アイギス:世界樹の恋路ラタトスク(バレンタインチョコ)性能評価まとめ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「世界樹の恋路ラタトスク」の性能についてまとめました。

 

2023年2月9日(木)のアップデート時に実装されたブラックレアリティのハーバリストクラス女性ユニットで、世界樹の聖霊ラタトスクのバレンタイン衣装Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:バレンタイン仕様ラタトスク、ミリアム実装!2023年チョコイベント開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2023年2月9日(木曜日)は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後のアップデート情報をまとめましたのでぜひご覧くださいませ~! キャンペーン情報 バレンタイン...

入手方法は通常のプレミアム召喚やベース召喚などでは入手がはできず、期間限定開催のバレンタインプレミアム召喚でのみ仲間にすることができます。

目次

チョコラタトスクの初期クラスはハーバリスト

チョコラタトスクの初期クラスはハーバリスト

可愛らしい赤髪娘!

一人称が吾輩で二人称がうぬが特徴的ですね。

イラスト担当は「みけおう」先生。

アイギスでは他にグリム新春晴着姿のグリムかまいたち群青姉妹キュウビ水着キュウビ天使長ミルノ水着ミルノシュカも描かれておりますね。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復
回数制限のあるスキルを所持し、待ち時間0秒で使用可能

初期アビリティ:癒しの恋情

スキル中、味方のHPを徐々に回復(毎秒100)

通常スキル:世界樹の甘い萌芽

40秒攻撃力3.0倍、射程1.2倍
回復対象数+1
範囲内の味方の攻撃力と防御力1.2倍
戦闘中5回まで使用可能
自動発動スキルの対象外
初動まで0秒、再使用まで0秒

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
射程+20

第一覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒聖霊ヴィクトワール
プリーストのオーブ3個(月曜日オーブミッション)
ハイビショップのオーブ3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:メディックガーデナー

バレンタインラタトスクの第一覚醒クラスはメディックガーデナーへ進化します。

こちらが第一覚醒クラス「メディックガーデナー」のお姿!

両手をひろげた感じが躍動感あってナイス!

大変可愛らしいイラストです。

覚醒アビリティ:世界樹のカカオ苗

スキル中、味方のHPを徐々に回復(毎秒150)
スキルを持ち出撃数に含まれない特殊なトークンを使役
自身のトークンがスキル発動時、死亡または撤退した味方1人を一定時間後に再出撃可能化

使役可能トークン:世界樹のカカオ苗

レベル99:HP3240、攻撃力0、防御力84、魔法耐性3、出撃コスト1

トークンスキル:恋路の大樹
30秒一度だけ味方全員のHPを全回復
範囲内の王子、女性ユニットが受けるダメージを25%減少
終了時、HPが0
自動発動
初動まで1秒

スキル覚醒:栗鼠さまの恋の果実

チョコラタトスクのスキル覚醒:栗鼠さまの恋の果実と通常スキルの比較図です。

25秒攻撃力4.0倍、射程1.2倍
攻撃速度が上昇
範囲内の王子、女性ユニットの攻撃力1.4倍
戦闘中5回まで使用可能
自動発動スキルの対象外
初動まで0秒、再使用まで0秒



性能評価まとめ

ハーバリストクラスについて

ハーバリストはスキルのWT(初動待ち時間)、CT(再使用待ち時間)が共に0秒で発動できるのですが発動回数に制限がある遠距離回復クラスです。

そして出撃コストが非常に低いのですが、その分ステータスも冗談でしょ!?というくらい低いのが特徴ですね。

好感度ボーナスについて

チョコラタトスクの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には射程+20が付与されます。

射程アップも美味しいですし、元のステータスが低いためボーナス値によるHP、攻撃力アップも非常にありがたいです!

出来るだけ好感度を150%にして運用しましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「癒しの恋情」を習得しており、スキル発動中、味方全員にリジェネ効果(毎秒HP100回復)があります。

通常スキルについて

通常スキルは「世界樹の甘い萌芽」で、40秒間攻撃力が3倍、射程が1.2倍、回復対象数+1となり、射程範囲内にいる味方の攻撃力と防御力を1.2倍化するバフ効果があります。

戦闘中、5回までの使用制限があり、スキルオート発動効果の対象外のため自身のタイミングでスキル使用する必要があります。

WT、CTともに0秒のため上図に活用したいですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「メディックガーデナー」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがり全体的にステータスが上昇!

アビリティも強化されますよ!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「世界樹のカカオ苗」に強化されます。

スキル中の味方リジェネ効果が毎秒HP100から毎秒HP150回復にパワーアップ!

さらに「世界樹のカカオ苗」トークンを使役可能になります。

トークンはスキルを持ち、出撃数に含まれません。

トークンのスキルは「恋路の大樹」で、3一度だけ味方全員のHPを全回復し、30秒間射程範囲内の王子、女性ユニットの受けるダメージを25%カット!

効果時間終了時にHPが0になります。

25%のダメージカットとは非常に優秀ですね~!

さらにこのトークンのスキル発動時に死亡または撤退している味方1人を一定時間後に再出撃可能にします。

これもまた美味しい効果ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒をすると「栗鼠さまの恋の果実」に変化します。

効果は25秒間、攻撃力が4倍、射程が1.2倍、攻撃速度がアップ!

射程範囲内の王子、女性ユニットの攻撃力を1.4倍化する属性バフ効果がありますよ。

戦闘中、5回までの使用制限がありますが、WT、CTともに0秒ですので上手く繋げるように発動させれば効果時間125秒継続もできますね。

その間、範囲内属性1.4倍バフはめちゃくちゃ頼もしいではないですか!

私的おすすめ運用方法

いつでもぶっ放せる完全手動スキルを持つため、操作性が問われるユニットです。

とはいえ、かなり優秀な能力を持っているため性能を良く理解しつつ使いたいですね。

 

私のおすすめは第一覚醒し、スキル覚醒運用ですね!

攻撃力バフが1.4倍なのが高倍率で有用です。

また、世界樹のカカオ苗トークンも全味方全回復を持ち、さらにやられた味方うぃ再出撃できるようにもするので活用させたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました