アイギス:誅子性能評価まとめ!ブラック武侠




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「誅子」についてまとめてみました。

 

2023年12月28日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは武侠です。

同時に「聞忠」も実装されました。

アイギス:聞忠性能評価まとめ!ブラック邪仙
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「聞忠」についてまとめてみました。 2023年12月28日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは邪仙です。 同時に「誅子」も実装さ...

入手方法は一般の召喚で仲間にすることが可能です。
※プレミアム召喚、レジェンドガチャチケット、レジェンド召喚ベース召喚、ベース召喚SP

目次

誅子の初期クラスは武侠

誅子の初期クラスは武侠

クラス特性

2体までの敵を足止めできる、攻撃対象数+1
非攻撃時に攻撃力が徐々に増加し(最大150%)、攻撃時徐々に低下
敵からの物理攻撃を30%の確率で回避する

初期アビリティ:開華の前夜

自身が敵を1体倒すごとに最大HPが2%、魔法耐性が2上昇する(最大30%、30上昇)

通常スキル:華王の号令

攻撃力1.8倍
物理ダメージ50%減少
華の国出身ユニットの攻撃力1.3倍、防御力1.3倍
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで90秒

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀サムライマスター/金サムライ
銀マスターモンク/金モンク
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
軽のオーブ3個(火、木、日のオーブミッションで入手可能)
重のオーブ3個(月、木、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:大武侠

誅子の第一覚醒クラスは大武侠になります。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる、攻撃対象数+1
非攻撃時に攻撃力が徐々に増加し(最大200%)、攻撃時徐々に低下
敵からの物理攻撃を30%の確率で回避する

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒アビリティ:我こそは華王なり

自身が敵を1体倒すごとに最大HPが3%、魔法耐性が3上昇する(最大50%、50上昇)
配置中、自身を除く味方ユニットの攻撃力と防御力+10%

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
軽のオーブ3個(火、木、日のオーブミッションで入手可能)
重のオーブ3個(月、木、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:宝刀・天鬼星

3秒攻撃力2.3倍
防御力無視の長射程の遠距離攻撃を2連射
待ち時間0
残り使用回数:3回
全ての使用回数消費後、使用回数を回復するスキルに変化
初動まで0秒、再使用まで0秒

スキル変化後:大華は再び咲き誇る

20秒攻撃を行わず、ブロック数0
範囲内の味方の攻撃力15%上昇
待ち時間0
自動発動
「宝刀・天鬼星」の使用回数が全回復
次回「宝刀・天鬼星」に変化
再使用まで0秒



第二覚醒クラスA:天衣無縫

誅子の第二覚醒クラスその1は天衣無縫に進化します。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる、攻撃対象数+1
非攻撃時に攻撃力が徐々に増加し(最大250%)、攻撃時僅かに低下
敵からの物理攻撃を30%の確率で回避する
HP99%以下で与ダメ上昇(50%で1.3倍)

第二覚醒クラスB:羅刹闇侠

誅子の第二覚醒クラスその2は羅刹闇侠へ派生します。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる、攻撃対象数+1
非攻撃時に攻撃力が徐々に増加し(最大300%)、攻撃時徐々に低下
敵からの物理攻撃を50%の確率で回避する

性能評価まとめ

武侠クラスについて

武侠(ぶきょう)は2ブロック、抱えた敵2体を同時攻撃可能な近接マスに配置できるクラスです。

サムライクラスと似ているような感じがしますね。

また、敵を攻撃していない時、徐々に攻撃力が増加(150%~300%)し、攻撃毎少しずつ攻撃力が下がることが特徴的です。

非攻撃時攻撃力増加はアージェも持っていますね。

さらに物理攻撃を30%の確率で回避する特性もありますよ。

好感度ボーナスについて

誅子の好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはさらに攻撃力+90が付与されます。

攻撃力アップはクラス特性とも相性が良いためぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「開華の前夜」を習得しており、自身が敵を倒すごとに最大HP+2%、魔法耐性+2となり最大で最大HP+30%、魔法耐性+30までアップします。

通常スキルについて

通常スキルは「華王の号令」で攻撃力が1.8倍、自身への物理ダメージを-50%化!

さらに華の国出身味方ユニットの攻撃力と防御力を1.3倍化し、発動はオートで永続効果です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「大武侠」へ成長します。

クラス特性の非攻撃時の攻撃力上昇が最大200%へ上昇します!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティ「我こそは華王なり」へ強化されます。

敵を倒すたびに上昇するバフ値が最大HP+3%、魔法耐性+3にパワーアップ!

最大上昇値もHP+50%、魔法耐性+50になりますよ。

さらに自身を除く味方の攻撃力と防御力を+10%する配置バフ効果が追加になりました。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「宝刀・天鬼星」に変化します。
効果は3秒間、攻撃力が2.3倍で長射程の遠距離魔法攻撃を2連射!
待ち時間0で再使用可能!
ただし使用回数は3回となっており、3回分使用すると次回スキルが使用回数チャージスキルに変化します。

変化後のチャージスキルは「大華は再び咲き誇る」となり
発動はオートで20秒間ブロック数0で敵を抱えず攻撃を行いません。
射程内にいる味方ユニットの攻撃力を+15%するバフ効果があり、「宝刀・天鬼星」の使用回数が全回復します。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「天衣無縫」

ステータスはHPと防御力が良く伸びます。
クラス特性は非攻撃時の最大攻撃力が250%まで上昇し、攻撃力アップの速度もアップ。
さらにHPが減ることで与ダメージアップ(最大でHP50%時に与ダメージ1.3倍)する効果も追加されました。

 

第二覚醒クラス「羅刹闇侠」

ステータスは攻撃力が少し伸びるかなといった感じでクラス特性も非攻撃時の最大攻撃力300%と殲滅力重視の派生先ですね。
物理攻撃回避性能も30%から50%にアップしますので若干対物理では打たれ強くもなります。

私的おすすめ運用方法

スキル覚醒の挙動がユニークで面白いですね~!

3回使用したらチャージして再度3回使用、またチャージしてを繰り返せるため砲台としての運用がメインになるかと思います。

アビリティ効果で敵を倒すごとにHPと魔法耐性も上がりますし、クラス特性の物理回避もあわせて前線でも配置可能ですね!

通常スキルもなかなかに強力ではありますが、華の町属性のユニットだらけで編成を組まない限りはスキル覚醒一択と言わざるを得ないでしょう。

第二覚醒はどちらも優秀ではありますが、前線で被弾しながらの砲台役としては「天衣無縫」が個人的にはおすすめです。

攻撃力アップも早まりますし、敵を倒す毎にアップするHPは%で上がるためHPが多ければ多いほど上昇値も上がり、さらに被弾することで与ダメージアップもできますから。

コメント

  1. 匿名 より:

    華の国編成したいので、早く華の国専用の料理人が来て欲しいですね!

    • 見習い王子 より:

      良いですね!
      色んな属性に対する料理人がどんどん増えると面白そうです。

タイトルとURLをコピーしました