アイギス:久遠の花嫁エターナー性能評価まとめ!第二覚醒はパトリアークがおすすめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「久遠の花嫁エターナー」についてまとめてみました。

2020年6月11日のアップデート時に開催されたウェディングプレミアム召喚に期間限定で追加実装されたブラックレアリティのビショップクラスで、魔導司祭エターナーのウェディング衣装Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:花嫁エターナー、スイレン、リッカ実装!花嫁ベルナ復刻開催開始!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、本日の定期メンテナンスも無事終了となりました。 一昨日、昨日...

入手方法は期間限定開催(毎年6月頃)のウェディングプレミアム召喚でのみ入手が可能です。

欲しい王子は復刻開催を待ってパリンしましょう!

アイギス:久遠の花嫁エターナーの初期クラスはビショップ

アイギス:久遠の花嫁エターナーの初期クラスはビショップ、初期ステータスはこちらです。

スカイブルーのロングヘアーがウェディングドレスとよく似あう…

どうしても胸元に目がいきがちですが大変美しいです!

イラスト担当は「あさふぃむ」先生。

アイギスではオリジナルのエターナーの他にグレーテルアザミグローリアリュリュも描かれております。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.2倍
全員のHPが秒間20回復(2020年5月21日のバランス調整で追加)

アイギス:20-5-21クラス・バランス調整について
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテ明けアップデートより先週に引き続...

通常スキル:久遠の誓詩

攻撃力が1.5倍
範囲内の味方を一度だけ同時に回復
自動発動
初動まで1秒、再使用まで20秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀メイジ
銀ヒーラー
黒の聖霊

クラスチェンジ:ハイビショップ

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
射程+20

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/金ヒーラー
銀スナイパー/金アーチャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイビショップの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:エルダービショップ

第一覚醒クラス:エルダービショップ

こちらが第一覚醒クラス「エルダービショップ」のお姿!

ふぐぉーっ!

今度は横乳がえらいこっちゃでう!

そしてたくし上げもえらいこっちゃです!!

先生ありがとうございます!眼福眼福!

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.4倍
全員のHPが秒間30回復

覚醒アビリティ:魔導のケーキカット

ウェディングケーキトークンを使役
トークンは出撃人数に含まれず範囲内の味方の攻撃力1.3倍
ただし敵の遠距離攻撃を引き付ける

ウェディングケーキトークンスキル:幸せのおすそわけ

範囲内(射程200)の味方の攻撃力を1.3倍
ただし敵の遠距離攻撃を引き付ける
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒

スキル覚醒:兼業花嫁

30秒攻撃力0.8倍
味方1体への回復と敵への範囲攻撃魔法を同時に行う
次回スキルの性能が強化
初動まで5秒、再使用まで25秒

兼業花嫁2回目発動
30秒攻撃力1.1倍
味方1体への回復と敵への範囲攻撃魔法を同時に行う
次回スキルの性能が強化
再使用まで25秒

兼業花嫁3回目以降
30秒攻撃力1.4倍
味方1体への回復と敵への範囲攻撃魔法を同時に行う
自動発動+効果時間無限
再使用まで25秒

第二覚醒クラスA:パトリアーク

第二覚醒クラスA:パトリアーク

まだ第二覚醒専用絵は未実装ですね。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.5倍
全員のHPが秒間50回復
射程+20

第二覚醒クラスB:フィロソファー

第二覚醒クラスB:フィロソファー

こちらの第二覚醒専用絵も未実装です。

実装が楽しみですね!

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
エンジェルとアンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.3倍
攻撃の効果範囲が1.3倍
全員のHPが秒間30回復




評価まとめ

ビショップクラスについて

ビショップは普段はメイジのように遠距離範囲の魔法攻撃を行い、スキル発動で味方の回復を行うスイッチ型のクラスです。

アンデッド特攻があるのも利点で、アンデッドが登場するミッションでまとめて焼き払うのに有用ですね!

