アイギス:麦わら帽の魔女カリオペの性能評価まとめ!スキル覚醒は強力だけどデメリットがネック

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「麦わら帽の魔女 カリオペ」の性能についてまとめてみました。

2017年9月14日~9月21日まで開催されていた緊急ミッション「カリオペと恐怖の夜」の報酬ユニットです。

▼イベント開催当時のアプデ情報はこちら▼

アイギス:シェイドと麦わらのカリオペが登場!17-9-14のアプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、メンテ延長していた千年戦争アイギスですが無事に終わったようです。 ◆メン...

レアリティはゴールド、クラスはウィッチです。

現在の入手方法は定期的に開催するデイリー復刻ミッションで獲得可能です。

通常クラス:ウィッチ

麦わらのカリオペ初期ステータスはこちら。

イラスト担当は「毛玉伍長」先生。

夏!白いドレスが清々しく、影で見える太ももが萌え(*´ω`*)

アイギスでは他にレアン、ゼノビア、スーなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を50%減少させる

通常スキル:ダブルキャスト

15秒射程1.2倍
2連続で攻撃を行う
初動まで20秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

鉄アーチャー
鉄メイジ
銀ウィッチ
金の聖霊

クラスチェンジ:ロードウィッチ

麦わらカリオペのクラスチェンジ最強ステータス。

射程が大幅にアップして230になります(`・ω・´)

覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒の)
ロードウィッチの宝珠1個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アークウィッチ

第一覚醒はアークウィッチ!

第一覚醒したお姿がこちら!

金髪ロールと衣装の躍動感がハンパない!

そしてマリリン・モンローを連想させてくれますね(*´ω`*)

七年目の浮気 (字幕版)

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を65%減少させる

覚醒アビリティ:純白の魔女服

魔法耐性+10
15%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す

スキル覚醒:イタズラ魔女の秘術

25秒攻撃力と射程1.4倍
2連続で攻撃
アンデッド系の敵を短時間止める
戦闘中1回しか使えない
初動まで23秒、再使用不可



第二覚醒クラス:ホーリーウィッチ

麦わらのカリオペはホーリーウィッチに第二覚醒しますよ!

第二覚醒のイラストはまだ未実装です…( ;∀;)残念

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を80%減少させる
射程+10

評価まとめ

イベントで入手できる金レアウィッチで、通常スキルはダブルキャスト、スキルマで15秒間射程1.2倍で2連続攻撃を行うことができるのが特徴的。

攻撃力は高めではないものの2回攻撃は強力です(`・ω・´)

スキルレベル上げないと効果時間が短いので出来るだけレベル上げて運用したいですね。

第一覚醒すると覚醒アビリティを習得し、15%の確率で攻撃後の硬直が無くなります。

これは単純に火力アップに繋がるのでありがたいですね。

魔法耐性が+10されますが、そもそも避雷針には向いてはいないのでおまけ程度と思っておきましょう。

スキル覚醒は25秒攻撃力と射程が1.4倍になって2連続攻撃を行い、アンデッド系の敵を約3秒間停止することができるようになり殲滅力が上がるものの、戦闘中1度しか発動できなくなる大きなデメリットも持ちます。

スキル覚醒はここぞという時にしか使えなくなりますので運用に合わせて行うようにしましょう。

第二覚醒はホーリーウィッチ固定です。

全体的にステータスが向上し、クラス特性の鈍足効果が80%減少に強化されるため、正統派生系といえます。

デイリー復刻イベントで入手が可能ですから、スキルMAX・コスト下限にしやすいのでおすすめの金ウィッチです。