アイギス:祝賀の亜神アラン(お正月)性能評価まとめ!ブラック儀仗軍神




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「祝賀の亜神アラン」についてまとめてみました。

 

2024年1月1日月曜日から実装されたブラックレアリティの神属性女性ユニットでクラスは儀仗軍神クラスです。

他にも新年吸血道中シルヴィアも同時に実装されました。

入手方法は期間限定のお正月プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。
※プレミアム召喚など一般の召喚からは排出されませんのでご注意ください。

目次

正月アランの初期クラスは儀仗軍神

正月アランの初期クラスは儀仗軍神

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)

初期アビリティ:祝賀の銀月

防御力を無視する遠距離範囲攻撃を行う
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活

通常スキル:月の帳

30秒攻撃力1.3倍、射程1.2倍
範囲内の神、お正月属性ユニットの防御力1.5倍、受けるダメージを40%軽減
初動まで1秒、再使用まで45秒

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀神官戦士長/金神官戦士
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
聖のオーブ3個(月、水、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:儀典軍神

お正月アランの第一覚醒クラスは儀典軍神になります。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+180
HP+450

上限解放150%時
物理攻撃回避+30%

覚醒アビリティ:新年の月夜

防御力を無視する遠距離範囲攻撃 HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活
遠近両マスに配置でき(強化:近接扱い)1体まで出撃数に含まず、射程内の味方のダメージを一部肩代わりするトークンを使役

使役トークン:門松トークン

Lv1ステータス:1HP8000、攻撃力0、防御力500、魔法耐性0、ブロック数0、射程200、出撃コスト15、初期ストック数5、配置上限数3

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
聖のオーブ3個(月、水、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:祝賀の月光

20秒防御力と魔法耐性を無視
範囲内の神、お正月属性ユニットの攻撃力1.2倍
自身の射程が永続的に1.2倍
次回スキル変化
初動まで5秒、再使用まで30秒

スキル使用2回目:祝福の月光

25秒防御力と魔法耐性を無視
範囲内の神、お正月属性ユニットの攻撃力1.3倍
自身の射程が永続的に1.4倍、攻撃対象数+1
次回スキル変化
再使用まで30秒

スキル使用3回目以降:繁栄の月光

30秒自身の攻撃力1.2倍
敵の防御力と魔法耐性を無視
範囲内の神、お正月属性ユニットの攻撃力1.3倍
再使用まで45秒



第二覚醒クラスA:導きの軍神

正月アランの第二覚醒クラスその1は導きの軍神へ進化します。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)
自身か味方が敵を倒すごとに防御力が10%上昇(最大250%上昇)

第二覚醒クラスB:狂乱の軍神

正月アランの第二覚醒クラスBその2は狂乱の軍神に派生します。

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)
自身か味方が敵を倒すごとに攻撃力が3%上昇(最大50%上昇)

性能評価まとめ

儀仗軍神について

儀仗軍神クラスは近接枠に配置でき、攻撃を行っていない間、徐々に攻撃力が増加する特性を持っています。

攻撃力は最大で900%にまで上昇するトンデモクラスですよ、さすが亜神さまですね。

好感度ボーナスについて

お正月アランの好感度ボーナスは攻撃力+180とHP+450に振られて、上限解放150%時には物理攻撃回避+30%が付与されます。

対物理攻撃に対して回避性能は優秀です!ぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「祝賀の銀月」を習得しており、遠距離範囲の魔法攻撃を行い、HPが0になっても死亡扱いとならず、さらに撤退せずに一定時間後にその場で復活する効果があります。

さすがアランといったところですね、大変便利な性能です。

通常スキルについて

通常スキルは「月の帳」で30秒間、攻撃力が1.3倍、射程が1.2倍となり射程内の味方神、お正月属性ユニットの防御力を1.5倍、被ダメージを-40%にするバフ効果!

編成に神、お正月ユニットを多く入れると恩恵を多く受けれますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「儀典軍神」へ成長します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限が上昇しスキル覚醒を行えるようになります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「新年の月夜」に強化されます。

遠近両マスに配置できる門松トークンを使役可能になり、トークンは1体まで出撃数に含まれず、射程内にいる味方のダメージを一部肩代わりしてくれますよ。

HPが8000と高くバリア的な運用方法がとれますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると段階強化型の「祝賀の月光」に変化します。

初回の効果は20秒間、貫通攻撃(敵防御力と魔法耐性無視、回避不可)となり射程内にいる味方神、お正月属性ユニットの攻撃力を1.2倍化!
さらに自身の射程を永続的に1.2倍化します。

スキル使用2回目は「祝福の月光」となり、25秒間貫通攻撃を行い射程内にいる味方神、お正月属性ユニットの攻撃力を1.3倍化!
さらに自身の射程が永続的に1.4倍、攻撃対象数+1になります。

スキル使用3回目以降は「繁栄の月光」となり、30秒間自身が貫通攻撃を行い攻撃力が1.2倍化!
射程内にいる味方神、お正月属性ユニットの攻撃力を1.3倍のバフ効果となります。

自己強化も強力で神・お正月属性ユニットバフもイイ!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「導きの軍神」

ステータスは全体的によく伸び、ブロック数も+1されます。
クラス特性には敵を倒す毎に防御力+10%(最大+250%)効果が追加されました。
とはいえ、遠距離範囲攻撃を行うことができるアランにとってブロック数追加はあまり意味はなく、ゲームシステム上防御力より攻撃力上昇の方が恩恵が多いためあまり選ばれない派生先といえるでしょう…。

 

第二覚醒クラス「狂乱の軍神」

ステータスは防御力が大きく伸びますが攻撃力は第一覚醒時より少し下がってしまいます。
ですがクラス特性に敵を倒すごとに攻撃力が3%上昇(最大50%上昇)効果が追加されるおかげで実質最大攻撃力は伸びる派生先!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒はやはり「狂乱の軍神」がおすすめです。

スキルはスキル覚醒一択ともいえる性能ですが、通常スキルは第二覚醒「導きの軍神」をチョイスした場合により防御力を伸ばせるためカチコチの盾を作る場合は有用でしょう。

強力なユニットの多い神属性ユニットとお正月ユニットをバフれるのもとてもよく、門松トークンも便利です。

クラス特性の絶対死なないマン効果おかげで深く考えずに前線に置いても活躍できる強ユニット!

コメント

タイトルとURLをコピーしました