アイギス:太公望の性能評価まとめ!スキル覚醒はとても強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「太公望」の性能についてまとめてみました。

2018年3月15日~3月29日まで開催されていた緊急ミッション「神算の太公望」の報酬ユニットです。

▼イベント開催当時のアプデ情報はこちら▼

3月15日のアップデート内容まとめ!新称号追加と太公望がセクシー【千年戦争アイギス】
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 昨日、本日と暖かい陽気で過ごしやすいですね。 さて!アイギスですが...

名前は「たいこうぼう」と読み、由来は竜吉公主金光聖菩らと同様に封神演義の登場人物です。

レアリティはプラチナ、クラスは真人です。

現在の入手方法はイベント復刻を待つばかりです。

通常クラス:真人

太公望の初期ステータスはこちら!

イラスト担当は「REI」先生。

白髪にすらりと伸びた美脚の8頭身美人さんですね~(*´ω`*)

後ろにいる馬のような生き物はスープーちゃんです。

クラス特性

空を飛び、飛び道具での攻撃
射程内の味方が受けるダメージを一部肩代わりする

アビリティ:風操の仙女

敵の移動速度を下げる物理攻撃を行う

通常スキル:打神鞭

20秒攻撃力1.5倍
自身のHPを徐々に回復
初動まで20秒、再使用まで40秒

第一覚醒前(真人クラス)最強状態

真人時代の最強ステータス!

第一覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊
忍者マスターの宝珠2個
風水士の宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:飛天真人

太公望の第一覚醒クラスは飛天真人!

こちらが第一覚醒したお姿!

白と黒の衣装が白基調に変わり、サラサラのストレートヘアーがほわっとしっとりとした感じになりました。

・・・スープーちゃんになりたい(*´ω`*)

覚醒アビリティ:霊獣の恩寵

敵の移動速度を下げる物理攻撃を行う
出撃メンバーにいるだけで仙人系、仙猿系、真人系のHP+5%

覚醒スキル:新・打神鞭

太公望のスキル覚醒前と後の比較!

15秒攻撃3.0倍
範囲内の敵全てを攻撃するが待ち時間が大幅に増加
自身のHPを徐々に回復
初動まで25秒、再使用まで50秒

※第二覚醒は現在未実装です。

評価まとめ

クラス特性で射程内の味方へのダメージを3割肩代わりするのが特徴敵(*’ω’*)

空を飛び、ブロック数は0で遠距離攻撃(射程220)を行い、アビリティ効果で鈍足効果が付きます。

高いHPと防御力に成長し、味方ダメージ肩代わり能力もありますので複数回復可能な風水士など一緒に運用すると相性が良くて良いでしょう。

通常スキルは攻撃力1.5倍、自身にリジェネ効果(0.5秒ずつHP20回復)がありますね。

攻撃力はもともと高くはないので、HP自動回復の恩恵の方がありがたいかな。

第一覚醒するとアビリティが強化されて仙人、仙猿、真人系クラスのHP+5%編成バフを習得します。

また遠距離攻撃の射程が+20されて240になり、近接職としては長射程になり鈍足効果を遠い敵に当てることができるようになります。

スキル覚醒すると効果時間が5秒短くなり15秒になり、攻撃後の待ち時間が大幅に増加するデメリットを抱えてしまいますが、攻撃力倍率は3倍に上昇し、範囲内の敵を全て攻撃するようになりなるのが大幅な利点!

第一覚醒で射程も伸びて広範囲のマルチロックはとても強力です。

もとの攻撃力が高くはありませんが、3倍になると侮れませんね(*’ω’*)