アイギス:魔王親衛隊シャディアの性能評価まとめ!第二覚醒クラス実装!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「魔王親衛隊シャディア」についてまとめてみました。

緊急ミッション「叛逆の槍と覚醒の魔王」のイベント報酬で、2018年12月6日のアップデート時に実装・配布されました。

イベント産のブラックレアリティユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:10連チケット実装!5周年記念キャンペーン開催!18-11-22アプデ情報まとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、遅くなってしまいましたが11月22日の千年戦争アイギスアップデート情報まと...

また、2019年11月21日に待望の第二覚醒が実装となりました!

▼第二覚醒実装当時のアップデート内容はこちら▼

アイギス:6周年記念キャンペーン開始!帝国プレミアム召喚開催!
皆さん!こんにちは! 見習い王子です。 千年戦争アイギスの本日のメンテナンスは無事終了となりました~! も...

入手方法は今のところ上記イベントの復刻開催を待つのみです…。

通常クラス:魔王親衛隊

魔王親衛隊シャディアの初期ステータスはこちらです。

漆黒の衣装に身を包んだ美人さんです(*´ω`*)

イラスト担当は「竹森真太郎」先生。

ヴルムジークリンデハルモニアキュテリも描かれております。

クラス特性

攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間20%減少

アビリティ:器の系譜

魔界でも能力が低下しない
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活

スキル:ソウルバイト

30秒攻撃防御1.8倍
防御力と魔法耐性を無視
攻撃毎に最大HPの5%HPが回復する
初動まで1秒、再使用まで65秒

好感度ボーナス

100%時
HP+420
攻撃力+168

上限解放150%時
HP+420

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
バーサーカーの宝珠3個
呪術師の宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アビスリベリオン

魔王親衛隊シャディアの第一覚醒クラスはアビスリベリオンです。

こちらが第一覚醒したお姿!

さすが元魔王親衛隊…ドクロの霊のようなものが飛んでいます(;’∀’)

クラス特性

攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間30%減少

覚醒アビリティ:不屈の叛逆者

出撃メンバーにいるだけで自身とデーモン属性ユニットのHP+10%
魔界でも能力が低下しない
HP0になっても撤退せず一定時間後に復活

スキル覚醒:イビルサイズ

シャディアのスキル覚醒前と後の比較です。

30秒攻撃力1.5倍
防御力と魔法耐性を無視した遠距離攻撃
発動中HPが徐々に減少
初動まで5秒、再使用まで80秒

第二覚醒クラスA:アビスセンチネル

シャディアの第二覚醒その1、アビスセンチネルはこうなります。

クラス特性

攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間40%減少
ブロック数と攻撃対象数+1
ステータス変化:HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力中上昇

第二覚醒クラスB:アビスレイダー

シャディアの2つ目の第二覚醒派生先はアビスレイダー!

クラス特性

攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間30%減少
スキル効果時間が30%増加
スキル中の攻撃力1.3倍
HP・攻撃力・防御力小上昇



評価まとめ

魔王親衛隊は攻撃を当てた敵の攻撃力を下げることができるのが特徴的な近接クラスです。

アビリティ効果は魔界耐性とHP0になっても死亡せず復活=絶対死なないマン!

…最近死なないユニット多いような(;´・ω・)

スキルは30秒間攻撃力と防御力が1.8倍になり、防御と魔法耐性を無視しした貫通攻撃を行います。

さらに攻撃毎に最大HPの5%分回復するという安定的かつ強力なスキル!

第一覚醒するとアビリティ効果がアップし、デーモン属性ユニットのHP+10%が付与されます。

また、クラス特性の敵攻撃力20%低下が30%低下に性能アップ!

スキル覚醒すると防御アップが無くなり、さらに攻撃力倍率は1.5倍へと低下…さらには発動中HPが徐々に減少…。

しかし貫通攻撃が遠距離攻撃になるのが特徴ですね。

防御アップも無く、スリップダメージも喰らうため、S覚醒前の安定感はありませんが壁役の後方からザクザクと斬撃を飛ばすやり方はありかもしれません。

あとは「クラス特性を活かすための遠距離攻撃」という観点で見るとなかなか良いかもしれませんね。

スキル覚醒前では抱えないと敵の攻撃力下げられませんから(;・∀・)

第二覚醒クラス「アビスセンチネル」

HPと防御力が良く伸び、2ブロ+2体同時攻撃が可能になり、攻撃を当てた敵の攻撃力を4割減少できるようになります。

2体抱えられるようになり、HPも4400越えるので出来れば前線で運用したいところ!

そうなるとS覚醒より通常スキルのHPドレインも生きてきますね(*‘∀‘)

第二覚醒クラス「アビスレイダー」

敵攻撃力減少は第一覚醒と同じですが、スキル効果時間が3割伸び、スキル中の攻撃力が1.3倍化します!

それとステータスは全体的バランスよく少し上昇しますね。

攻撃力はセンチネルより上がり、スキル中1.3倍効果もありますのでS覚醒でビシバシやるのには良いかもしれません。

私のおすすめは…

第二覚醒はアビスセンチネル+通常スキルですね!

耐久性が上がった分、ブロック数が増えてさらに2体同時攻撃可能になったのはグッジョブ(*‘∀‘)

敵の攻撃力をガッツリ下げながら抱えて、支援してあげればかなり強靭な壁役になると思いますよ~!

アビスレイダーはS覚醒を後衛戦術家などと組みながらぶっ放しまくり、アビ効果の復活を利用して耐久性よりも殲滅力を優先に運用するとよさそうですね。