皆さん、こんにちは。
見習い王子です。
さて、今回は千年戦争アイギスの「幽明の浴衣フーロン」についてまとめてみました。
2024年8月1日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスはキョンシー、幽境道士フーロンの浴衣衣装Ver.です。
入手方法は期間限定開催の浴衣プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。
※普段のプレミアム召喚やレジェンドガチャチケット、レジェンド召喚ベース召喚、ベース召喚SPなどからは入手できません。
目次
浴衣フーロンの初期クラスはキョンシー
クラス特性
他ユニットからのHP回復を受けられない
貫通攻撃を行う
敵をブロックしていない時、遠距離の貫通攻撃を行う(射程250)
初期アビリティ:屍人夏詩
攻撃毎に最大HPの3%HPが回復
自身か味方が敵を倒すごとに最大HPと攻撃力が3%上昇(最大50%上昇)
範囲内の味方の攻撃力の最終値に自身の3%分の値を加算
通常スキル:天色の芙蓉
敵2体まで同時に2連射攻撃を行う
サマー属性の攻撃力1.3倍
攻撃毎のHPの回復量が3倍
遠距離攻撃に専念する
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで70秒
第一、第二覚醒素材
銀アサシン/金ローグ
銀神官戦士長/金神官戦士
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
騎のオーブ3個(火、木、土のオーブミッションで入手可能)
軽のオーブ3個(火、木、日のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。
第一覚醒クラス:屍道士
好感度ボーナス
100%時
攻撃力+180
防御力+90
上限解放150%時
HP+450
覚醒アビリティ:華咲く夜に連れ立って
攻撃毎に最大HPの3%HPが回復
自身か味方が敵を倒すごとに最大HPと攻撃力が4%上昇(最大70%上昇)
範囲内の味方の攻撃力の最終値に自身の5%分の値を加算
スキル覚醒素材
技覚醒英聖霊ナイアス
騎のオーブ3個(火、木、土のオーブミッションで入手可能)
軽のオーブ3個(火、木、日のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。
スキル覚醒:夏夜追涼
永続的に攻撃力1.2倍
攻撃毎のHPの回復量が2倍
自動発動
次回スキル強化
初動まで5秒、再使用まで20秒
スキル使用2回目:夏夜追涼
永続的に攻撃力1.5倍
攻撃毎のHPの回復量が3倍
自動発動
次回スキル強化
再使用まで20秒
スキル使用3回目:夏夜追涼
永続的に攻撃力2.0倍
攻撃毎のHPの回復量が5倍
自動発動
次回スキル変化
再使用まで20秒
スキル使用4回目以降:月明に立つ
アビリティの攻撃力の加算値2倍
範囲内の敵3体まで同時に攻撃
ブロック数0になり、遠距離攻撃に専念する
効果時間無限
第二覚醒クラスA:屍霊仙
クラス特性
他ユニットからのHP回復を受けられない
貫通攻撃を行う
非ブロック時、遠距離の貫通攻撃を行う(射程250)
敵をブロック時、攻撃力と防御力1.3倍
常に50%の確率で攻撃を無効化
第二覚醒クラスB:仙境屍人
クラス特性
他ユニットからのHP回復を受けられない
貫通攻撃を行う
非ブロック時、遠距離の貫通攻撃を行う(射程250)
自身への攻撃を肩代わりし遠距離魔法攻撃が可能なトークンを使役
性能評価まとめ
キョンシークラスについて
キョンシーはアンデッド属性のため、ヒーラーなどから回復を受けることができませんが、近接ユニットにしては長い射程(範囲250)の遠距離貫通攻撃(敵防御力と魔法耐性を無視、回避不可)を行う非常に強力なクラスです。
回復を受けられないため、なるべく敵を抱えないよう避雷針役を立てて、遠距離攻撃を活かした運用が大事ですね。
好感度ボーナスについて
浴衣フーロンの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時にはHP+450が付与されます。
初期アビリティについて
初期アビリティは「屍人夏詩」を習得しており、攻撃を行うたびに最大HP3%分回復する吸血効果と、敵を倒すごと(自分でも味方でもOK)に最大HPと攻撃力が3%上昇、最大+50%になるバフ効果!
さらに射程範囲内にいる味方へ自身の攻撃力3%分の値を加算します。
通常スキルについて
通常スキルは「天色の芙蓉」で、遠距離攻撃に専念し敵2体を同時に2連射攻撃を行い、攻撃毎のHPの回復量が3倍になります。
さらに味方サマー属性の攻撃力を1.3倍化のスキルバフ効果!
発動はオートで効果時間は永続です!
第一覚醒クラスについて
第一覚醒を行うと「屍道士」へ成長します。
クラス特性に変化はありませんが、レベル上限が上昇しアビリティが強化!スキル覚醒も行えるようになりますよ。
覚醒アビリティについて
覚醒アビリティは「華咲く夜に連れ立って」へ強化されます。
敵を倒す毎に上昇する攻撃力が3%から4%となり、最大で+70%まで上昇!
射程範囲内の味方への攻撃力加算値も自分の攻撃力5%分に強化されます。
スキル覚醒について
スキル覚醒すると段階強化型の「夏夜追涼」に変化します。
スキル初回発動時は永続的に攻撃力が1.2倍化、攻撃毎のHP回復量が2倍となります。
スキル仕様2回目で、永続的に攻撃力が1.5倍化、攻撃毎のHPの回復量が3倍になります。
スキル仕様3回目で永続的になんと攻撃力2倍化!さらに攻撃毎のHP回復量も5倍と高倍率な性能になりますね。
スキル使用4回目からは「月明に立つ」に変化し、アビリティの味方への攻撃力加算値が2倍となり、射程範囲内の敵を3体まで同時攻撃!
ブロック数が0になり、遠距離攻撃に専念!
そして効果時間は永続です!これは最終強化までいくと凄まじい戦闘力になりますね!
第二覚醒クラスについて
第二覚醒クラス「屍霊仙」
全体的にステータスが大きく伸び、HPは5800を超え、攻撃力が1,000を越えます。
さらに敵を抱えている時は攻防1.3倍化する殲滅特化型の派生先といえるでしょう。
そして敵の攻撃を50%の確率で無効化する効果も加わるため前線での耐久性が増します。
第二覚醒クラス「仙境屍人」
全体的に第一覚醒時よりはステータスが上がりますが屍霊仙ほどではない感じですね。
こちらの派生の特徴としては自分へのダメージを肩代わりしてくれるトークンが使役可能であること!
肩代わりトークンはコスト0で配置可能なうえ、HP3675もあるので実質HPは8637(自身のHP4962+トークンHP3675)あるといえます。
トークンの所持数が2であることもナイスですね。
私的おすすめ運用方法
第二覚醒はステータスの伸びの良い「屍霊仙」が個人的にはおすすめです。
「仙境屍人」はトークンが便利なんですけど、最近のアイギスのゲームシステム上、あまりトークンを活用できる場面が少なくなってきた感じが否めません。
とはいえ、スキル覚醒すると最終的にブロック数0になってしまうため「屍霊仙」だと敵を抱えている時攻撃力と防御力1.3倍バフ効果が活用できなくなるのでご注意。
スキルはサマー属性の味方をメインに編成を組まない場合や戦闘時間の短いミッションではない場合はスキル覚醒で良いでしょう。
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