アイギス:闇使いヘンゼル性能評価まとめ!プラチナダークストーカー(グレーテルの兄)

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「闇使いヘンゼル」についてまとめてみました。

2022年11月24日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのダークストーカークラス男性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アンブレ、メメント、リブル!今年のハロウィンは豪華!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了となりました...

同時に英傑ユニットの村娘ちゃんこと黒リヴン黒ルキファも一緒に実装されました。

入手方法は交換所で虹水晶400個と交換することで仲間にできます。

各種召喚では仲間にすることはできませんのでご注意ください。

ヘンゼルの初期クラスはダークストーカー

ヘンゼルの初期クラスはダークストーカー、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「あさふぃむ」先生。

アイギスでは他に妹のグレーテルサンタグレーテルエターナー花嫁エターナーアザミグローリアリュリュも描かれております。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
撤退時に出撃コストが80%回復
エンジェル系の敵に対して攻撃力1.3倍
魔界でも能力低下しない
(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)

初期アビリティ:純血のダークエルフ

魔法耐性が上昇する(魔法耐性+20)

通常スキル:闇の使役

30秒攻撃力2.0倍、防御力1.3倍に上昇
初動まで20秒、再使用まで40秒

信頼度ボーナス

100%
HP+180
攻撃力+72

上限解放150%時
防御力+54

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
アサシンの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
ダークナイトの宝珠2個(月曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:アビスダークストーカー

ヘンゼルの第一覚醒クラスはアビスダークストーカーへ進化します。

こちらが第一覚醒クラス「アピスダークストーカー」のお姿!

かっこ良い構えになり躍動感のあるイラストになりました!

クラス特性

自身が死亡した時撤退として扱う
撤退時に出撃コストが90%回復する
エンジェル系の敵に対して攻撃力1.5倍アップ
魔界でも能力が低下しない
(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)

覚醒アビリティ:常闇のダークエルフ

魔法耐性が大幅に上昇する(魔法耐性+30

スキル覚醒:闇の掌握

ヘンゼルのスキル覚醒:闇の掌握と通常スキルの比較図です。

25秒攻撃力2.3倍、防御力1.5倍
攻撃後の待ち時間が短縮
スキルが自動で発動
終了時、通常スキルに変化
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:エクリプスストーカー

ヘンゼルの第二覚醒クラスはエクリプスストーカーに派生します。

こちらが第二覚醒「エクリプスストーカー」のステータス画面。

第二覚醒イラストはまだ未実装ですね。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
撤退時に出撃コストが全回復
魔界で能力が低下しない(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)
エンジェル系の敵に対して攻撃力1.5倍
敵2体に短射程の遠距離攻撃を行う(射程180)



性能評価まとめ

ダークストーカークラスについて

ダークストーカーは自身が死亡(HP0)した時に撤退扱いとなる「絶対死なないマン」近接クラスです。

撤退時にはコスト還元率も多いので助かりますね。

さらにエンジェル系の敵に対して特攻があるのもグッドです!

また、魔界でも能力が低下しません。

神器王子(覚醒・ケラ等)の全味方魔界適正バフのおかげであまり恩恵がなくなってしまったのですが、バランス調整で「魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる」効果が付与されました。

このため、魔界マップでは優先的に運用していきましょう。

信頼度ボーナスについて

ヘンゼルの信頼度ボーナスはHP+180と攻撃力+72に振られて、上限解放150%時には防御力+54が付与されます。

バランスの良いボーナス値ですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「純血のダークエルフ」を習得しており、魔法耐性が20増加する効果があります。

魔法攻撃を受けるのに良いですね。

通常スキルについて

通常スキルは「闇の使役」で、30秒秒間攻撃力が2倍、防御力が1.3倍化する効果があります。

癖のない使いやすいスキルといえるでしょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「アビスダークストーカー」に進化します。

クラス特性は撤退時のコスト還元率が伸び、天使系の敵に対する特攻効果が1.5倍に上昇しますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「常闇のダークエルフ」に強化されます。

魔法耐性が+20から+30にパワーアップ!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「闇の掌握」に変化します。

効果は25秒間攻撃力が2.3倍、防御力が1.5倍となり、攻撃速度が上昇!

発動はオートでスキル終了後は通常スキルに戻るミッション中1度きりの効果となっています。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「エクリプスストーカー」固定です。

撤退時にコストが全回復するようになり、敵天使系への特攻効果は変わらないものの、射程は180と短いながらも敵2体同時遠距離攻撃が可能になるのが美味しいです。

天使ラッシュ時等に大変有効ですね。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで育成し、スキルは通常スキルの上位互換であるスキル覚醒一択でしょう。

遠距離攻撃ができるため、前線で2体同時遠距離攻撃で殲滅要員として運用すると良いですね。

やられても撤退扱いなのも良き。