アイギス:花嫁姿の召喚士ファルネの性能評価まとめ!防御・魔法耐性強化バフに期待!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「花嫁姿の召喚士ファルネ」についてまとめてみました。

2018年6月28日~7月12日まで開催された緊急ミッション「世界樹の花嫁」の報酬ユニットで2018年7月12日のメンテナンス後に実装・配布されました。

▼当時の私のイベント結果記事も良ければお読みください▼

アイギス:世界樹の花嫁 花びら収集結果!花嫁ファルネはどうなった!?
皆さん、おはようございます。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日10時よりメンテナンス開始です。 ...

ブラックレアリティのサモナークラスで、ファルネの花嫁衣裳バージョンユニットです。

入手方法:上記イベントでの入手のみで、まだ復刻開催はされておらずです…。

またどこかで入手できるチャンスがあると良いのですが(´;ω;`)

通常クラス:サモナー

花嫁ファルネの初期ステータスはこちらです。

白とピンクのウェディング衣装を着たファルネさん。

綺麗です(´∀`*)

イラスト担当は「シンヤ」先生。

アイギスでは本家ファルネの他にサキベリンダ本家シャルロットサンタシャルロットシュウカロロネマリエクロリスなど多くのユニットを描かれております。

クラス特性

スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃

アビリティ:大樹の小花

出撃メンバーにいるだけで全女性ユニットの魔法耐性+5

通常スキル:祝福のブーケ

50秒ユグドラシルを呼び出し攻撃できる
全女性の防御力と魔法耐性が1.2倍
初動まで1秒、再使用まで25秒

覚醒前最大ステータスはこちらです!

花嫁ファルネ、覚醒前最強ステータスです。

覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ウォーロックの宝珠3個
トップダンサーの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:サモンマスター

花嫁ファルネの第一覚醒サモンマスターはこうなります。

第一隔世は黒いカラードレスに衣装チェンジ!

そしてチャームポイントの眼鏡も外してしまいましたね、コンタクトでしょうか(*´∀)

覚醒アビリティ:世界樹の加護

自身の毒、状態異常を完全に無効化
出撃メンバーにいるだけで全女性ユニットの魔法耐性+10

スキル覚醒:世界樹ユグドラシル

25秒ユグドラシルを呼び出し攻撃できる
全女性の最大HPが1.2倍
防御力と魔法耐性が1.4倍
初動まで5秒、再使用まで25秒

第二覚醒クラスA:グランドサモナー

花嫁ファルネの第二覚醒グランドサモナーはここまで成長します!

クラス特性

スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃
攻撃力が大幅に上昇
攻撃後の待ち時間が増加(攻撃速度約3割低下)
HP中上昇、防御力中上昇、射程+20

第二覚醒クラスB:幻想召喚士

花嫁ファルネのもう1つの第二覚醒派生先!幻想召喚士!

クラス特性

スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃
ケットシーを1体まで使役できる
ケットシーはHPが徐々に減る(0.45秒につき-1%)が物理攻撃を90%回避できる
攻撃力小上昇、射程+60上昇



評価まとめ

サモナーは普段は攻撃したりせず、ただ立っているだけなのですがスキル発動時に召喚獣を呼び出し範囲魔法攻撃を行う個性的なクラスです。

スキル発動が鍵となっている代わりにコストが軽めで攻撃力が高く、射程範囲も広く驚異的な殲滅力を持っています。

花嫁ファルネさんの初期アビリティはなんと編成にいるだけで全女性ユニットの魔法耐性+5バフ効果!

+5とはいえ、全女性の魔耐強化バフは美味しいです(*´∀)

通常スキルは50秒間、ユグドラシルを召喚し攻撃を行います。

さらに全女性の物理防御と魔耐を1.2倍するバフ効果まで発動!

第一覚醒するとアビリティが強化されて編成バフの全女性魔耐が+10へと上昇します。

さらに自身の毒、状態異常を完全に無効化する効果も付与され、毒沼や対スタンマップに持って来いのユニットに!

スキル覚醒すると効果時間が半減し25秒間ユグドラシルを召喚して攻撃!

そして全女性の最大HPを1.2倍化し、防御・魔耐を1.4倍化してくれるようになります。

効果時間が短くなるのはネックですが、スキル回転率は上がりますので倍率強化を上手く活かすタイミングで発動していけば大きな力となるでしょう。

魔耐1.4倍は強力です(´∀`*)

第二覚醒「グランドサモナー」は攻撃速度がやや落ちるものの、攻撃力ステータスが大幅に上昇し2000を超えるように!

瞬間火力に優れた派生先といえますね!

第二覚醒「幻想召喚士」は攻撃力はあまり伸びませんが射程が300へと上昇!

さらにケットシーという猫トークンを使役することができ、ケットシーは物理攻撃を90%回避する凄いやつ!

その代わり金ちゃん分身トークンのようにHPが徐々に減っていってしまうことにご注意。

う~ん、どちらの派生がおすすめか…。

グランドサモナーならば通常スキルで効果時間長めの召喚攻撃で高威力をばら撒くのも良いですし、S覚醒させて幻想召喚士ならば殲滅重視ではなくケットシーとスキル効果の防御・魔耐バフの強化を上手く活用して強敵ラッシュを凌ぐ!なんてのもアリですね。

自身の戦力に合った方をチョイスしていいと思います!