また、バランス調整時に味方のHPを秒間20回復する効果がクラス特性に追加されました。

この上方修正は大きいですよ~!

好感度ボーナスについて

花嫁エターナーさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と射程+20に振られてビショップとして素晴らしい!

そして上限解放150%時にさらに攻撃力+90が付きますので一気に好感度あげちゃいましょう!

通常スキルについて

通常スキルは「久遠の誓詩」を習得しており、効果は攻撃力が1.5倍化し射程範囲内の味方を一度だけ全員同時に回復するというボムスキルです。

発動はオートで放置しているだけで良いのでCT経過ごとに回復もできる殲滅要員としてとても使いやすいでしょう。

CTも20秒と短いのもグッドです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「エルダービショップ」となり、クラス特性のアンデッドに対する特攻効果が1.4倍に上昇します!

2020年5月21日の上方修正で追加されたリジェネ効果も秒間HP30回復にアップも嬉しいです。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「魔導のケーキカット」を習得!

出撃枠を取らないウェディングケーキトークンを配置可能になります。

トークンは射程範囲(射程200)にいる味方ユニットの攻撃力を1.3倍化させるバフ効果を持つ代わりに敵の遠距離攻撃を引き付けてしまう効果を持つのでなるべくターゲットされないように配置して味方をサポートしたいものです。

攻撃力1.3倍は侮れませんね~!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「兼業花嫁」に進化し、段階強化型のスキルとなります。

初動時は30秒間、攻撃力が0.8倍に低下するものの味方1体を回復+敵への通常攻撃(範囲攻撃魔法)を同時にやっちゃうという優れもの!

2回目発動時は30秒間、攻撃力1.1倍で味方1体回復と攻撃を同時に行い、最終強化の3回目では30秒攻撃力1.4倍化で味方1体回復+範囲攻撃魔法!そしてオート発動、永続効果という素晴らしい事に!

うーむ、リジェネも持っていて永続的にヒーラーとメイジ役を兼ねるとはまさにブラックレアリティでございます。

第二覚醒について

第二覚醒クラス「パトリアーク」

ステータスはHPと防御がよく伸び、射程+20とリジェネ効果が秒間50秒に上がるのが特徴的な派生先です。

リジェネ効果は他ユニットのアビリティやクラス特性と加算されて効果が発動しますので頼もしいですね!

射程が300に伸びるため、普段届かない場所にも手が届くようになり、通常スキルの射程内全員回復との相性が良いでしょう。

もちろんスキル覚醒との相性も良好です!

第二覚醒クラス「フィロソファー」

ステータスは攻撃力が良く伸びて1200を超えるようになり、アンデッドに加えエンジェルタイプの敵にも特攻効果を持つようになります。

効果倍率は1.4から1.3倍に少なくはなりますが、ステ値上昇分を踏まえると大差は無いでしょう。

また、攻撃の効果範囲が1.3倍化し多くの敵を巻き込めるため、総与ダメージ的には火力が増し増しになっていると考えることができますね!

私個人的なおすすめの第二覚醒は…

パトリアークが汎用性が高くてグッドです。

射程+20にリジェネ効果アップ、自身の耐久性も上がるので使いやすい感じに仕上がるでしょう。

スキルは覚醒を普段使い、通常スキルは場面に応じて使い分けると良さそうです。

フィロソファーは殲滅要員+αで回復もできる(とはいえ十分過ぎるヒーリング効果ですが)として目的をもって使う場合はおすすめです。

射程は今まで通りの280、攻撃力が上がりアンデッドの他にエンジェルタイプへの特攻効果も期待できます。

効果範囲も広がるので大討伐等でも便利ですね、パトリアークと比較すると刺さる場所には刺さるという感じに仕上がります。ちょっと玄人向けかなと思いますね。

どちらの第二覚醒派生先も悪いわけではなく、用途が違うといった性能分けですね。

自身の王子軍の戦力をみながらチョイスすると良いでしょう!