アイギス:白百合騎士テティスの性能評価まとめ!攻撃力強化を活用しよう!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「白百合騎士テティス」についてまとめてみました!

サービス提供開始時より実装されているプラチナレアリティのワルキューレクラスユのニットです。

また、待望の第二覚醒が2017年1月12日のアップデート時に実装となりました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ワルキューレ第二覚醒実装!アオバ報酬の討妖の狙撃手開始
皆さんこんにちは! 見習い王子です。 千年戦争アイギスは本日(2017年1月12日)、メンテナンスがありました。 ...

現在の入手方法はプレミアム召喚のリストから除外されているため、ピックアップ召喚やベース召喚、レジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

初期クラス:ワルキューレ

テティスの初期ステータスはこちらです。

金髪美人のエルフ・・・!

かと思ったら人間でした。

可愛らしい衣装で頬を赤らめてやってきましたが、王子を王女だと思っていたのか男だと知ると肩を落としています。

そうです!

二つ名の通り百合なんです!テティスさん!( ;∀;)

大好物は絵師様繋がりでバシラさん。

ムフフシーンでもバシラさんとの絡みがメインです、耐性の無い王子は注意です。

イラスト担当は「ukyo_rst」先生。

アイギスでは他にバシラシズカも描かれております。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが70%回復

通常スキル:攻撃力強化III

35秒攻撃力が1.8倍に上昇
初動まで12秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ワルキューレ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ユニコーンナイト

テティスのcc後、覚醒前最強スペックはこうなります。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが80%回復
出撃コスト+3

cc後変化スキル:攻撃力強化IV

45秒攻撃力が1.9倍に上昇
初動まで12秒、再使用まで25秒

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀アサシン/金ロ―グ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ユニコーンナイトの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃力+72



第一覚醒クラス:ブリュンヒルデ

テティスの第一覚醒はブリュンヒルデに進化します。

こちらが第一覚醒したお姿!

色味が濃くなりましたね(*´∀`)

ナイスバディの金髪美人さんなんですが男に興味が無いというのが残念すぐる・・・( ;∀;)

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが全回復

覚醒アビリティ:状態異常無効

自身の毒、状態異常を完全に無効化することができる

スキル覚醒:白百合の目覚め

35秒攻撃力1.9倍 敵撃破時コスト回復2倍
自身のHPを徐々に回復 スキルが自動で発動
初動まで7秒、再使用まで15秒

第二覚醒クラス:ゲイレルル

テティスの第二覚醒クラスはゲイレルルに派生します。

クラス特性

配置ユニット0の時出撃コスト-3
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コスト全回復
ブロックした敵全員を攻撃できる
出撃コスト+3
ブロック数2



評価まとめ

ワルキューレは低めのコストのわりに能力が高めな近接クラスです。

魔法耐性もあり、ブロック1なので差込みによる対ボスや避雷針としても役立ちます。

敵を倒したときにコストが回復することと、撤退時にコスト還元することも特徴的ですね。

テティスさんはステータスはバランスよく上がり、スキルと好感度ボーナスによる殲滅力上昇が美味しい(*´∀`)
しかし、防御力はそこそこあるもののHPが低めなので強敵を抱えるのは注意が必要です。

クラスチェンジ前と後ではスキルが異なるため、スキルレベル上げにはご注意。

cc後のスキル効果は45秒間攻撃力1.9倍化という単純かつ強力な内容で大変使いやすいですね。

第一覚醒すると撤退時のコスト還元率が100%になるため、危なくなったら即撤退することでコストがそのまま戻ってくるのがありがたい(´∀`*)

また、覚醒アビリティを習得し、毒と状態異常を完全に無効化できるようになるため、毒沼や火山マップでのスリップダメージ対策や麻痺対策に大変便利!

スキル覚醒すると35秒間攻撃力1.9倍+敵撃破時のコスト回復が2倍になり、HPが徐々に回復するリジェネ効果が付きます。

また、スキルが手動ではなくオートで発動してしまうようになるため、発動するタイミングを図るのが難しくなってしまいますね・・・。

第二覚醒クラスは「ゲイレルル」固定です。

出撃コストが+2増加しますが、マップに配置ユニットが居ない場合に出撃するとコスト-3で配置できる特殊な特性が付与され、これを利用すると実質コスト-1となります。

また、ブロック数が2に上昇し、ブロックした敵全員を攻撃できるようになりますよ(*´▽`*)

これにより、S覚醒のオート発動とリジェネ、敵撃破時コスト2倍は大討伐ミッションなど長めのマップでは放置しやすく使いやすいといえます。

そして差込み+スキル発動のタイミングを図りつつ、効果時間の長い通常スキルは時間のかからないミッションでは使いやすい場面もあるでしょう。

場面に応じて切り替えて運用しましょう!