アイギス:聖夜の魔将ハルモニア(クリスマスサンタ)性能評価まとめ!ブラックデーモンロードクラス




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「聖夜の魔将ハルモニア」についてまとめてみました。

 

2022年12月8日木曜日のアップデート時に実装された「調停の魔将ハルモニア」のクリスマスサンタ衣装Ver.のブラックレアリティデーモンロードクラス女性ユニットです。

▼実装当事のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:サンタハルモニア、グレーテル実装!ローズ報酬の聖樹の森とおかしな家の魔女開催!12/8アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年12月8日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後のアップデート内容を下記にまとめましたのでご覧くださいませ~! キャンペーン情報 2022クリ...

同時にプラチナレアリティのサンタグレーテルも実装されました。

 

入手方法は期間限定のクリスマスプレミアム召喚でのみ排出され、通常のプレミアム召喚やベース召喚、ピックアップ召喚などからは仲間にできませんのでご注意ください。

目次

サンタハルモニアの初期クラスはデーモンロード

サンタハルモニアの初期クラスはデーモンロード、初期ステータスはこちらです。

褐色肌の黒髪ロングのお姉さんがサンタコスチュームを着ちゃいました!

これはてぇーへんだ!

イラスト担当は「竹森真太郎」先生。

アイギスでは他にオリジナルのハルモニアシャディアお正月晴着シャディアヴルムジークリンデキュテリも描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル発動中、全ユニットの出撃コスト15%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を半減

初期アビリティ:クリスマスレゾナンス

HPが半減するが、出撃コスト-8
スキル使用毎にHP+30%(最大3回)

通常スキル:聖誕祭の魔槍

70秒攻撃力1.8倍
敵3体まで同時に長射程の遠距離攻撃
範囲内の味方のHPを徐々に回復(毎秒100)
初動まで1秒、再使用まで45秒

好感度ボーナス

100%
HP+225
攻撃力+180

上限解放150%時
魔法耐性+20

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀マスターモンク/金モンク
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ダークナイトの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
ドラゴンナイトの宝珠3個(土曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:デーモンハイロード

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル発動中、全ユニットの出撃コスト20%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を半減

覚醒アビリティ:魔将のアドベント

HPが半減するが、出撃コスト-10
スキル使用毎にHP+30%(最大3回)
スキルを持ち、出撃数に含まれず、死亡時に周囲にダメージを与え、範囲攻撃を行う特殊なトークンを使役

使役トークンの性能:聖夜のメカドラゴン

Lv99:HP3800、攻撃力2000、防御力650、魔法耐性10、射程250、出撃コスト15
出撃数に含まれず、物理範囲攻撃を行う
HPが0になると自爆する

スキル:ミニメカトイブレス
20秒敵2体まで同時に攻撃
初動まで1秒。再使用まで40秒

スキル覚醒:聖夜の魔槍共鳴

サンタハルモニアのスキル覚醒:聖夜の魔槍共鳴と通常スキルの比較図です。

25秒攻撃力2.3倍、防御力1.7倍
敵5体まで同時に遠距離攻撃
配置中の魔界、クリスマス属性の数に応じさらに攻撃力上昇(上限3体)
初動まで5秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラスA:デーモンエグザルテッド

サンタハルモニアの第二覚醒クラスその1はデーモンエグザルテッドへ進化します。

こちらが第二覚醒クラス「デーモンエグザルテッド」のステータス画面。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル中、全ユニットの出撃コスト25%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を60%減少、防御力+5%、魔法耐性+5
出撃コスト-3

第二覚醒クラスB:デーモンキャステラン

クリスマスハルモニアの第二覚醒クラスその2はデーモンキャステランへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「デーモンキャステラン」のステータス画面。

こちらの第二覚醒専用イラストもまだ未実装です。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル中、100%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃を行い全ユニットの出撃コスト20%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を75%減少



性能評価まとめ

デーモンロードクラスについて

デーモンロードは2ブロックの近接ユニットでスキル発動中は全味方ユニットの出撃コストを15%~25%減少させることのできるのが特徴的なクラスです。

魔法耐性も高く、攻防ステもなかなかで出撃コストもそれなりにといった感じの高水準な性能ですね。

また、バランス調整が入り味方ユニットの魔界マップでの悪影響を半減する編成バフ効果が追加されました。

好感度ボーナスについて

サンタハルモニアの好感度ボーナスはHP+225と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+20が付与されます。

初期値の魔法耐性が50で、好感度150%時に+20になるとなんと魔法耐性70まで上がります!

