アイギス:山賊娘ロロネの性能評価まとめ!物理回避持ちの捨て身アタッカー!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「山賊娘ロロネ」についてまとめてみました。

2015年1月29日~2月5日まで開催されていた緊急ミッション「山賊王への道」のイベント報酬ユニットで、プラチナレアリティのバンデットクラスユニットです。

▼当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:グレース実装!ロロネが報酬の「山賊王への道」開催!
皆さーん!こんにちは! 見習い王子です。 本日のメンテは無事完了したみたいですね。 1月22日の夜に起こった不都合...

入手方法:現在は定期的に開催されるデイリー復刻で入手可能です。

通常クラス:バンデット

山賊娘ロロネの初期ステータスはこちらです。

ボーイッシュな感じですが、ナイスバディの持ち主(*´ω`*)

イラスト担当は「シンヤ」先生。

アイギスでは本家ファルネ花嫁ファルネサキキキョウ本家シャルロットサンタシャルロットジェシカサーリアシュウカベリンダマリエクロリスジーナなど多くのユニットを描かれております。

クラス特性

アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍

通常スキル:捨て身II

10秒攻撃力が2.4倍 自身の防御力0
初動まで15秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀バンデット
銀バンデット
白金の聖霊

クラスチェンジ:バーサーカー

ロロネ覚醒前の最終ステータスです。

cc後スキル:捨て身III

10秒攻撃力が2.6倍 自身の防御力0
初動まで12秒、再使用まで25秒

覚醒素材

銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊
バーサーカーの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:デストロイヤー

ロロネのデストロイヤーはこうなりますよ。

こちらが第一覚醒したお姿!

駆け出すポーズで躍動感がありますね。

静止画でなければきっとたゆんたゆんになっている事間違いなし!(*´ω`*)

クラス特性

アーマータイプの敵に対して攻撃力1.8倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手できる

覚醒アビリティ:物理攻撃回避

30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

スキル覚醒:ステップドライブ

10秒攻撃力2.5倍
自身の防御力0
物理攻撃を回避する確率が50%上昇
初動まで15秒、再使用まで30秒

※第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

HPは4000を超え、攻撃力も高いので山賊として使いやすいユニットといえるでしょう。

スキル「捨て身」の効果は防御力が0になるものの、攻撃力が飛躍的に向上するもので、高HP・高攻撃力のロロネさんにはとても相性の良い効果!

ただし、イベント産だというのにcc後にスキルが変化してしまう点にご注意…!

このせいでイベユニにしてはスキル強化が難しく、不評の声が多いのですがしっかり育てた後の性能は光りますので我慢して育てたいところ(`・ω・´)

第一覚醒すると物理攻撃を30%回避できる覚醒アビリティを習得!

運が絡んできますが、耐久性が上がるので美味しい(*´ω`*)

また、クラス特性にGG(ゴールドゲット!)と同様の効果が付与されるようになり、前線で敵をなぎ倒しながら資金稼ぎ要員としても使えるようになります。

スキル覚醒をすると攻撃力倍率が2.5倍に落ちるものの(-0.1倍)、物理攻撃回避確率が50%上昇します(アビリティと合せて80%に)。

魔法攻撃、貫通攻撃を行う相手にはマイナス要素しかありませんが、物理攻撃相手には無類の強さを発揮するようになりますので運用次第では非常に強力なアタッカーと化すでしょう。

cc後にスキルが変化してしまうのは昔の運営が試験的に行ったもので(イベントでスキルマ・下限ユニット量産されすぎじゃない?難易度低すぎ?cc後スキル変えちゃえ!的な)、その結果不評を招いてしまう。

以後のイベント報酬ユニットでcc後スキルが変わるユニットは出ていないというのは彼女が実験台になってくれたからであることを忘れてはならない(`・ω・´)