アイギス:武王姫アリスの性能評価まとめ!第二覚醒してスキル多用したい!




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「武王姫アリス」についてまとめてみました。

 

2015年10月1日のアップデート時に実装されたモンククラスのブラックレアリティユニットです。

また、2018年2月8日のアップデート時にバレンタイン限定衣装バージョンの一途な武王姫アリスが実装されました。

アイギス:一途な武王姫アリス(バレンタイン属性)性能評価まとめ!ブラックモンク
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「一途な武王姫アリス」についてまとめてみました。 2018年2月8日のアップデート時に実装された「武王姫アリス」のバレンタイン属性・衣装の限定バージョンで、ブラックレアリ...

さらに、モンククラスは2017年10月26日に待望の第二覚醒クラスが実装されました。

アイギス:ミサが追加!モンクの第二覚醒が実装!アプデ内容まとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、遅くなりましたが26日の千年戦争アイギスアップデート内容のまとめです(*'ω'*) 新しいキャンペーン開催や緊急ミッションではGRの開始など! 下記に情報をまとめましたのでご覧ください~! もう...

入手方法はプレミアム召喚を含む各種召喚から手に入れることができます。

目次

アリスの初期クラスはモンク

アリスの初期クラスはモンク、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「カスカベアキラ」先生。

アイギスではバレンタインアリス覚醒王子ケラ王子ルフレも描かれております。

手足が細いのですが腕っぷしには自信があるようですね…どうなってるの!?(;’∀’)

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
天界と魔界の悪影響を20%軽減

初期アビリティ:旋風脚

一定確率で自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃する

通常スキル:硬気功

60秒防御力が2.0倍 ブロック数+1
ブロック中の敵の物理攻撃に反撃
初動まで1秒、再使用までまで75秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀モンク
黒の聖霊

クラスチェンジ:マスターモンク

アリスのクラスチェンジはマスターモンクに成長します。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%
攻撃硬直-18%

覚醒素材

銀マスターモンク/金モンク
銀バーサーカー/金バンデット
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(常闇の聖霊オニキス)
マスターモンクの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:拳聖

武王姫アリスの第一覚醒拳聖!

こちらが第一覚醒クラス「拳聖」のお姿!

衣裳が豪華になりまた、可愛くもなりました(*´ω`*)

背中のマントは動き難そうなんですけど気にせず旋風脚をぶちかましていますね。

覚醒アビリティ:獣王爪大旋風

一定確率で自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃する
配置中モンク系ユニットが死亡した場合、撤退として扱う

スキル覚醒:剛力活丹功

武王姫アリスのスキル覚醒前と後の比較です!

30秒間攻撃力2.0倍
最大HPが永続的に1.3倍に上昇する
効果終了後スキルが強化(1回目)
初動まで5秒、再使用まで30秒(第二覚醒クラス修羅の場合16秒)

スキル2回目

30秒間攻撃力2.2倍
最大HPが永続的に1.6倍に上昇する
効果終了後スキルが強化
再使用まで30秒(第二覚醒クラス修羅の場合16秒)

スキル3回目

30秒間攻撃力2.5倍
最大HPが永続的に1.9倍に上昇する
効果終了後「奥義 無双転神」に変化
再使用まで30秒(第二覚醒クラス修羅の場合16秒)

スキル4回目以降:奥義 無双転神

30秒間攻撃力3.0倍
防御力2.0倍
再使用まで30秒(第二覚醒クラス修羅の場合16秒)

第二覚醒クラスA:拳王

武王姫アリスの第二覚醒拳王!

こちらが第二覚醒したラオ…じゃなくて拳王のお姿!

紫とピンクの色使いが美しいですね(*’ω’*)

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避
通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を出す
天界と魔界の悪影響を50%軽減
HP上昇

第二覚醒クラスB:修羅

武王姫アリスの第二覚醒修羅はこちら!

こちらが第二覚醒クラス「修羅」のお姿!

