アイギス:亡国の将シュウカの性能評価まとめ!味方より自分強化で戦っちゃう軍師様

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「亡国の将シュウカ」の性能についてまとめました。

2014年10月9日~10月23日まで開催されていた緊急ミッション「亡国の将」の報酬ユニットです。

▼当時のイベント記事はこちら▼

アイギス:亡国の将の結果とフランが報酬の魔人の宿命が開催開始!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 本日のメンテナンスは無事終わりましたね♪ 新しい緊急ミッション「魔人の宿命...

レアリティはプラチナ、クラスは前衛戦術家です。

現在の入手方法は定期的に開催する復刻ミッションで交換所に登場し、刻水晶と交換できます。

通常クラス:前衛戦術家

シュウカの初期ステータスはこちら!

民族衣装な黒髪ロングのお姉さん(*´ω`*)

イラスト担当は「シンヤ」先生。

アイギスでは本家ファルネ花嫁ファルネサキキキョウ本家シャルロットサンタシャルロットジェシカベリンダサーリアロロネマリエクロリスジーナなど多くのユニットを描かれております。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを1下げる

通常スキル:猛将の鼓舞

60秒出撃している全員の攻撃力が10%上昇
初動まで57秒、再使用まで115秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ワルキューレ
銀サムライ
白金の聖霊

ccすると前衛軍師に進化し、クラス特性の他ユニットの出撃コストが-2になります。

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
前衛軍師の宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:武人軍師

シュウカの第一覚醒武人軍師はこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

巻物が宙を舞い、大きな刀を構えております(`・ω・´)シャキーン

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃

覚醒アビリティ:飛燕の舞

30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

スキル覚醒:明鏡止水

35秒攻撃力1.5倍
ブロック数と攻撃数+1
物理攻撃回避の確率が30%上昇
初動まで22秒、再使用まで45秒



第二覚醒クラス:猛将軍師

第二覚醒は猛将軍師に進化します。

こちらが第二覚醒したお姿!

谷間に太ももに…ナイスです先生!(*´ω`*)

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃
20%の確率で攻撃力が1.9倍の攻撃を出す

評価まとめ

通常スキルは1分間、全員の攻撃力を10%上昇させます。

初動、再使用までの時間も長いのがネックですね~。

第一覚醒すると物理攻撃を30%回避するようになります。

うーん、前衛戦術家でありながら自己バフとはちょっと微妙ですね(;´・ω・)

スキル覚醒すると35秒間、攻撃力1.5倍とブロック数・攻撃数共に+1されて物理攻撃回避確率も30%上昇するようになります。

…あれ?

完全に自己バフですね…。

軍師系は自軍強化するバフが特徴だと思うのですがシュウカさんは完全に自己強化型ですね!(;・∀・)

第二覚醒は猛将軍師固定で、ステータス全体が伸び、20%の確率で攻撃力1.9倍の攻撃を行うようになります。

軍師というよりショーグン化している気がしますね…二つ名が「亡国の将」ですし(笑)

ステータスは高くはなく、コストが軽くて複数ブロックのできる近接ユニット。

ボス等の強敵を抱えることは難しく、敵の攻撃は物理しか避けられないため対魔法に脆いです。

マップ開始時のラッシュ対策に使いながら、戦力が整うまで出撃コストを下げて終盤は撤退するような運用方法が向いていますかね。