アイギス:浜辺の武術女官マリカ(水着サマー)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「浜辺の武術女官マリカ」についてまとめてみました。

2022年7月7日に実装されたプラチナレアリティのメイドクラスの女性ユニットで、帝国武術女官マリカの水着サマーVer.です。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:水着ヘカティエ、ハリナ、アルティア、清源妙道真君、他4体実装!2022サマーキャンペーン開催!7/7アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年7月7日木曜日は定期メ...

同時に水着姿Verの夏の月下冥神ヘカティエ潮風の守護者アルティア夏の賢仙 清源妙道真君女皇の夏季休暇ハリナ夏陽海仙 竜吉公主水遁遊戯ハツネ砂浜の工作兵パトリシアも実装されました。

入手方法は期間限定開催(毎年7月頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

通常のプレミアム召喚では入手不可能ですのでご注意ください。

水着マリカの初期クラスはメイド

水着マリカの初期クラスはメイド、初期ステータスはこちらです。

元々のマリカさんを知らないで見るとどエロい衣装の娘だなと思ってしまいそうな水着姿です。

メイド服の水着バージョン的な感じですね!

イラスト担当は「京極しん」先生。

アイギスでは他にオリジナルのマリカレオナ水着レオナレオラ水着レオラも描かれております。

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)

初期アビリティ:侍女式コーチ

出撃メンバーにいるだけで、サマー属性の
・近接ユニットの防御力+5%
・遠距離ユニットの射程+5

通常スキル:波濤斬り

30秒攻撃力1.3倍
最大HP2.0倍
攻撃後の待ち時間を短縮
まれに即死させる
初動まで22秒、再使用まで45秒

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%
攻撃力+72

第一、第二覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀忍者マスター/金忍者
銀マスターモンク/金モンク
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
マスターモンクの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
トップダンサーの宝珠2個(土曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:メイド長

水着マリカの第一覚醒クラスはメイド長に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「メイド長」のお姿!

砂浜にぺたんと座り込んだ姿がとても可愛らしいですね。

覚醒アビリティ:侍女式熱血コーチ

出撃メンバーにいるだけで、帝国、サマー属性の
・近接ユニットの防御力+7%
・遠距離ユニットの射程+10

スキル覚醒:乱れ扶桑花

5秒攻撃力1.7倍
HPが0にならない
高速で攻撃を行い、まれに即死させる
初動まで12秒、再使用まで25秒

第二覚醒クラス:バトルメイド

水着マリカの第二覚醒クラスはバトルメイドに派生します。

第二覚醒クラス「バトルメイド」の専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)
コスト-3



性能評価まとめ

メイドクラスについて

メイドは主人(メイドユニットにより異なる)を強化したり補助する事に特化した近接クラスです。

セーラさんの主人は王子・皇帝とプリンセス系クラス!

該当ユニットと一緒に編成することでポテンシャルを発揮しますね!

好感度ボーナスについて

水着マリカさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「侍女式コーチ」を習得しており、サマー属性の

「近接ユニットの防御力+5%」
「遠距離ユニットの射程+5」

の編成バフ効果があります!

サマー属性ユニットらと編成しないと効果的ではありませんがサマー属性編成には必ず連れていきたい性能ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「波濤斬り」で、30秒間攻撃力が1.3倍、最大HPが2倍化!

さらに攻撃速度が上昇し、まれに即死させる暗殺効果があります。

耐久性を上げた上でざくざくと切り刻むグラディエータークラス風の性能になってますね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「メイド長」に進化します。

クラス特性はそのままですがレベル上限と全体的にステータスが向上します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「侍女式熱血コーチ」に強化されます。

白の帝国とサマー属性に対する編成バフ効果が向上し

「近接ユニットの防御力を+7%」

「遠距離ユニットの射程+10」

となります。

遠距離の射程+10は侮れない性能ですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「乱れ扶桑花」に変化し、5秒間攻撃力が1.7倍化!

高速で攻撃を行うようになり、まれに即死させる暗殺効果付き!

さらにスキル中HPが0になりません!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「バトルメイド」

攻撃力がかなり上昇する代わりに元々耐久性が低いのにHPと防御が下がってしまうという肉を切らせて骨を断つ殲滅特化型派生先クラスです。

出撃コストが-3されるため、王子や他の主人ユニットを置く前に配置しやすくなるのがグッド!

耐久性が下がるものの、スキル覚醒のスキル中HPが0にならない効果があれば気になりませんんね!

私的おすすめ運用方法

スキル覚醒のスキル中絶対死なないマン効果が非常に有用!

この効果はチャンプことアナトリアさんの十八番ともいえる性能に近いです。

どんな強力な攻撃をする強敵でも5秒間キャー!することなく抱えられるのが強みですが、白金レアリティなのでスキル発動までの時間(WT)を考慮し配置するなどタイミングを計る必要がありますね。

同時に実装された水着ハリナさんがスキル初動時間(WT)短縮効果を持つので併せて運用するのも良いでしょう。

また、白の帝国属性とサマー属性を主人としており、該当の遠距離ユニットの射程を10伸ばす編成バフも美味しいので上手に編成に組み込みたい。