アイギス:吸血鬼エデンの第二覚醒はデイウォーカー!ヒーラーの回復を受けれるように!性能評価まとめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、本日は白金ヴァンパイアロードの「吸血鬼エデン」についてまとめてみました。

2018年11月15日にヴァンパイアロードの第二覚醒が実装され、エデンさんはどう進化したのか…!?

▼実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:バルバラ登場!悪霊の迷宮XIIIと魔王軍幹部決定戦が開催!18-11-15アプデ情報まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日のアイギスメンテンスも無事終了となりました。 開催されて...

通常クラス:ヴァンパイアロード

元々は人間の子供でしたが、ヴァンパイア伯爵に噛まれて吸血鬼に…( ;∀;)

ツインテールがかわいいです。

イラスト担当は「毛玉伍長」先生。

アイギスではハロウィン衣装Ver.のエデンスーゼノビアエルヴァレーゼル正月レアン温泉レアンカリオペなども描かれております。

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
攻撃時に最大HPの2%HPが回復

スキル:スラッシュクロウ

20秒攻撃後の待ち時間を短縮
初動まで15秒、再使用まで30秒

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ローグ/金アサシン
銀ヴァンパイアハンター/金ヴァンパイアキラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)が各一体ずつ必要で、
前衛軍師の宝珠2個
神官戦士長の宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ヴァンパイアハイロード

こちらが第一覚醒したお姿!

ドラキュラっぽさが増しましたね、羽も6つも生えちゃいました。

表情も血ぃ吸うたろかぁ~!って感じですw

覚醒アビリティ:霧化

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

スキル覚醒:ナイトメアクロウ

20秒攻撃力が1.3倍
攻撃後の待ち時間を短縮

初動まで17秒、再使用まで35秒



第二覚醒クラス:デイウォーカー

こちらが第二覚醒したお姿!

今までドラキュラ!って感じの黒系衣装と羽根でしたが

デイウォーカーとなり、純白衣装と天使の羽根のようなものが背中に…!

これは無事天に召されたということなんでしょうか…!?(違)

クラス特性

攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
攻撃時に最大HPの2%HPが回復
魔法耐性が大幅に上昇

他ユニットからのHP回復可能
HP上昇(中)、攻撃力上昇(小)、魔法耐性+25

評価まとめ

緊急ミッション「ヴァンパイアの逆襲」のイベント報酬で入手できるプラチナレアリティのヴァンパイアロード。

初イベント開催期間は2015年3月26日~4月9日までで、4月9日に実装・配布されました。

現在では交換所で刻水晶と交換で入手が可能です。
※交換所の内容は定期的に入れ替わります。

ヴァンパイアロードはヒーラーなど他者からの回復を受けれないのですが、6回攻撃を当てると相手を麻痺させる効果がとても強力なクラスです。

麻痺すると12秒間行動不能に陥り、防御力が半減するため強い敵を一気に殲滅することが可能に!

エデンさんの場合はスキル効果が自身の攻撃後の硬直を短縮することが出来るため、相手を麻痺させるまでの時間を早める効果があります。

第一覚醒することで物理攻撃50%回避のアビリティを習得…!

回復を受けられないものの、素のステータスが高めで回避性能も付くとは大変ありがたいですね。

スキル覚醒すると攻撃力1.3倍効果が付くものの、初動と再使用までの時間が若干伸びてしまいます(初動+2秒、再使用+5秒)。

エデンさんで削りきる運用ならばこちらもおすすめですが、麻痺目的の運用であれば少しでもスキルの回転率の良い覚醒前が良いでしょう。

第二覚醒はデイウォーカー固定!

ええと…

これまたぶっ飛んだ性能になってしまいました。

なんとクラス特性に他者からの回復を受けれる効果が付き、今まで一番ネックであったところが解消!メルアビス涙目( ;∀;)

さらに全体的にスタータスが増しており、魔法耐性+25まで付いちゃった!

HPは素で4000を超えるようにもなり、物理50%回避もそのままに回復を受けれて麻痺もできる…

最前線の避雷針として配置して押し寄せる強敵どもの攻撃を耐え、避け、麻痺させまくる運用がとても楽しそうです。

いやはや、第二覚醒恐るべしですね。