アイギス:魔法剣士シャルロット性能評価まとめ!第二覚醒クラスはルーンデルヴァー!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス魔法剣士シャルロット」についてまとめてみました。

2014年5月7日~15日まで開催されていた緊急ミッション「囚われの魔法剣士」の報酬ユニットで、イベントミッションを攻略すると一定確率でドロップしたプラチナレアリティユニットです。

入手方法は現在、デイリー復刻が定期的に開催しており、そこで手に入れることができます。

通常クラス:魔法剣士

魔法剣士シャルロットの初期ステータス

イラスト担当は「シンヤ」先生。

アイギスではサンタシャルロットの他に本家ファルネ花嫁ファルネサキキキョウベリンダジェシカシュウカサーリアロロネマリエクロリスジーナなど多くのユニットを描かれております。

クラス特性

50%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

通常スキル:魔法剣

20秒攻撃力1.4倍
遠距離攻撃が弱体化しない
初動まで15秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀魔法剣士
白金の聖霊

クラスチェンジ:ルーンフェンサー

魔法剣士シャルロットccのルーンフェンサー

ccするとクラス特性の遠距離攻撃が60%の攻撃力にパワーアップ!

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
HP+360

第一、第二覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀忍者マスター/金忍者
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ルーンフェンサーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ルーンロード

シャルロットの第一覚醒クラスルーンロード

こちらが第一覚醒クラス「ルーンロード」のお姿!

右手はシャイニングフィンガー、左手の剣はリンゴを刺しそう。

なんて言うと怒られそうだ…(;・∀・)

クラス特性は70%の遠距離攻撃にパワーアップ!

覚醒アビリティ:追撃

30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す

スキル覚醒:魔法剣・暴走

シャルロットのスキル覚醒前と後の比較!

20秒攻撃力1.7倍
遠距離攻撃が弱体化せずスキルが勝手に発動する
初動まで10秒、再使用まで20秒

第二覚醒クラス:ルーンデルヴァー

シャルロットの第二覚醒はルーンデルヴァーだよ!

こちらが第二覚醒クラス「ルーンデルヴァー」のお姿!

お姫様可愛いですぞ(*´ω`*)

剣からなのか自身からなのかピンクのオーラのようなものが放出されるようになり貫禄がつきましたね。

クラス特性

70%の攻撃力で遠距離攻撃(射程240)
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる
射程が1.2倍となる



性能評価まとめ

原始の魔法剣士です。

魔法剣士の歴史はここから始まった…!

最初のイベント登場時は敵に捕まっていたり、魔法剣の暴走で肝心な場面で良く敵として登場してしまうやれやれな娘。

でも憎めない(*´ω`*)

魔法剣士クラスについて

魔法剣士は近接ユニットでありながら遠距離魔法攻撃を行う事ができるのが特徴的なクラスです。

1ブロックで敵を抱えた際は100%の攻撃力で攻撃を行いますが、敵を抱えていない状態で射程内に敵が入ると攻撃力が低下(育成段階により50%~80%)するものの遠距離攻撃をすることができます。

壁役の背後などに配置して殲滅補助をしたり、近接縛りのマップなどでは活躍に期待できますね。

好感度ボーナスについて

シャルロットの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時にはHP+360が付与されます。

イベント産というのもあって平均的に値が振られておりますね。

通常スキルについて

最初の魔法剣士ということだけあって、スキルなどは単調な強化系です。

通常スキルは遠距離攻撃時の攻撃力が減少しなくなり、攻撃力そのものにも倍率が付くので使いやすい。

スキル覚醒について

スキル覚醒はさらに攻撃力が倍率が増し、再使用時間も短縮!

ただし、自動発動するようになるため発動タイミングを計って発動するのにはちょっと問題があります(;・∀・)

そして、本来自動発動と書かれるはずのスキル説明はシャルロットのみ「勝手に発動」と書かれているのは彼女が運営からも愛されている証拠であろう(*´ω`*)

第二覚醒クラスについて

第二覚醒はルーンデルヴァー固定です。

射程が240まで伸び、かゆいところにも斬撃を飛ばせるようになります。

魔法剣の暴走があるとはいうものの総合的に癖の少ない使いやすい魔法剣士といえるでしょう。