アイギス:剣の聖女ゼノビア性能評価まとめ!第二覚醒+S覚醒が強力!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「剣の聖女ゼノビア」についてまとめてみました。

 

2014年10月23日に実装されたプラチナレアリティのソルジャークラス女性ユニットです。

待望の第二覚醒は2017年8月10日に実装されました。

▼ソルジャー第二覚醒クラス実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:浴衣ダニエラにソルジャー第二覚醒実装!ポーラ・エレインが水着姿に!8/10アプデ内容まとめ
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日20217年8月10日(木)は定期メンテナンスが実施されました! メンテナンスが無事終了となりましたので、早速! アップデート情報まとめいってみよう! 今回のイベント...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚やベース召喚など各種召喚、レジェンド召喚チケットで仲間にできます。

目次

初期クラス:ソルジャー

ゼノビアの初期クラスはソルジャー、初期ステータスはこちらです。

ブラウンの長い髪が美しい女戦士(*´∀`)

前掛けはあるもののビキニアーマーが素晴らしいです!

イラスト担当は「毛玉伍長」先生。

アイギスでは元祖エデンハロウィンエデンスーエルヴァレーゼル正月レアン温泉レアンカリオペなども描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる

通常スキル:援軍要請III

出撃コストが15回復
初動まで17秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ソルジャー
白金の聖霊

クラスチェンジ:ソルジャーチーフ

ゼノビアのcc後、覚醒前最強スペックがこちらです。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
攻撃力+72

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ソルジャーチーフの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。




第一覚醒クラス:ソルジャーエリート

ゼノビアの第一覚醒ソルジャーエリートはこうなります。

こちらが第一覚醒クラス「ソルジャーエリート」のお姿!

ローアングルからお腹、おへそが丸見えです(*´▽`*)

覚醒アビリティ:回転斬り

一定確率(40%)で自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃する

スキル覚醒:聖女の呼び声

40秒攻撃力と防御力が2.0倍
出撃コストを徐々に増加
効果時間終了後「聖なる覚醒」に変化
初動まで10秒、再使用まで20秒

変化後スキル:聖なる覚醒

40秒攻撃力と防御力が2.0倍に上昇
再使用まで25秒

第二覚醒クラス:ウォリアー

ゼノビアの第二覚醒クラスはウォリアーに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ウォリアー」に進化したお姿!

装備の装飾が豪華になりました!

その代わり露出が少し減ってしまいましたね・・・

とはいえこれでも十分過ぎますが(*´∀`)美しい

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
以下がそれぞれ20%の確率で発動
・攻撃後の硬直なし
・敵の攻撃を完全に無効化する
ステータス変化:攻撃・防御力大上昇、HP中上昇





性能評価まとめ

ソルジャークラスについて

ソルジャーは低めなコストの割りに近接2ブロック(cc後から3ブロ)できるクラスです。

HP・攻撃と防御力もバランスが良い数値を持っており、序盤から配置して雑魚ラッシュを凌ぐのに大変役立ちます。

また、援軍要請というコストを回復させる効果のスキルを持つスキル生産ユニットが多く、初手で配置することも多々あるクラスです。

好感度ボーナスについて

ゼノビアさんの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時はさらに攻撃力+72が付きます。

殲滅力アップの良いボーナスですね(*´∀`)

通常スキルについて

通常スキルは援軍要請3で出撃コスト+15する効果があります。

プラチナレアリティなのでスキル回転率もまずまずではありますがなるべく後衛戦術家などと組み、コストを沢山生産したいところです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると覚醒前とクラス特性は変わりませんが、覚醒アビリティを習得!

40%の確率で自身の周囲にいる地上の敵全てを同時に攻撃するようになります。

確率も高いのでバシバシと発動しますよ(´∀`*)

スキル覚醒について

スキル覚醒は40秒間攻撃と防御力が2倍化!

さらに出撃コストを徐々に増加する効果もあります。

増加するコストは1秒毎に+1されるので合計コスト+40を得ることができますね。

また、スキル効果終了後は聖なる覚醒にスキルが変化します。

聖なる覚醒スキルは40秒間攻防2倍化のみで、コスト回復が無くなります。

コスト生産者では無くなってしまいますが、アビリティ効果と高い攻防倍率で前線でも活躍できる戦士へと成長します!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ウォリアー」固定です。

ステータスは攻撃と防御、HPが良く伸びるためスキル覚醒と相性抜群の派生先といえるでしょう。

他にも20%の確率で攻撃時の硬直なし、敵からのダメージを完全無効化の2つの効果が発動するようになります。

スキル中の硬直無しの攻撃はかなり強力になり、ダメージ無効化も強力な敵を抱える際にとても有用です。

確率が絡むとはいえ頼もしい性能です!

まさしく立派なウォリアーへと進化を果たしましたね(*´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました