アイギス:ドワーフの姫ティニーの性能評価まとめ!第二覚醒実装!どちらも優秀過ぎる

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「ドワーフの姫ティニー」についてまとめてみました。

2017年8月31日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの鍛冶職人クラスユニットです。

▼実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:待望のアーチャー第二覚醒実装!新黒ティニーも登場!17/8/31アプデまとめ
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 本日はアイギスのメンテナンス&アップデート日! いつものようにメン...

また、2019年11月21日に待望の第二覚醒クラスが実装となりました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:6周年記念キャンペーン開始!帝国プレミアム召喚開催!
皆さん!こんにちは! 見習い王子です。 千年戦争アイギスの本日のメンテナンスは無事終了となりました~! も...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など、各種召喚とレジェンド召喚チケットから仲間にできます。

初期クラス:鍛冶職人

ティニー姫の初期ステータスはこちらです。

ドワーフの姫なのに鍛冶職人…!?

いやいや、ドワーフは手先が器用というのが定石ですから最高の腕利き故に姫の座にいるのやもしれません!

イラスト担当は「さくらねこ」先生。

アイギスでは現在のところ他のキャラは描かれておりません…( ;∀;)

先生の新ユニットに期待ですね!

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで王子と対象クラスの攻撃防御5%上昇
配置中は攻撃防御がさらに10%上昇する

アビリティ:武具職人【女専用】

強化の対象は女性の全近接系ユニット(トークン含まず)

通常スキル:フォージ・アーマー

40秒自身と強化対象クラスの攻撃力1.2倍、防御力1.3倍
自身の物理ダメージを50%減少
初動まで1秒、再使用まで75秒

覚醒前、最大ステータスはこちら!

ティニー姫の覚醒前、最大ステータスはこちらになります。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%時
スキル効果時間+25%

覚醒素材

銀バーサーカー/金バンデット
銀マスターモンク/金モンク
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
バーサーカーの宝珠3個
バトルメイジの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスタースミス

ティニー姫の第一覚醒マスタースミスはこうなります!

こちらが第一覚醒したお姿!

スタンディングから駆け出しポーズへ!

豪華な衣装と大きな槌が躍動感を演出しておりますね(*’ω’*)

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで王子と対象クラスの攻撃防御5%上昇
配置中は攻撃防御がさらに15%上昇する

覚醒アビリティ:鍛冶神の祝福

強化の対象は女性の全近接系ユニット(トークン含まず)
強化対象のHPが徐々に回復

スキル覚醒:フォージ・ウェポン

ティニー姫のスキル覚醒前と後の比較図です。

40秒自身と強化対象クラスの攻撃力1.3倍、防御力1.2倍
自身は範囲内の敵7体まで同時攻撃
初動まで5秒、再使用まで75秒



第二覚醒クラスA:神匠鍛冶師

ティニー姫の第二覚醒クラスその1は神匠鍛冶師です。

こちらが第二覚醒クラス「神匠鍛冶師」のお姿!

爽やかなスカイブルーの衣装とおへそが最高です(*´ω`*)

クラス特性

王子と対象の攻撃防御5%上昇
配置中は、さらに15%上昇する
スキル中、対象クラスへの攻撃関連の強化倍率+0.1倍
ステータス変化:攻撃力中上昇、防御力小上昇、コスト-5

第二覚醒クラスB:バトルスミス

ティニー姫の第二覚醒クラスその2はバトルスミスに派生します。

こちらはもう1つの第二覚醒クラス、バトルスミスのお姿です!

濃いめの青が際立っておりますね!そして履いてない(*´з`)

クラス特性

王子と対象の攻撃防御5%上昇
配置中は、さらに15%上昇する
スキル中、対象クラスへの攻撃、防御関連の強化倍率+0.1倍
ステータス変化:HP大上昇、攻撃力小上昇、防御力特大上昇



評価まとめ

鍛冶職人は1ブロックの近接クラスのユニットです。

バンデットに似ている感じですね。

編成に居るだけで王子と対象クラスの攻撃力と防御力を上昇させるほか、配置することでその効果が増す特性を持っています。

ティニーさんの場合、対象クラスは女性の全近接ユニットと幅広く恩恵を受ける事ができます。

女性でも遠距離だったり、全男ユニットはバフの恩恵を受けれないので注意しましょう。

通常スキルは40秒間、自分と強化対象ユニットの攻撃力と防御力を上げ、自身への物理ダメージを50%減少させる効果があります。

女性近接ユニットを多数編成している場合はとても強力なバフ効果を発揮しますが、それ以外の編成時は正直パっとしないですね…。

第一覚醒するとアビリティ効果に強化対象のHPが徐々に回復(0.5秒毎にHP15)する能力が付与されます。

クラス特性も強化され、配置時のバフ効果が攻撃防御15%に上昇!

近接女性ユニットの頼もしい味方ですね~(*´ω`*)

スキル覚醒すると40秒間、自身と強化対象クラスの攻撃力1.3倍、防御力1.2倍(覚醒前とは攻防の倍率が入れ替わってますね)となり、なんと範囲内の敵7体をマルチロック攻撃するように!

ただし、自身への物理ダメージ軽減効果は失われるため、より殲滅を主にした運用に向いています。

覚醒前とは運用方法が異なりますのでミッションに応じて切り替えるといいでしょう。

でもまぁ、ゲームの特性上覚醒後の方が使いやすそうですけれどもね(*‘∀‘)

第二覚醒クラス「神匠鍛冶師」

コストがなんと5も下がり、とても配置しやすくなりました。

さらにスキル発動中の強化対象への攻撃関連の倍率+0.1倍化!

ステータスも攻撃力が伸びて1000を超えるように!

HPは据え置きですが4500以上あるので強力なダメージもある程度は受けきれますね(*´∀`)

第二覚醒クラス「バトルスミス」

こちらの派生はステ値がHPと防御力が大きく伸びますね!

HPは5500を越えますので避雷針としても優秀でしょう。

またスキル発動中は攻撃と防御関連の強化倍率が+0.1倍化し、耐久性も補えます。

ただし、神匠鍛冶師のようにコスト-5はありません。

私のおすすめは…

第二覚醒はバトルスミスかなぁ(*’ω’*)

とはいえ、どちらも良い性能に仕上がっておりますので神匠鍛冶師が悪いという訳ではありません。

今までと同じ感覚のコストで配置するとなると純粋に耐久性が強化されるので安心感が増しますし、攻撃と防御関連両方のバフ効果もあるのも美味しい!

神匠鍛冶師はコストが-5もされるので今までより早めに配置できる運用が可能になり、攻撃力も増しますからS覚醒時の殲滅力も上がります!

もし、どちらの性能かで悩まれるのでしたらいっそのことイラスト(見た目)で選んでしまっても良いくらいどちらの派生先も間違いではないと思いますよ(*’ω’*)