修羅というから黒や赤をイメージしていましたが白系の衣装で純白な感じですね。

おへそがナイス(*´ω`*)

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避
スキル再使用時間を45%短縮
相手が人間、天界人の場合、攻撃力1.4倍
天界と魔界の悪影響を50%軽減
攻撃力、防御力上昇



性能評価まとめ

モンククラスについて

モンクは2ブロックの近接クラスで、攻撃速度がはやく、50%の確率で物理攻撃を回避できるのが特徴的です。

2体抱えることのできるローグのような感じですね!

ただし、防御力は高くありませんから回避頼みになりやすく、2体敵を抱えると被ダメが重なってしまいキャーする危険性が高いのでHP管理に要注意です。

ヒーラー等の回復支援は必須ですね!

また、バランス調整が入り「天界と魔界の悪影響を20%軽減」効果が追加されました。

第二覚醒時に軽減率が50%になるため、天界&魔界マップでの活躍が期待できます。

好感度ボーナスについて

アリスさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-18%が付与されます。

攻撃速度が上がり、攻撃回数が増すのは大変有用ですね!

ぜひ好感度150%にして運用しましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティ「旋風脚」を習得しており、一定確率で自分の周りにいる地上の敵全てを同時攻撃します。

これは敵を抱えていなくても周囲の範囲にいる敵に反応するので上手に活用しましょう!

通常スキルについて

通常スキルは「硬気功」で60秒間防御力が2倍になり、ブロック数が1増えて3ブロックできるようになります。

さらに敵の物理攻撃に対して反撃を行うようになりますよ。

ブラックレアリティのスキル初動の早さを利点にラッシュ対策にグッドですね!

ただし、敵が物理攻撃の相手でないと効果が無いといえる効果なのでご注意ください。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「拳聖」に進化します。

クラス特性の天界と魔界の悪影響軽減率が30%にアップしますよ!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「獣王爪大旋風」に強化されます。

周囲の敵に一定確率で攻撃をするのは変わらず、モンク系ユニットの死亡を撤退扱いとする配置バフ効果が追加されました!

これでヒーラー要らず!

…ではありませんけれどモンク大量編成が面白くなる仕様になりましたね!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「剛力活丹功」に変化します。

段階強化型のスキル効果に変わり、HP永続上昇と30秒間攻撃力上昇の効果があって効果終了後、性能が強化されていきます。

最終的には「奥義 無双転神」へと進化して30秒間攻撃力3倍、防御力2倍という効果に行きつく…北斗パロディしすぎ(;’∀’)

ただし、その効果は絶大で第二覚醒時ではHP6000を越え、攻撃力も3000前後、防御力は700以上にもなるトンデモ効果です。

ネックなのは最終強化まで185秒もかかるため長期戦のマップでない限り活躍する前に攻略が済んでしまうこともありそうです。

スキルのCT短縮効果を持つ後衛戦術家や後述の第二覚醒の派生などでスキル回転率を上げて使いましょう!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「拳王」について

HPが大きく上昇し、スキル発動中は100%攻撃力が1.3倍となるためスキル覚醒との相性が抜群に良いです。

攻撃と防御力の値は修羅に劣る物の、スキル中はHP、攻撃力はこちらの方が断然上になります。

スキルの回転率を上げるために後衛軍師などと一緒に編成して強敵を蹴散らすのに向いていますね。

また、天界と魔界の悪影響軽減率が50%に上がるため該当マップでの対策ユニットとして運用可能です。

第二覚醒クラス「修羅」について

攻撃と防御力の伸びが良く、スキル再使用時間が45%短縮されます。

おかげでスキル覚醒の最終強化までの時間も短縮されて単体でのスキル回転率がグンっと上がります。

さらに後衛軍師などと組むとスキル再使用時間がさらに短縮…はされずに効果の強い方が発動されるため後衛軍師を育てていない王子向きともいえるかもしれません。

さらにさらに!

こちらも天界と魔界の悪影響軽減率が50%に上がり、敵人間、天界人に対して攻撃力1.4倍のキラー効果が追加されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました