アイギス:魔学の研修生メーリスの性能評価・まとめ!スキル覚醒でメテオを詠唱!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「魔学の研修生メーリス」についてまとめてみました。

 

2018年4月5日のアップデート時に期間限定の学園プレミアム召喚に実装されたプラチナレアリティのメイジクラスユニットです。

▼当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギスが学園モノに!制服メーリスとネーニャが実装!砲術士第二覚醒も!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスは無事終了! 学園モノやら巨乳砲やらちびピンクやらいろいろと更新されました! 情報をまとめましたのでお知らせいたします! 砲術士の第二覚醒クラスが実装! 実装さ...

目次

初期クラス:メイジ

制服メーリスの初期ステータスはこちら。

ゴールドレアリティの見習い魔術師メーリスの制服衣装Ver.です。

制服姿なんですけどオリジナルより若干大人びた印象を受けますね。

イラスト担当は「七六」先生。

アイギスでは他にマキナロゼット、メル、フランなど多数のユニットを描かれています。

クラス特性

防御力無視の遠距離範囲攻撃(射程190)

通常スキル:受け売り魔術講義

40秒射程1.5倍 自身と全メイジ系ユニットの攻撃力1.4倍
初動まで25秒、再使用までまで50秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀メイジ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ウォーロック

ccするとウォーロックに。射程も伸びます。

クラス特性

防御力無視の遠距離範囲攻撃(射程260)

第一覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊
ウォーロックの宝珠2個(金曜オーブミッション)
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アークメイジ

制服メーリスの第一覚醒はアークメイジ。

こちらが第一覚醒したお姿!

光輝く魔方陣と杖から魔力が放出されていますね!

ここまで派手な演出であればスカートはもっとめくりあがっていてもいいはず!

覚醒アビリティ:魔法科の制服【学校指定】

自身のHPが30%減少するが攻撃力+10%、射程+10

スキル覚醒:魔法科主席の大魔術

制服メーリスのスキル覚醒前と後の比較です。

15秒攻撃力1.4倍
射程2.0倍になり5体まで同時に攻撃
初動まで35秒、再使用まで70秒



評価まとめ

メイジは範囲魔法攻撃を行うクラス。

範囲攻撃とは一体の敵に攻撃を与え、そこを基点として爆風による周囲複数の敵にダメージを与えることをいいます。

ちなみに同時に数体の敵を攻撃する、という表記の場合はマルチロック攻撃といい、爆風の範囲攻撃はありません。

ゴブリン(雑魚)ラッシュの時にとても有用ではありますが、コストが重めなのでいざというときに配置できないなどコスト管理にご注意。

魔法攻撃なので防御値を無視した攻撃で、魔法耐性の影響により威力軽減がありますね。

 

通常スキルは40秒射程が1.5倍、自身を含む全メイジの攻撃力1.4倍の属性バフ効果があります。

複数メイジを運用する際にとても優れておりますね。

範囲攻撃威力強化は美味しいです。

 

第一覚醒すると自分の最大HP30%を持っていかれる代わりに攻撃力+10%、射程+10効果の覚醒アビリティを習得!

元々避雷針要員ではないですし、ダメージを受けないように工夫して配置するユニットですからHP減少は気になるものではないでしょう。

 

スキル覚醒は15秒間攻撃力1.4倍、射程2倍になり5体までをマルチロック攻撃+クラス特性の範囲攻撃(爆風)というぶっ壊れ禁術大魔法を放つようになります(;・∀・)

 

 

 

「パワーをメテオに!」

パ ワ ー を メ テ オ に !
パ ワ ー を メ テ オ に ! 「「「いいですとも!」」」魔学の研修生メーリスにて、ちょっと趣向を変えたワンパンです。一応机...

動画のように複数人の制服メーリスさんが居るとゴーレムも瞬殺ですねw

ちなみに15秒間に6発メテオを放つことができますが、トワさんのスキル+アビリティ効果と合わせると11発まで放つことが可能になります(;・∀・)世界が終わっちゃう

春の時期に期間限定の学園プレミアム召喚でのみ入手が可能なユニットですので、狙ってる方は開催をお見逃し無く!

コメント

タイトルとURLをコピーしました