アイギス:巫女カグラの性能評価まとめ!第二覚醒はビジョナリー!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「巫女カグラ」についてまとめてみました。

2014年6月12日~6月26日まで開催された緊急ミッション「二人の聖女」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはシャーマンです。

また、待望の第二覚醒が2019年11月28日のアップデート時に実装となりました。

▼第二覚醒実装当事のアップデート詳細はこちら▼

アイギス:王子新称号「英雄王を継ぐ者」実装!ルフレ、レオーネ追加!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 本日の千年戦争アイギスのメンテナンスは15分ほど延長しましたが無事に終了しました...

現在の入手方法は上述したイベント復刻開催時に手に入れることができます(復刻時交換所にて刻水晶と交換可能)。

初期クラス:シャーマン

カグラの初期ステータスはこちらです。

黒髪ロングの巫女娘(*´∀`)

サイドのスリッドから見える白肌と紐がよろしすぎます!

イラスト担当は「44ron」先生。

アイギスでは他にもレシアエレニアフラメル、カティナなど複数のユニットを描かれております。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を下げる
スキル発動時に一度だけ味方全員のHPを回復

通常スキル:癒しの祈り・速

12秒攻撃後の待ち時間が短縮 味方のHPを回復
初動まで8秒、再使用まで17秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ウィッチ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ハイシャーマン

カグラのcc後、覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

覚醒素材

銀ロードウィッ/金ウィッチ
銀プリースト/金ヒーラー
銀スナイパー/金アーチャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイシャーマンの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:シャーマンロード

カグラの第一覚醒、シャーマンロードはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

うーむ!

スラリと見える太ももがイイ!(*´▽`*)

覚醒アビリティ:打ち出の小槌

出撃メンバーにいるだけで全近接系クラスの攻撃力が5%上昇

スキル覚醒:二柱祈祷

25秒攻撃力0.9倍 味方1体への回復と敵1体への攻撃魔法を同時に使用する
初動まで15秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:ビジョナリー

カグラの第二覚醒クラスはビジョナリーに派生します。

第二覚醒専用絵は未実装ですね・・・。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度低下
スキル発動時に一度だけ全味方のHP回復
敵の遠距離攻撃の対象にならない
配置中のみ、全味方の魔法耐性+10
ステータス変化:HP・攻撃力小上昇



評価まとめ

シャーマンは通常時ウィッチのように鈍足効果付きの遠距離魔法攻撃を行い、スキル発動でヒーラーのように味方を回復するスイッチ型のクラスです。

また、スキル発動時に一度だけ味方全員を回復するという効果が追加されました。

カグラさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られ、上限解放150%時にスキル再使用時間-20%が付きます。

通常スキルは12秒間攻撃速度が上昇し、味方単体のHPを回復します。

WT・CTが短いのでタイミングが図りやすくスイッチしやすいですよ~(*´∀`)

第一覚醒するとクラス特性は変わりませんが覚醒アビリティを習得します。

効果は全近接クラスユニットの攻撃力+5%する編成バフ!

自身は遠距離クラスなので自己バフにならないのが残念ですが、近接強化に役立ちます。

スキル覚醒すると25秒間攻撃力0.9倍となりますが、味方1体回復と敵1体へ攻撃を同時に行うようになります。

スイッチ型というよりは常時的攻撃を行いながらスキル使用で味方回復も同時にこなせるようになるので味方のHP管理する際にスキルを発動すれば良いだけになるので一人二役が簡単にできるといえるでしょう。

第二覚醒クラスは「ビジョナリー」固定です。

確かにカグラさんは黒髪ロングの美女なり(*´▽`*)

ステータスの伸びはHPと攻撃力が少しだけ上がる程度ですが、隠密効果が付与されます!
さらに全味方魔耐+10の配置バフ特性も付きます。

スキル覚醒は殲滅も回復もまかなえますので安定感がありますね。

通常スキルも短時間回復特化することができるのも良いなぁと思います。

しかもWT・CTも短いのでスキル回転率が抜群でクラス特性のスキル発動時に全味方HP回復も活用できますのでグッド!