アイギス:帝都の大泥棒レーネ性能評価まとめ!可愛らしい帝国シーフ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝都の大泥棒レーネ」についてまとめました。

2022年3月3日開催された緊急ミッション「帝国大戦 第三陣」のイベント報酬ユニットで、レアリティプラチナのシーフクラスは女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート詳細についてはこちら▼

アイギス:マルレーン、レーネ、イルムガルト、カオル、ラウラ実装!3/3アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年3月3日木曜日は定期メ...

同時に帝国プレミアム召喚に新ユニットのラウラマルレーンイルムガルトカオルも実装されました。

現在の入手方法は上述したイベントの復刻開催時のみとなります。

レーネの初期クラスはシーフ

レーネの初期クラスはシーフ、初期ステータスはこちらです。

とても可愛らしいですね!

イラスト担当は「蔓木鋼音」先生。

アイギスではエクスバレンタインエクスラテリアタリエも描かれておりますよ。

クラス特性

出撃メンバーにいるだけでユニット以外のドロップ率が3%上昇
敵の攻撃力とHPが1.2倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手

初期アビリティ:盗賊流急所打ち

20%の確率で防御力と魔法耐性を無視

通常スキル:大泥棒の早業

20秒攻撃力が2.5倍
攻撃後の待ち時間をやや短縮
初動まで22秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀バンデット
銀ローグ
白金の聖霊

クラスチェンジ:マスターシーフ

好感度ボーナス

好感度100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
攻撃力+72

第一、第二覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
銀忍者マスター/金忍者
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒の際は常闇の聖霊オニキス)
マスターシーフの宝珠3個(日曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:トレジャーハンター

こちらが第一覚醒クラス「トレジャーハンター」へ進化したお姿!

開脚というわけではないですけど、M字ポーズがナイスですね。

クラス特性

出撃メンバーにいるだけでユニット以外のドロップ率が5%上昇
敵の攻撃力とHPが1.3倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手

覚醒アビリティ:裏路地育ちの一撃

自身の攻撃力が10%上昇
20%の確率で防御力と魔法耐性を無視

スキル覚醒:華麗なる泥棒式戦闘術

レーネのスキル覚醒:華麗なる泥棒式戦闘術と通常スキルの比較図です。

10秒攻撃力と射程1.5倍
攻撃後の待ち時間を短縮し攻撃速度が大幅に上昇
2連続で攻撃
初動まで22秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラス:アルセーヌ

こちらがアルセーヌクラスに第二覚醒したレーネさんのお姿!

とはいえ、まだ第二覚醒専用絵は未実装のようです。

実装が楽しみですね!

クラス特性

出撃メンバーにいるだけでユニット以外のドロップ率が7%上昇
敵の攻撃力とHPが1.4倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
ステータス変化:射程+50、HP上昇小、攻撃力上昇小



性能評価まとめ

シーフクラスについて

シーフは物理攻撃を行う遠距離クラスです。

クラス特性に「ユニット以外のドロップ率上昇」編成バフを持っているため、収集型イベントやチャレンジクエストに1体連れて行きたい!

…のですが、ドロップ率上昇する代わりに敵ユニットの攻撃力とHPを強化してしまうデメリットがあるのでご注意ください。

また、このドロップ率上昇効果は別のドロップ率アップアビリティ効果と加算(重複)しますので上手に組み合わせて有利にアイテムを収集しましょう!

ちなみにシーフクラスユニットの効果は重複しないため、複数シーフを一緒に編成しても一番効果の高いものだけしか恩恵を受けることができませんのでお気を付けください。

好感度ボーナスについて

レーネさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時に
攻撃力+72が付与されます。

スキルやアビリティ効果が殲滅寄りなため、出来るだけ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「盗賊流急所打ち」を習得しており、攻撃の際20%の確率で貫通攻撃になる効果がありますよ。

通常スキルについて

通常スキルは「大泥棒の早業」で、20秒間攻撃力が2.5倍化!

さらに攻撃速度が上昇します。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「トレジャーハンター」に成長します。

ドロップ率が5%へ上昇するものの敵の攻撃力とHPを1.3倍へと上げてしまい俗にいう難易度「ハードモード」状態にしてしまいます。

神級ミッションのHP・攻撃力1.3倍はかなり厳しいですよ(汗)。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「裏路地育ちの一撃」に強化!

攻撃の際20%の確率で貫通攻撃を行うのはそのままに、自身の攻撃力を10%上昇する自己バフ効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「華麗なる泥棒式戦闘術」に変化します。

効果は10秒間、攻撃力と射程が1.5倍となり、攻撃速度を大幅に上昇しさらに2連続攻撃を行います!

殲滅重視のアタッカー性能ですね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「アルセーヌ」固定です。

ステータスはHPと攻撃が少し上昇し、射程が+50もアップ!

ドロップ率が7%へと上昇するものの敵のHPと攻撃力を1.4倍化させてしまう…

これぞ「ベリーハードモード」状態!

戦力に余裕がある場合はこちらの派生がおすすめですが、今までギリギリでクリアできたミッションがクリアできなくなることにもなりかねませんので初心者にはあまりおすすめできません。