アイギス:魅惑の夏元帥レオラ(水着サマー)性能評価まとめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「魅惑の夏元帥レオラ」についてまとめました。

2020年7月9日から7月22日まで開催された緊急ミッション「真夏の合同訓練 ~巨大蟹を添えて~」のイベント報酬のプラチナレアリティ前衛戦術家クラス女性ユニットで、帝国元帥レオラの水着姿Ver.です。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:水着キュウビ、レオナ、ジークリンデ、フレイ、エレオノーラ、リーゼロッテが期間限定登場!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスが無事に終わり、育成期...

入手方法は上記イベントの復刻開催時のみ仲間にすることができます。

水着レオラの初期クラスは前衛戦術家

水着レオラの初期クラスは前衛戦術家、初期ステータスはこちらです。

日傘とビキニ、素晴らしいです(*´ω`*)

イラスト担当は「京極しん」先生。

アイギスでは他にオリジナルのレオラ、妹のレオナ水着レオナマリカを描かれております。

白の帝国ユニットを中心的に担当されているようですね(*’ω’*)

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを1下げる

通常スキル:ズィーシュラフト

出撃中の全員が自動でスキルを使用
帝国出身またはサマー属性ユニットの攻撃力1.2倍
効果時間無限
初動まで40秒、再使用まで80秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ワルキューレ
銀サムライ
白金の聖霊

クラスチェンジ:前衛軍師

水着レオラのクラスチェンジ後は前衛軍師に成長します。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを2下げる

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
HP+360

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
前衛軍師の宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

あいあい

第一覚醒クラス:武人軍師

水着レオラの第一覚醒クラスは武人軍師に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「武人軍師」のお姿!

白いビキニが最高です…!

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃

覚醒アビリティ:元帥さまの介抱

配置中、帝国出身またはサマー属性のユニットが死亡時は撤退扱い

スキル覚醒:ヴォルフスルーデル

30秒アビリティ対象ユニットの攻撃力1.3倍
効果終了後「ズィーシュラフト」に変化(通常スキルに戻る)
初動まで12秒、再使用まで25秒

第二覚醒クラス:大軍配者

サマーレオラの第二覚醒クラスは大軍配者に派生しますよ。

第二覚醒クラス「大軍配者」専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃
自身のコスト-3

あいあい

性能評価まとめ

前衛戦術家クラスについて

前衛戦術家はステータス値はあまり高くはありませんが近接2ブロックで、配置すると全味方の出撃コストを下げることができるのが特徴的なクラスですね。

コスト軽減効果は最大で-3(第一覚醒~)にもなり、味方ユニットの撤退時はこの影響を受けないため、コスト4のユニットを配置する場合、-3されてコスト1で出撃ができ、撤退させると2コストが還元(元コスト4の半分)され、出撃したのに撤退することでコストが増えるような不思議な現象が起きます。

いち早く配置し、他ユニットのコスト軽減の恩恵をたくさん受けれるように運用したいですね。

好感度ボーナスについて

水着レオラさんの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時にはHP+360が付与されます。

バランスの良いボーナス値ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「ズィーシュラフト」で、出撃している味方ユニット全員がオートでスキルを発動するようになります。

また、白の帝国属性とサマー属性ユニットの攻撃力を1.2倍化するバフ効果もあり、効果時間は永続です!

スキルの点火タイミングを計る場合には不向きですが、常時スキルをぶっ放せる編成時は人為的手間が大変省ける有用な効果を持っています。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「武人軍師」となり、サムライ同様に抱えた敵全てを攻撃できるようになります。

さらに配置バフの他ユニットコスト削減効果が-3に上昇!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「元帥さまの介抱」を習得し、白の帝国属性とサマー属性味方ユニットがHP0になった場合、死亡ではなく撤退扱いとする配置バフ効果があります。

両属性編成のみで出撃した場合、やられてもミッションクリア時の☆への影響が無くなる素晴らしい性能です。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「ヴォルフスルーデル」に変化し、30秒間アビリティ対象ユニットの攻撃力を1.3倍化するバフ効果があり、スキル終了後は通常スキルに戻ります。

オート発動をしたくなくて場合、帝国+サマー属性スキルバフを使いたい時に有用ですね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「大軍配者」固定です。

出撃コストが-3されてHP・防御力ステータスが若干伸びます。

初手で配置しやすくなり、味方の出撃コスト削減がしやすくなりました。

私的おすすめ運用方法

出撃コストが減るため出来るだけ第二覚醒へは育成をしておきたいですね。

スキルは基本的には通常スキルの永続効果による味方全員のスキルオート発動効果を利用することになります。

また、覚醒アビリティにより帝国属性・サマー属性ユニットがHP0になっても撤退扱いになるため、両属性持ちユニットで編成を組んだ放置プレイのお供にグッド。

全員自動的にスキルを使ってくれてさらにキャー!する事故があっても撤退扱いにしてくれるのでとても助かります。