アイギス:堕姫性能評価まとめ!妖狐クラス、スキル覚醒で男性を腑抜けに!?

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「妖狐 堕姫」についてまとめてみました。

2017年11月9日から同年11月22日まで開催されていた緊急ミッション「傾国の妖狐と誘惑されし王子」のイベント報酬ユニットです。

レアリティはプラチナ、クラスはその名の通り妖狐の女性ユニットですね!

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:堕姫が報酬の傾国の妖狐と誘惑されし王子開催!戦場の政務官アンナ配布
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスが終了しました。 ア...

入手方法は上記イベントの復刻開催時に交換所に登場し、刻水晶と交換することで仲間にできます(初回刻水晶150個、次からは100個と交換可能)。

アイギス:妖狐 堕姫の初期クラスは妖狐

アイギス:妖狐堕姫の初期クラスは妖狐、初期ステータスはこちらになります。

黒髪で和装、そして褐色ナイスボディという属性豊富な美人さん。

イラスト担当は「ましま」先生。

アイギスでは現在のところ堕姫のみを描かれております。

今後の新ユニットも楽しみですね!

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
ブロックした敵全員を攻撃出来る

通常スキル:魅惑の瞳

25秒攻撃力、HP、防御力が2.0倍に上昇
人間系の敵を短時間停止
初動まで15秒、再使用まで30秒

第一覚醒前の最大ステータスはこちら!

妖狐堕姫の第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
防御力+72

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀サムライマスター/金サムライ
銀ニンジャマスター/金忍者
覚醒の聖霊
マスターモンクの宝珠2個(火曜オーブミッション)
サムライマスターの宝珠2個(木曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:天狐

妖狐堕姫の第一覚醒クラスは天狐に進化しますね。

こちらが第一覚醒クラス「天狐」のお姿!

後ろにもたれた感じで「おいで~」と王子を誘っているかのようですね。

さすが元になったのが「封神演義」の「千年狐狸精妲己」です。

しかし可愛いは正義!

覚醒アビリティ:酒池肉林

配置中のみ、
・全ユニットの出撃コスト+2
・男性ユニットの攻撃力-5%
・女性ユニットの攻撃力+10%

スキル覚醒:宝貝解放

20秒間攻撃力、HP、防御力3.0倍
味方男性ユニットの現在HPが50%減少
人間系の敵を短時間停止
初動まで12秒、再使用まで25秒

第二覚醒は現在、まだ未実装です。

評価まとめ

妖狐は低コストで回避持ち、2ブロで抱えた敵全てを攻撃できるのが特徴的なクラスです。

ですが、ちょっと攻撃速度が遅い感じで、ステータス値も貧弱に見えがちなのが残念…。

堕姫さんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時に防御力+72が付与されます。

後述するスキルと相性の良いバランスの取れたボーナス値ですね!

通常スキルは「魅惑の瞳」で25秒間、攻撃力とHPと防御力がなんと2倍化し、人間系の敵を短時間時止めすることができます。

人間系の敵は対王国や対白の帝国軍戦で大変有用ですね!

WT・CTも短めで使いやすいスキルです。

第一覚醒すると「天狐」に成長し、クラス特性はそのままに、覚醒アビリティ「酒池肉林」を習得します。

全味方ユニットの出撃コストを+2し、男性ユニットは攻撃力が-5%ダウン、女性ユニットは攻撃力が+10%化する配置バフ効果があります。

男性メインで編成をする場合はデバフ化してしまうので注意が必要ですね…。

アイギスは女性ユニットメインで編成を組むことが多いですし、基本的にはプラスになる効果といえます。

スキル覚醒は「宝貝解放」に進化し、20秒間攻撃力とHPと防御力を3倍化!

人間系の敵を短時間時止めしますが、味方男性ユニットの現在HPが50%も減少してしまいます。

スキル覚醒前より効果時間が5秒短くなり、WT・CTも短縮しているのでスキル回転率が向上しますね。

自己バフ倍率も2倍から3倍に上がるのはかなり大きく、敵人間系の時止めも有用でございます。

ただし、アビリティ効果同様に男性ユニットに対するデバフが強力(現HPを半分にしてしまう)なので編成は女性メインに絞って行いましょう。