アイギス:聖夜の魔剣シャルロットの性能評価まとめ!サンタになっても暴走しちゃう娘

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス聖夜の魔剣シャルロット」についてまとめてみました。

2017年12月7日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの魔法剣士です。

▼実装当時のアプデ情報はこちら▼

アイギス12月7日のアップデート内容まとめ!驚きの神獣スフィンクス!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、アイギスですが本日のメンテナンスが無事に終了したようです。 ...

入手方法期間限定のクリスマスプレミアム召喚でのみ排出されます。

通常クラス:魔法剣士

聖夜の魔剣シャルロットの初期ステータス

シャルロットのサンタ衣装クリスマスバージョン!

イラスト担当は「シンヤ」先生。

アイギスでは本家シャルロットの他に本家ファルネ花嫁ファルネサキキキョウベリンダジェシカシュウカサーリアロロネマリエクロリスジーナなど多くのユニットを描かれております。

クラス特性

50%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

通常スキル:魔法剣・聖誕祭

15秒攻撃力1.5倍
遠距離攻撃が弱体化せず一度だけ味方全員を回復
初動まで12秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀魔法剣士
白金の聖霊

ccするとルーンフェンサーに進化します。

第一覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀忍者マスター/金忍者
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒の時は常闇の聖霊)
ルーンフェンサーの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ルーンロード

聖夜の魔剣シャルロットの第一覚醒はルーンロード

こちらが第一覚醒したお姿!

あれ?オラf…ゴホゴホッ!!

持ってるツリーみたいなものが魔法剣!?(;’∀’)

…もはや鈍器ではw

覚醒アビリティ:破魔の聖樹

範囲内の味方の攻撃力を1.4倍に上昇させるトークンを使役可能
トークンはHPが高速減少し、敵の遠距離攻撃の対象にならない

スキル覚醒:魔法剣・大暴走

20秒射程が1.5倍
遠距離攻撃が弱体化せず3体まで攻撃
スキルが勝手に発動する
初動まで10秒、再使用まで20秒



第二覚醒クラス:ルーンスレイヤー

聖夜の魔剣シャルロットの第二覚醒はルーンスレイヤー

第二覚醒イラストはまだ未実装です。

クラス特性

80%の攻撃力で遠距離攻撃(射程200)
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる
魔法耐性が大幅に上昇(+25)

評価まとめ

スキルは15秒間、攻撃力1.5倍化して遠距離攻撃弱体化しない、味方全員を一度だけ回復する効果があります。

まぁ回復はおまけ程度ですね。

スキル覚醒は相変わらず暴走しちゃうので勝手に発動(自動)しますが、効果時間が20秒に伸び、初動と再使用時間も早くなるので回転率がよくなります。

攻撃力倍率が無くなるものの、射程が1.5倍になり遠距離攻撃弱体化無しの3体までマルチロック攻撃を行うように!

ラッシュ性能が上昇!

回復効果も無くなっているためご注意ください。

第一覚醒すると覚醒アビリティ「破魔の聖樹」を習得します。

これは範囲内の味方攻撃力を1.4倍化するスキルを持ったトークンを配置可能になるもので、射程は280、隠密持ち、HPが1秒ごとに2%ずつ減っていき約20秒ほどでいなくなってしまいますが頼もしい攻撃力バフ効果が期待できます。

第二覚醒すると遠距離攻撃力が80%まで上昇するため純粋に火力アップしますね。
魔法耐性も35まで上昇するのも強み!

トークンとスキル覚醒によるマルチロック遠距離攻撃ばらまき運用が楽しそうです。

ダンサーなども近くに置くと効果がより増しそうですね(`・ω・´)