アイギス:英霊の守り手レシアの性能評価まとめ!攻防バランスのとれたワルキューレ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「英霊の守り手レシア」についてまとめてみました。

2016年4月28日~5月12日まで開催された緊急ミッション「暗黒騎士団と英霊の守り手」の報酬ユニットで、レアリティはブラック、クラスはワルキューレです。

また、待望の第二覚醒が2017年1月12日のアップデート時に実装となりました。

アイギス:ワルキューレ第二覚醒実装!アオバ報酬の討妖の狙撃手開始
皆さんこんにちは! 見習い王子です。 千年戦争アイギスは本日(2017年1月12日)、メンテナンスがありました。 ...

現在の入手方法は上述したイベント復刻開催時に手に入れることができます(定期的に復刻開催あり)。

通常クラス:ワルキューレ

レシアの初期ステータスはこちらです。

ピンク髪と褐色肌が美しい(*´ω`)

黒いリボンもおしゃれですね!

イラスト担当は「44ron」先生。

アイギスでは他にもエレニアフラメル、カティナ、カグラなど複数のユニットを描かれております。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが70%回復

アビリティ:生還の祈り

配置中ワルキューレ系ユニットが死亡した場合、撤退として扱う

通常スキル:閃槍連撃

40秒攻撃力1.2倍 攻撃速度が上昇し攻撃後の待ち時間を短縮
初動まで1秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ワルキューレ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ユニコーンナイト

レシアのcc後、覚醒前の最強スペックはこうなりますね。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが80%回復
出撃コスト+3

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀アサシン/金ロ―グ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ユニコーンナイトの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。

好感度ボーナス

100%時
HP+420
防御力+168

上限解放150%
物理攻撃回避+28%



第一覚醒クラス:ブリュンヒルデ

レシアの第一覚醒ブリュンヒルデはこうなっちゃいます!

こちらが第一覚醒したお姿!

槍を両手で構えて戦闘態勢に!

とても躍動感のある感じになりました。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが全回復

覚醒アビリティ:英霊の守り手

出撃メンバーにいるだけでワルキューレ/ペガサスライダー/ドラゴンライダー系HP+15%
配置中上記ユニット死亡時は撤退扱い

スキル覚醒:神速極光槍

30秒攻撃力1.2倍 攻撃速度上昇+待ち時間短縮
敵撃破時コスト回復2倍
自身のHPを徐々に回復
初動まで5秒、再使用まで25秒

第二覚醒クラスA:レギンレイヴ

レシアの第二覚醒クラス、1つ目はレギンレイヴです。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装のようですね…。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時にコスト全回復
魔法耐性が上昇(+10)
攻撃の後の待ち時間を少し短縮
コスト+2

第二覚醒クラスB:ゲイレルル

レシアの第二覚醒の2つ目はゲイレルルですね。

こちらの第二覚醒絵もまだ未実装です。

クラス特性

配置ユニット0の時出撃コスト-3
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コスト全回復
ブロックした敵全員を攻撃できる
出撃コス+3
ブロック数2



評価まとめ

ワルキューレはコストが低めなわりに能力が高めな近接クラス。

魔法耐性もあって、ブロック1なので対ボスや避雷針としても役立ちますよ。

敵を倒したときにコストが回復することと、撤退時にコスト還元率が高いのも特徴ですね。

レシアさんのステータスは防御寄りで差し込み要員として使いやすいといえるでしょう。

好感度ボーナスもHPと防御に振られ、上限解放時は物理攻撃回避も付きます。

初期値で魔耐25もあるので対魔法攻撃にも強い!

初期アビリティはワルキューレクラスのユニットが死亡(HP0)になった場合、撤退として扱うようになる配置バフ効果があり、複数の同クラスと組む場合☆への影響が無くなり大変便利ですね。

通常スキルは40秒間攻撃力1.2倍+攻撃速度上昇!

ステが防御寄りのためスキルは殲滅力を補う感じとなり攻・防バランスが良い運用が可能になります。

個人的にはさらに耐久性を伸ばす性能が良かったなぁなんて思いますが、イベ産なのであまり尖がっちゃうとガチャ産顔負けになってしまう場合があるので仕方ないですね(;´・ω・)

第一覚醒するとクラス特性の撤退時コスト還元率が100%になります。

差し込んで撤退させるとコストが元通りになりますのでとても便利になります(*’ω’*)

アビリティも強化されてワルキューレ、ペガサスライダー、ドラゴンライダー系クラスのHP+15%上昇の編成バフが付与され、この3クラスユニットが死亡時撤退扱いになります!

騎兵隊を編成する際にはぜひ連れていきたいユニットとなりますね~(*´ω`)

スキル覚醒は30秒間攻撃力1.2倍+攻撃速度上昇!

敵撃破時のコスト回復が2倍になり、自身にリジェネ効果!

覚醒前と比較すると効果時間が10秒縮みますが、CTが短縮されるためスキル回転率が良くなります。

また敵を倒した時のコスト回復が2倍になるのも強みでラッシュ対策に使うとドンドンコストを稼いでくれるようになるでしょう。

第二覚醒クラス「レギンレイヴ」

ステータスが全体的に良く伸び、攻撃後の待ち時間短縮と3割の確率で攻撃力1.3倍のダメージを叩き出せるようになりスキル効果との相性もグッドな派生先。

これでコストはたったの1増加するだけで済むとは恐れいります。(*’ω’*)

魔耐も+10されるので対魔法差し込み要員としても優秀です!

第二覚醒クラス「ゲイレルル」

ステ値はあまり伸びずHPが少し上昇するくらいですが、2ブロ化+抱えた敵全てを攻撃できるようになるためラッシュ時のコスト稼ぎに便利な派生先。

コストが+2されてしまうのですが、マップに誰も配置していない初手で配置するとコスト-3で配置できる特性があるため、実質コスト-1ともいえます。

序盤のラッシュ対策として申し分ない性能を発揮するでしょう。

私のおすすめは…

どちらも薦めたいのですがレギンレイヴとS覚醒ですかね!

元から物理攻撃には強く、さらに魔耐が伸びるのが大きいです。

強力な魔法攻撃への差し込みや味方を巻き込まないように遠い場所へ配置して避雷針にすることもできますし、撤退支援付きなのも助かります。

ゲイレルルの場合は序盤から中盤にかけて、戦力を整えるまでの間、S覚醒でリジェネと2ブロ同時攻撃でコストを稼ぐのに適していると思います(*’ω’*)

どちらも有用で派生先は悩みますが、レギンレイヴの方がユニークな使い方ができるかなぁと!