アイギス:淡紅の深海兵リトヴァ性能評価まとめ!攻撃型シーソルジャー!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「淡紅の深海兵リトヴァ」についてまとめてみました。

2021年9月9日のアップデート時に実装されたゴールドレアリティのシーソルジャークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:カリナ、ピューロ、フーザント、リトヴァ実装!アナベラ報酬の隠されし叡智の園開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年9月9日木曜日の定期メンテナン...

同時にカリナピューロフーザントも実装されました。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚で仲間にすることができます。

リトヴァの初期クラスはソルジャー

※画像は準備中です。

イラスト担当は「さこふ」先生。

「千年戦争アイギス」にて、【淡紅の深海兵リトヴァ】を描かせて頂きました!
どうぞよろしくお願いいたします!

アイギスではオーキュやシャルキー、バレンタインシャルキーも描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
深海の影響を受けない
さらに深海では攻撃力1.2倍

通常スキル:先駆け一番

40秒攻撃力1.5倍
防御力が0.8倍に低下するが出撃コストが徐々に増加
初動まで16秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄ソルジャー
銀パイレーツ
金聖霊ニナ

クラスチェンジ:シーソルジャーチーフ

※画像は準備中です。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
深海の影響を受けない
さらに深海では攻撃力1.3倍

好感度ボーナス

100%
HP+660

上限解放150%
攻撃力+66(覚醒アビリティ効果で+72)

第一覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒聖霊ヴィクトワール
ソルジャーチーフのオーブ1個(水曜日オーブミッション)
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:シーソルジャーエリート

リトヴァの第一覚醒クラスはシーソルジャーエリートに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「シーソルジャーエリート」のお姿!

剣を振るいとても躍動感のあるイラストになりました!

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
深海の影響を受けない
さらに深海では攻撃力1.4倍

覚醒アビリティ:深海兵式剣技術

自身の攻撃力+10%
さらに深海では出撃コスト-2

スキル覚醒:パールズグレース

45秒攻撃力2.5倍
防御力が0.8倍に低下するが出撃コストが徐々に増加
次回通常スキルに変化

第一覚醒時最大ステータスはこちら!

リトヴァの第一覚醒時最大ステータスはこちら!



性能評価まとめ

シーソルジャーについて

シーソルジャーは低めなコストのわりに2ブロックできる近接クラスです。

HP・攻撃と防御力もバランスが良い数値を持っており、序盤から配置して雑魚ラッシュを凌ぐのに大変役立ちます。

また、援軍要請というコストを回復させる効果のスキルを持つコスト生産ユニットが多く、初手で配置することも多々あるクラスですね。

ソルジャークラスとの違いはシーソルジャーはcc後も2ブロックのままで、深海マップ特攻効果がある点です。

好感度ボーナスについて

リトヴァさんの好感度ボーナスはHP+660に振られて、上限解放150%時に攻撃力+66(覚醒アビリティで+72になります)が付与されますね。

スキルや覚醒アビリティ効果が攻撃型なため、好感度150%で運用することが効果的です。

通常スキルについて

通常スキルは「先駆け一番」で40秒間攻撃力が1.5倍となり、防御力は0.8倍に低下してしまうものの、出撃コストが徐々に増加する効果があります。

雑魚ラッシュ対策に良い効果かなと思います。

メインの使い方としてはコスト生産要員ですね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「シーソルジャーエリート」になります。

深海マップでの攻撃力が1.4倍に上昇し、覚醒アビリティを覚えてレベル上限があがり各ステータスも向上しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「深海兵式剣技術」を会得します。

自身の攻撃力+10%と深海マップでは出撃コストが-2します。

出撃コストが軽くなるのはとても有難いですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒をすると「パールズグレース」に変化します。

効果は45秒間攻撃力2.5倍化!

防御力が0.8倍に低下するものの出撃コストが徐々に増加します。

スキル終了後は通常スキルに戻ります。

私的おすすめ運用方法

まずは第一覚醒させてスキル覚醒もさせましょう。

通常スキルの上位互換効果ですのでスキル覚醒一択といえます。

性能的に攻撃型のシーソルジャーですが、メインはコスト生産になるでしょう。

深海マップ=高難易度ミッションが多いので金のシーソルジャーが最前線で敵を抱えるには厳しい現実が待っています…。

とはいえ、深海対策が整っていない王子にとっては大変ありがたい深海の悪影響を受けないユニットになります。