アイギス:闘志の癒し湯アナトリア(温泉)性能評価まとめ!ブラック




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「闘志の癒し湯アナトリア」についてまとめてみました。

 

2024年1月11日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスはグラディエータークラスです。

同時に温泉放浪騎ミカも実装されました。

入手方法は期間限定の温泉プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。
※通常のプレミアム召喚など一般の召喚では入手できないのでご注意!

目次

温泉アナトリアの初期クラスはグラディエーター

温泉アナトリアの初期クラスはグラディエーター

クラス特性

HP90%以下で攻撃後の隙を短縮
HP30%以下で隙がなくなる

初期アビリティ:魔界勇猛

魔界でも能力が低下しない
自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃

通常スキル:湯遍路チャンピオン

HP1.8倍、攻撃力2.4倍
攻撃した敵の防御力を短時間70%減少させる
HPが0になっても一度だけ全回復
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ローグ
銀バンデット
黒聖霊フローリカ
が1体ずつ必要です。

クラスチェンジ:次席剣闘士

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
重のオーブ3個(月、木、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:筆頭剣闘士

湯上りアナトリアの第一覚醒クラスは筆頭剣闘士に進化します。

クラス特性

HP95%以下で攻撃後の隙を短縮
HP35%以下で隙がなくなる

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒アビリティ:ビヨンドオーク

魔界でも能力が低下しない
自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃
配置中、温泉と魔界属性ユニットのスキル再使用時間を35%短縮

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
重のオーブ3個(月、木、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:闘魂補給

5秒攻撃せず、HPが0にならない
永続的に攻撃力が2.5倍、防御力と魔法耐性を無視する
次回スキルが変化
初動まで5秒、再使用まで15秒

スキル使用2回目以降:湯花の英雄譚

12秒攻撃力1.3倍、ブロック数+3
敵の遠距離攻撃を引き付け、HPが0にならない
味方からのHP回復の対象にならず、効果終了後に麻痺する
再使用まで45秒



第二覚醒クラスA:オークブレイバー

温泉アナトリアの第二覚醒クラスその1はオークブレイバーになりますよ。

クラス特性

HP95%以下で攻撃後の隙を短縮
HP50%以下で隙がなくなる
攻撃発生までの時間を常に短縮
配置中、オークの攻撃力10%上昇

第二覚醒クラスB:オンスロート

温泉チャンプの第二覚醒クラスその2はオンスロートへ派生します。

クラス特性

HP95%以下で攻撃後の隙を短縮
HP35%以下で隙がなくなる
スキル効果時間+30%
スキル中攻撃力1.4倍

性能評価まとめ

グラディエータークラスについて

グラディエーターは近接1ブロックのクラスです。

アベンジャーのようにHP減少率によりクラス特性の効果が発揮し、グラディエーターの場合は攻撃速度が上昇していきます。

HPが30%以下の時は攻撃速度上昇率が2倍になるので出来ればHP3割を維持した戦い方をしたいものです。

好感度ボーナスについて

温泉アナトリアの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはさらに攻撃力+90が付与されます。

殲滅力アップの良いボーナス値です!ぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「魔界勇猛」を習得しており、魔界マップでの能力低下がなく、自身の周辺にいる地上の敵全てを同時攻撃する効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「湯遍路チャンピオン」で、HPが1.8倍、攻撃力が2.4倍となり、攻撃した敵の防御力を短い間-70%ダウンのデバフを付与!

さらにHPが0になっても一度だけ全回復し、発動はオートで永続効果となっております。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「筆頭剣闘士」へ成長します。

攻撃後の隙短縮条件がHP90%がHP95%以下で発動するようになり、HP30がHP35%以下になると隙がなくなる(最大攻撃速度2倍)ように強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ビヨンドオーク」へ強化されます。

温泉と魔界属性の味方ユニットのCT(スキル再使用時間)35%短縮する配置バフが追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると2段階強化型の「闘魂補給」に変化します。

効果は5秒間、攻撃をしない代わりにHPが0になりません。
さらに永続的に攻撃力が2.5倍、貫通攻撃化(敵防御力、魔法耐性無視、回避不可)の効果!

スキル使用2回目より「湯花の英雄譚」となり、12秒間攻撃力が1.3倍、ブロック数が3増加!
さらに敵の遠距離攻撃を自身に引き付け、HPが0になりません。
また、ヒーラー等の味方からのHP回復対象にならず、スキル効果終了後に麻痺します。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「オークブレイバー」

HP低下による攻撃速度上昇の最大強化(約2倍速)が50%以下になれば発揮されるようになります!
さらに通常状態でも攻撃発生までの時間を常に短縮するようになるのでより攻撃速度に磨きがかかった派生先といえますね。
ステータスもHPと攻撃力が良く伸びます。
HP管理もやりやすくなりますね。
また、バランス調整が入り「配置中、オークの攻撃力10%上昇 」効果が追加になりました。

 

第二覚醒クラス「オンスロート」

ステータスは微妙にしか上がりませんが、スキル発動中の攻撃力1.4倍+効果時間3割上昇する派生先です。
スキル中死亡しないアナトリアのスキルと大変相性の良い派生先といえますね!
スキル覚醒は効果時間が12秒から15秒に伸びて無敵時間を延ばせる素晴らしさ!
ちなみにこちらの派生はクラス特性のHP低下最大強化がオークブレイバーのように50%ではなく、第一覚醒時と同様に35%なのでご注意。

普段のHP管理はオークブレイバーと比較して難しい方ですが、スキル覚醒で強敵抱える際にはHP1でバシバシ滅多切りしてもらえれば良いので運用方法によりHP管理は気にならないかもしれませんね!

私的おすすめ運用方法

通常スキルの永続効果を利用する場合は第二覚醒は「オークブレイバー」もあり。

敵の防御力を低下させてザクザク切りまくるのも面白そうです。

ただ、やはりスキル覚醒の無敵化+ブロック数+3で敵の遠距離攻撃まで引き付ける効果を利用するなら「オンスロート」がおすすめですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました