アイギス:金光聖菩の性能評価まとめ!トークンにスキル覚醒に非常に強力な真っ黒ユニット!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はアイギス「金光聖菩」についてまとめてみました。

2018年5月31日のアップデート時に実装、各召喚に追加された邪仙クラスのブラックレアリティユニットです。

▼当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:金光聖菩の覚醒絵がエロい!18-5-31アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 千年戦争アイギスの本日メンテナンスも無事終了! アップデート内容を...

ドラゴンボールの主人公のように強者との戦闘を好む仙人です。

入手方法プレミアム召喚人気闘兵召喚など。

▼私が出るまでガチャをした時の記事▼

金光聖菩が出るまでガチャを回してみた【千年戦争アイギス】
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、アイギスですが5月末に実装されたブラックレアの金光聖菩さん。 ...

通常クラス:邪仙

金光聖菩の初期ステータス

イラストは「魔太郎」先生。

白と黒のコントラストが映える和装で美しい(*´ω`*)

スタイルも抜群です。

クラス特性

空を飛び、防御力無視の遠距離攻撃

アビリティ:金光陣

1体まで出撃数に含まれず徐々にHPが減少するトークンを使役可能

スキル:上下天光

30秒攻撃力1.5倍 自身とトークンの射程1.5倍
トークン所持数を1回復
初動まで1秒、再使用まで35秒

第一覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀マスターモンク/金モンク
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊
機甲士の宝珠3個
風水士の宝珠3個
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:大邪仙

金光聖菩の第一覚醒大邪仙

こちらが第一覚醒したお姿!

変わった感じの和装になりました。チャイナドレス的な?

顔が火照り、ほわわな表情が可愛い。

覚醒アビリティ:真・金光陣

1体まで出撃数に含まれず徐々にHPが減少するトークンを使役可能
配置トークン1体につき自身とトークンの攻撃力20%上昇(最大5体)

スキル覚醒:五光天烈

金光聖菩のスキル覚醒前と後の比較図

10秒攻撃力1.7倍 射程3.0倍 範囲内の敵5体まで同時に攻撃
トークン所持数1回復
初動まで5秒、再使用まで40秒




※第二覚醒は現在未実装です。

評価まとめ

なかなかのぶっ壊れ性能の金ちゃん。

性能もさることながら、見た目も美人のため、2018年5月末に実装されてから3ヵ月も経たずに開催された人気投票イベントで全キャラ中3位の投票数を得ることが出来たとても人気のあるユニット。

好感度ボーナスは100%でHP+360、攻撃力+173。

自身の分身トークンを配置することができ、徐々にHPが減っていってしまうものの本体と同様の性能(好感度ボーナスが適用されない)を持っているので非常に強力です。

スキル「上下天光」は攻撃力1.5倍化とトークンの射程1.5倍になるため、自身の分身トークンを多数配置してる際はとてつもない殲滅力になります。

トークンの所持数も+1されますのでドンドン使っていきましょう。

第一覚醒するとアビリティ効果でマップに配置した自身のトークン1体につき20%攻撃力が上昇するようになります…いいのかこれっていうぐらい高性能ですね(;’∀’)

しかし、バフ効果上限はトークン5体までとなっており、攻撃力は最大100%上昇(これでも非常に強力ですが)なのとトークンはHP減少効果で消滅していくため運用には注意も必要です。

スキル覚醒すると効果時間が10秒と短くなりますが攻撃力1.7倍に上昇し、射程は3倍(射程600)で敵5体を同時に攻撃するようになりケラ王子もビックリしちゃう殲滅力に。

再使用までは40秒かかりますが、スキル覚醒前(効果時間30秒、再使用まで35秒)と比べて回転率は良くなるためトークンの所持数回復を考えてもスキル覚醒がおすすめです。

自身の覚醒スキルによるマルチロック攻撃や多数のトークンを配置することで金ちゃん一人で完封できるミッションも多く、非常に強力な真っ黒ユニットといえるでしょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ関連コンテンツ