アイギス:神官戦士フラメル性能評価まとめ!第二覚醒はディバインロード

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「神官戦士フラメル」についてまとめてみました。

2014年12月4日のアップデート時に実装されたはじめての神官戦士でレアリティはプラチナです。

また、2020年1月23日のアップデートで待望の第二覚醒クラスが実装となりました。

▼第二覚醒クラス実装時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ハナダと神官戦士の第二覚醒クラスが実装!流星WAコラボも終盤
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスも無事に終わり、ゲーム情報...

入手方法は現在プレミアム召喚のリストからは除外されており、ピックアップ召喚やベース召喚、レジェンド召喚チケットなどから手に入れることができます。

初期クラス:神官戦士

神官戦士フラメルの初期ステータスはこちらです。

金髪美人の神官さま。

イラスト担当は「44ron」先生。

アイギスでは他にもレシアエレニアカティナカグラなど複数のユニットを描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程160)

通常スキル:ヒールエンハンス

15秒攻撃力が1.4倍 射程が1.2倍 回復に専念する
初動まで15秒、再使用までまで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀神官戦士
白金の聖霊

クラスチェンジ:神官戦士長

神官戦士フラメルのクラスチェンジ後、第一覚醒前最強スペックはこちらですね。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程180)

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊
神官戦士長の宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ディバインアーマー

神官戦士フラメルの第一覚醒のスペックはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

バラのシンボルの大きな盾を構えて「ザ・戦闘態勢」といった感じです。

覚醒アビリティ:浄化の光

10%の確率で攻撃力3倍の攻撃又は回復を行う。
アンデッド系への攻撃時は100%発動

スキル覚醒:ヒールフォートレス

30秒攻撃力と防御力が2.0倍 射程が1.4倍
回復に専念する
初動まで15秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:ディバインロード

神官戦士フラメルの第二覚醒クラスはディバインロードに派生します。

あの44ron先生が第二覚醒絵を描いてくれました!

これは感激過ぎてテンション爆上がりです!!

大きなバトルメイスとシールドを装備して光を放つ姿は大変躍動感があって良いですね。

クラス特性

敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
射程1.2倍(射程216)
全員のHPが徐々に回復



評価まとめ

神官戦士は2ブロック(cc後は3ブロ)の近接ユニットで、敵を抱えていない時は味方単体を回復させることのできるクラスです。

射程はcc後も第一覚醒後も180と短めですが近接マスに置ける貴重な回復ユニットですので運用に注意しながら活用したいですね!

フラメルさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時に攻撃力+72が付きます。

スキル覚醒効果に攻撃・防御力倍率がありますので美味しいボーナス値といえますね!

通常スキルは15秒間攻撃力が1.4倍、射程が1.2倍化し回復に専念するようになります。

回復に専念するようになると抱えている敵を放置することになり、どんどん敵を抱えてしまいキャーする事態にも…遠距離攻撃などでしっかり補助することが必要です。

また、別の方法として攻撃をせず回復をするようになることを活かして上手く壁役にし、ゴールドゲット!などを持つユニットにトドメを刺させてお金を稼ぐという方法もできるので上手く活用したいですね。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに、覚醒アビリティを習得します。

効果は10%の確率で攻撃力3倍の攻撃又は回復を行い、敵アンデッド系への攻撃時には100%発動するようになります。

強力なアンデッドキラーとして運用することができますね!

アンデッド属性の敵を抱えてる時はスキル発動を抑え、倒しきる、またはアンデッドではない敵を抱えた際に発動するなどすると良い感じですかね。

スキル覚醒すると30秒間攻撃と防御力が2倍、射程が1.4倍化し回復に専念するようになります!。

WT・CTは変わらず、効果時間は伸び、攻撃力と射程の倍率が上がって防御力倍率も加わる優秀な効果です。

通常スキルに比べて純粋に効果が上がっており上位互換といえるでしょう。

射程が伸びることによりヒーラー並みの射程になるのも大変使いやすいです。

ただし、回復に専念するため覚醒アビリティのアンデッドキラーへの攻撃力3倍効果とは相性は良くありません。

アンデッドキラー要員として運用する場合は効果時間の少なくスキル回転率の良い通常スキルに切り替えると良いでしょう。

第二覚醒クラスは「ディバインロード」固定です。

ステータスは攻撃力が良く伸びてクラス特性に射程1.2倍が付与されるため広い範囲の回復サポートに向いていますね。

攻撃力が上がるのはアンデッド対策にも優れ、1800以上の攻撃力を発揮するのは大変有用です。

王子バフやその他のバフで盛れば凄い殲滅力になるでしょう。

また、味方全員にリジェネ効果も特性に加わるためとても頼もしくなります。

第二覚醒イラストのキラキラした光はリジェネ効果をあらわしているのかもしれませんね!

総じて、一般的な神官戦士としての役割をしつつ、アンデッドキラーを活用できるミッションでは積極的に編成に加えたいユニットです。