アイギス:武王姫アリスの性能評価まとめ!第二覚醒してスキル多用したい!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「武王姫アリス」についてまとめてみました。

2015年10月1日のアップデート時に実装されたモンククラスのブラックレアリティユニットです。

また、2018年2月8日のアップデート時にバレンタイン限定衣装バージョンの一途な武王姫アリスが実装されました。

アイギス:一途な武王姫アリス(バレンタイン属性)性能評価まとめ!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「一途な武王姫アリス」についてまとめてみました。 ...

さらに、モンククラスは2017年10月26日に待望の第二覚醒クラスが実装されました。

アイギス:ミサが追加!モンクの第二覚醒が実装!アプデ内容まとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、遅くなりましたが26日の千年戦争アイギスアップデート内容のまとめです(*'...

入手方法はプレミアム召喚を含む各種召喚から手に入れることができます。

通常クラス:モンク

武王姫アリスの初期ステータス

イラスト担当は「カスカベアキラ」先生。

アイギスではバレンタインアリス覚醒王子ケラ王子ルフレも描かれております。

手足が細いのですが腕っぷしには自信があるようですね…どうなってるの!?(;’∀’)

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

アビリティ:旋風脚

一定確率で自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃する

スキル:硬気功

60秒防御力が2.0倍 ブロック数+1
ブロック中の敵の物理攻撃に反撃
初動まで1秒、再使用までまで75秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀モンク
黒の聖霊

クラスチェンジ:マスターモンク

アリスのccはマスターモンク。

覚醒素材

銀マスターモンク/金モンク
銀バーサーカー/金バンデット
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(常闇の聖霊)
マスターモンクの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:拳聖

武王姫アリスの第一覚醒拳聖!

こちらが第一覚醒したお姿!

衣裳が豪華になりまた、可愛くもなりました(*´ω`*)

背中のマントは動き難そうなんですけど気にせず旋風脚をぶちかましていますね。

覚醒アビリティ:獣王爪大旋風

一定確率で自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃する
配置中モンク系ユニットが死亡した場合、撤退として扱う

スキル覚醒:剛力活丹功

武王姫アリスのスキル覚醒前と後の比較です!

30秒間攻撃力2.0倍
最大HPが永続的に1.3倍に上昇する
効果終了後スキルが強化(1回目)
初動まで5秒、再使用まで30秒

スキル2回目

30秒間攻撃力2.2倍
最大HPが永続的に1.6倍に上昇する
効果終了後スキルが強化
再使用まで30秒

スキル3回目

30秒間攻撃力2.5倍
最大HPが永続的に1.9倍に上昇する
効果終了後「奥義 無双転神」に変化
再使用まで30秒

スキル4回目以降

奥義 無双転神
30秒間攻撃力3.0倍
防御力2.0倍
再使用まで30秒

第二覚醒クラスA:拳王

武王姫アリスの第二覚醒拳王!

こちらが第二覚醒したラオ…じゃなくて拳王のお姿!

紫とピンクの色使いが美しいですね(*’ω’*)

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避
通常時は10%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を出す
HP上昇




第二覚醒クラスB:修羅

武王姫アリスの第二覚醒修羅はこちら!

こちらが第二覚醒修羅のお姿!

修羅というから黒や赤をイメージしていましたが白系の衣装で純白な感じですね。

おへそがナイス(*´ω`*)

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避
スキル再使用時間を45%短縮
攻撃力、防御力上昇

評価まとめ

スキルは攻撃力倍率が付き、ブロック数が増えて敵の物理攻撃に反撃を行うようになります。

ブラックレアリティのスキル初動の早さを利点になかなかラッシュ対策にグッド!

第一覚醒するとアビリティ効果にモンク系ユニットの死亡を撤退扱いとする効果が乗り、ヒーラー要らず!

…ではありませんけどモンク大量編成が面白くなる仕様に!(*’ω’*)

スキル覚醒はHP永続上昇と30秒間攻撃力上昇の効果があり、効果終了後、性能が強化されていきます。

最終的には「奥義 無双転神」へと進化して30秒間攻撃力3倍、防御力2倍という効果に行きつく…北斗パロディしすぎ(;’∀’)

ただし、その効果は絶大で第二覚醒時ではHP6000を越え、攻撃力も3000前後、防御力は700以上にもなるトンデモ効果です。

ネックなのは最終強化まで185秒もかかるため長期戦のマップでない限り活躍する前に攻略が済んでしまうこともありそうです。

第二覚醒の拳王はHPが大きく上昇し、スキル発動中は100%攻撃力が1.3倍となるためスキル覚醒との相性が抜群に良いです。

攻撃と防御力の値は修羅に劣る物の、スキル中はHP、攻撃力はこちらの方が断然上になります。

スキルの回転率を上げるために後衛軍師などと一緒に編成して強敵を蹴散らすのに向いていますね。

第二覚醒の修羅は攻撃と防御の伸びが良く、スキル再使用時間が45%短縮されます。

おかげでスキル覚醒の最終強化までの時間も短縮されて単体でのスキル回転率がグンっと上がります。

さらに後衛軍師などと組むとスキル再使用時間が短縮…はされずに効果の強い方が発動されるため後衛軍師を育てていない王子向きといえるかもしれません。