アイギス:帝国建機工兵マルレーン性能評価まとめ




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国建機工兵マルレーン」についてまとめてみました。

 

2022年3月3日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの支援工兵クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:マルレーン、レーネ、イルムガルト、カオル、ラウラ実装!3/3アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年3月3日木曜日は定期メンテナンスが実施されました! メンテ後アップデート情報をまとめましたのでぜひご覧くださいませ~! 期間限定イベント 緊急ミッション『帝...

同時にラウライルムガルトカオルも実装されました。

入手方法は期間限定で開催される帝国プレミアム召喚でのみとなっております。

通常のプレミアム召喚では入手できませんのでご注意ください。

目次

マルレーンの初期クラスは支援工兵

マルレーンの初期クラスは支援工兵、初期ステータスはこちらです。

白と黒のコントラストが効いた髪が特徴的ですね、そしてでっかい!

イラスト担当は「七六」先生。

アイギスでは他にカテリナクレアマキナフランメーリスロゼット、メルなどアイギスサービス初期から多数のユニットを描かれています。

クラス特性

敵の進軍を妨害するトークンを使役
スキル使用時、トークンの所持数を1回復

初期アビリティ:炸裂バリケード用意!

攻撃を行わずブロック数5体で1体まで出撃数に含まれないトークンを使役
トークンはHPが徐々に減少し、死亡時周囲の敵にダメージを与える

通常スキル:工兵の直接支援

30秒攻撃力1.5倍、射程1.3倍
命中した敵の攻撃後の待ち時間が増加する範囲攻撃
バリケードがブロックしている敵を優先攻撃
初動まで1秒、再使用まで45秒

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

第一覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀重砲士/金砲術士
覚醒聖霊ヴィクトワール
機甲士のオーブ3個(日曜日オーブミッション)
ハイレンジャーのオーブ3個(土曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:エリートパイオニア

こちらが第一覚醒クラス「エリートパイオニア」のお姿!

表情がいいですね、大きな白いおもちが二つあるのもナイスです!

覚醒アビリティ:前線爆発障壁構築

配置中、帝国属性ユニットの攻撃力+10%
攻撃を行わずブロック数7体で2体まで出撃数に含まれないトークンを使役
トークンはHPが徐々に減少し、死亡時周囲の敵にダメージを与える

スキル覚醒:工兵隊の連装砲撃

マルレーンのスキル覚醒:工兵隊の連装砲撃と通常スキルの比較図です。

攻撃力3.0倍、射程1.5倍
一度だけ敵3体までに同時に防御力と魔法耐性を無視する攻撃
バリケードがブロックしている敵を優先攻撃
自動発動
初動まで5秒、再使用まで25秒



性能評価まとめ

支援工兵クラスについて

支援工兵はバリケードトークンを配置できるのが特徴の遠距離クラスです。

本人のステータスは高くありませんがバリケードトークンが便利なので上手に活用したいものです。

また、スキル使用時にトークンの所持数+1されるのがクラス特性にあるのもありがたいですね。

好感度ボーナスについて

マルレーンさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

火力アップは美味しいですので出来る限り好感度150%にして運用しましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「炸裂バリケード用意!」を習得しており、ブロック数5の1体まで出撃数に含まれないバリケードトークンを使役可能です!

トークンはHPが徐々に減少していき、HP0になると周囲の敵にダメージを与えますよ。

支援工兵といえばバリケードですね!

通常スキルについて

通常スキルは「工兵の直接支援」で、30秒間攻撃力が1.5倍、射程が1.3倍に!

さらに攻撃を当てた敵の攻撃速度を遅らせる範囲攻撃!

バリケードトークンがブロックしている敵を優先的に攻撃するようになります。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「エリートパイオニア」に成長します。

クラス特性はそのままですが、射程が+20され240に伸びます。

レベル上限が上がり全体的にステータスが向上!トークンのHPも伸びます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「前線爆発障壁構築」に強化されます。

バリケードトークンの性能がアップし、ブロック数7、2体まで出撃数に含まれなくなります!

さらに帝国属性ユニットの攻撃力+10%の配置バフ効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「工兵隊の連装砲撃」に変化します。

効果時間のない単発ボム型スキル効果となり、攻撃力3倍、射程1.5倍の3体マルチロック同時貫通攻撃を行います!

バリケードトークンが抱えている敵を優先的に攻撃し、オートで発動します。

後衛戦術家などのCT短縮バフでサポートしながら運用しましょう!

私的おすすめ運用方法

第一覚醒までは優先的に育成し、覚醒アビリティを習得しましょう!

覚醒アビ効果の白の帝国属性ユニットの攻撃力10%アップ配置バフは帝国属性ユニットを複数編成した際非常に有用です。

スキルについては基本はスキル覚醒にしておき、用途に応じて通常スキルに切り替えて使うといいでしょう。

スキル覚醒はオート発動のボム型スキルで基本放置でき、3体マルチロック貫通攻撃と非常に強力です。

湯ずりーさんや後衛戦術家などのCT短縮バフでガンガンぶっ放してもらいましょう!

通常スキルは30秒間、敵の攻撃速度を遅らせる範囲攻撃を行うというもので、殲滅にも使えますが基本的には強力な攻撃を行う敵に対して攻撃を遅らせるデバフ付与要員として運用するのがベターとなりますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました