アイギス:聖闇の贈り主グレーテル(クリスマスサンタ)性能評価まとめ!プラチナダークストーカー




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「聖闇の贈り主グレーテル」についてまとめてみました。

 

2022年12月8日木曜日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのダークストーカークラス女性ユニットで、闇使いグレーテルのクリスマスサンタ衣装Verです。

▼実装当事のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:サンタハルモニア、グレーテル実装!ローズ報酬の聖樹の森とおかしな家の魔女開催!12/8アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年12月8日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後のアップデート内容を下記にまとめましたのでご覧くださいませ~! キャンペーン情報 2022クリ...

同時にブラックレアリティのサンタハルモニアも実装されました。

 

入手方法は期間限定のクリスマスプレミアム召喚でのみ排出され、通常のプレミアム召喚やベース召喚、ピックアップ召喚などからは仲間にできませんのでご注意ください。

目次

サンタグレーテルの初期クラスはダークストーカー

サンタグレーテルの初期クラスはダークストーカー、初期ステータスはこちらです。

褐色少女でサンタ衣装、とてもかわいいです。

イラスト担当は「あさふぃむ」先生。

アイギスでは他にオリジナルのグレーテルや兄のヘンゼルエターナー花嫁エターナーアザミグローリアリュリュも描かれております。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
撤退時に出撃コストが80%回復
エンジェル系の敵に対して攻撃力1.3倍
魔界でも能力低下しない(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)

初期アビリティ:純血のダークエルフ

魔法耐性が上昇する(魔法耐性+20)

通常スキル:深淵の障壁

40秒攻撃力2.0倍で遠距離攻撃
HPと魔法耐性1.7倍
範囲内の味方の防御力1.4倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃+144

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
アサシンの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
ダークナイトの宝珠2個(月曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:アビスダークストーカー

クラス特性

自身が死亡した時撤退として扱う
撤退時に出撃コストが90%回復する
エンジェル系の敵に対して攻撃力1.5倍アップ
魔界でも能力が低下しない(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)

覚醒アビリティ:常闇からの贈り物

魔法耐性+30
スキル初回使用までの待ち時間を25%短縮する
出撃メンバーにいるだけでクリスマス属性ユニットのHP+5%

スキル覚醒:ダークネスクリスマス

サンタグレーテルのスキル覚醒:ダークネスクリスマスと通常スキルの比較図です。

30秒攻撃力1.4倍で遠距離攻撃
範囲内の味方に自身の攻撃力の20%を加算
発動中、自身のHPが徐々に減少
初動まで30秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラス:ダークドミネイター

クリスマスグレーテルの第二覚醒クラスはダークドミネイターへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ダークドミネイター」のステータス画面。

第二覚醒専用絵はまだ未実装で、第一覚醒クラスの時のイラストが使われております。

可愛い。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
撤退時に出撃コストが全回復
魔界で能力が低下しない(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)
エンジェル系の敵に対して攻撃力1.7倍
出撃メンバーにいると天使の攻撃力15%減少


性能評価まとめ

ダークストーカークラスについて

ダークストーカーは自身が死亡(HP0)した時に撤退扱いとなる「絶対死なないマン」近接クラスです。

撤退時にはコスト還元率も多いので助かりますね。

さらにエンジェル系の敵に対して特攻があるのもグッドです!

また、魔界でも能力が低下しません。

神器王子(覚醒・ケラ等)の全味方魔界適正バフのおかげであまり恩恵がなくなってしまったのですが、バランス調整で「魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる」効果が付与されました。

このため、魔界マップでは優先的に運用していきましょう。

好感度ボーナスについて

サンタグレーテルの好感度ボーナスはHP+360と攻撃+144に振られて、上限解放150%時には物理攻撃回避+24%が付与されます。

アビリティに魔法耐性アップがありますので、物理攻撃、魔法攻撃どちらに対しても耐久性が増しますね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「純血のダークエルフ」を習得しており、魔法耐性が20も上昇する良い効果です。

魔法攻撃を受けるのに良いですね。

通常スキルについて

通常スキルは「深淵の障壁」で、40秒間攻撃力が2倍になり遠距離攻撃を行います!

さらにHPと魔法耐性が1.7倍化!

また射程範囲内の味方ユニットの防御力を1.4倍化するバフ効果もありますよ。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「アビスダークストーカー」に進化します。

クラス特性は撤退時のコスト還元率が伸び、天使系の敵に対する特攻効果が1.5倍に上昇しますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「常闇からの贈り物」に強化されます。

魔法耐性が+20から+30にパワーアップ!

さらにWT(スキル初回使用時間)を25%短縮し、クリスマス属性ユニットのHP+5%の編成バフ効果があります。

自身もクリスマス属性のため自己バフとしても有用ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「ダークネスクリスマス」に変化します。

効果は30秒間、攻撃力1.4倍の遠距離攻撃を行います。

さらに射程範囲内にいる味方ユニット対し、自身の攻撃力20%を加算!

ただし発動中は自身のHPが徐々に減少してしまいますので要注意!

素の状態でレベル99になると攻撃力1160になりますから、味方への攻撃力20%加算は200以上加算できますね。

忍者などの手数の多いユニットへ加算できれば大変美味しい殲滅力が出せそうです。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ダークドミネイター」固定です。

撤退時にコストが全回復するようになり、敵天使系への特攻効果が1.7倍へ上昇!

さらに敵天使系の攻撃力を-15%する編成バフ効果も付与されました。

強力な天使が出るマップでは被ダメージを抑えられますね。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで育成し、スキルは自身の王子軍の戦力に合わせて切り替えて使用されると良いかなと思います。

上述にもありますが、忍者など攻撃速度がはやい味方ユニットと編成を組む場合はスキル覚醒で攻撃力加算させた運用を。

普段使いや単体で前線でアタッカーとして使う場合は通常スキルの攻撃力2倍の遠距離攻撃で敵を殲滅させまくりましょう!

HPと魔法耐性が1.7倍化しますので貫通攻撃にさえ注意すれば耐久性の心配もなくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました