再使用まで60秒

クラスチェンジ素材

銀ワルキューレ
銀ヒーラー
銀ヒーラー
白金の聖霊

クラスチェンジ:トップダンサー

覚醒前のcc最終ステはこうなります。

クラス特性

範囲内(射程170)の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀忍者マスター/金忍者
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊
トップダンサーの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:スーパーダンサー

第一覚醒するとスーパーダンサーになるよ!

こちらが第一覚醒したお姿!

赤系の水着に変わり、ヒラヒラの生地も黄色くなりました。

頭上で楽器を演奏するとは凄い芸の持ち主(`・ω・´)

覚醒アビリティ:ミラージュダンス

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

スキル覚醒:エンドレスワルツ

ワルツのスキル覚醒前と後の比較です。

射程が1.4倍、攻撃力と防御力の加算値が3倍 自動でスキルを使用し効果が永続する
初動まで20秒、再使用まで40秒

※第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

ダンサーは出撃させても攻撃や回復行動をせず、射程範囲内の味方ステータスを上げる補助専用のクラスです。

攻撃速度が速く手数の多いユニットや範囲攻撃などで複数の敵を攻撃するユニットと組むと強化値が1撃ずつに乗るため非常に強力です(*’ω’*)。

加算値は自身のステータスに依存しますので、育成は中途半端に行わず一気にレベルMAXまで育てるのが理想的です。

通常スキルは25秒間射程が1.4倍、攻撃力・防御力の加算値が10倍になるもので自身の能力値が高ければ高いほど効果が高いですね。

第一覚醒すると物理攻撃を50%の確率で回避するアビリティを習得しますが、避雷針に向いていないのでおまけ程度…と認識しておきましょう。

スキル覚醒すると射程倍率はそのままに攻撃と防御倍率が3倍に低下…その代わり効果時間が無限になります。

効果時間を気にせずちょっぴり味方を強化させ続けるスキル覚醒か、ここぞというタイミングで味方を超強化する覚醒前か…自身の編成に合せて選びたいですね。

私はやはり10倍効果の恩恵が大きいので通常スキルを選びますね。

大討伐ミッションなど長時間+大量の敵が出るマップではスキル覚醒がとても有用そうですけれども。

第二覚醒が実装されればまた変わってきそうです。