後述のアビリティ効果でHPが半分になりますが敵の魔法攻撃はほとんど痛くなくなるため対魔法攻撃要員として活躍させたいですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「クリスマスレゾナンス」を習得しており、HPが半減するものの出撃コストが8も下がるダイエット効果!

さらにスキルを使用たびに最大HPが30%上昇し、効果は最大3回までとなっています。

最終的に減ったHP分以上にHPが増加しますね!

通常スキルについて

通常スキルは「聖誕祭の魔槍」で、70秒間攻撃力が1.8倍となり、敵3体を長射程の遠距離同時攻撃!

さらに射程範囲内の味方HPを毎秒100回復するリジェネ効果となっています。

射程が近接ユニットにしては広い方なので上手く味方を巻き込みながら運用したいですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「デーモンハイロード」に進化します。

クラス特性の出撃コスト減少率が20%に上昇しますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「魔将のアドベント」に強化されます。

HP半減とスキル使用毎HP+30%はそのままに出撃コストが8から10も下がるように強化され「聖夜のメカドラゴン」トークンを使役可能になります!

聖夜のメカドラゴンはスキルを所持し、出撃数に含まれず、範囲攻撃を行い、HP0で自爆し周囲へダメージを与えます。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「聖夜の魔槍共鳴」に変化します。

効果は25秒間、攻撃力が2.3倍、防御力が1.7倍となり、敵5体を遠距離同時攻撃!

さらに配置している味方魔界、クリスマス属性ユニットの数に応じさらに攻撃力が上昇します(上限カウント数は3体まで、倍率は検証中)

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「デーモンエグザルテッド」

ステータスはHPと防御力が伸びる耐久性重視の派生先です。

出撃コストが-3されるダイエット効果もあり、スキル中の全ユニット出撃コスト減少効果が25%にアップ!

さらに味方の魔界の悪影響を60%減少と防御力+5%、魔法耐性+5の編成バフも追加されますよ。

 

第二覚醒クラス「デーモンキャステラン」

ステータスは攻撃力が良く伸びますね!

さらにスキル中は確定で攻撃力1.5倍の攻撃を行うことができる殲滅重視の派生先といえます。

また、編成バフの味方の魔界マップでの悪影響減少率が75%に上昇!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒の派生先はどちらがおすすめか…。

魔法耐性がとても高く仕上がりますのでそ耐久性重視の「デーモンエグザルテッド」か、もう充分魔法耐性高いから殲滅重視の「デーモンキャステラン」でも良さそうな感じもしますね。

 

「デーモンエグザルテッド」の場合は

出撃コストが-3されて、アビリティのコスト-10と併せるととても軽くなり、スキルは通常スキルは効果時間が長いためHP+30効果を受けにくくなるためスキル覚醒一択かなといった感じです。

 

「デーモンキャステラン」派生の場合は攻撃力アップを有効に使いたいですね。

スキル覚醒の射程もなかなか長いのでガッツリ殲滅薬としても活躍が期待できます。

味方の魔界マップ悪影響を75%減少する効果が追加されておりますが、神器王子やアダマス神器を持つ白の皇帝を配置すると全味方が魔界マップで悪影響を受けなくなりますのであまり恩恵を受ける機会は少ないかもしれません…。

あえて王子の称号を神器ではないものを選んだり、白の皇帝を編成に入れない運用をするのであれば便利ですね。

 

メカドラゴントークンもHP0で周囲にダメージをばらまける自爆技もありますので最前線に配置したいところ。

 

スキルは通常スキルは3体マルチロック遠距離攻撃+味方リジェネの効果時間長め(70秒)で汎用性が高く、魔界属性とクリスマス属性を3人以上編成に入れる場合はスキル覚醒で攻撃力倍率を上げつつ、敵5体マルチロック同時攻撃が強力ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました