アイギス:万刃を担う者アルヴァ(黒英傑)性能評価まとめ!アビ対象ユニット攻撃2倍化が強力!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「万刃を担う者アルヴァ(黒英傑)」についてまとめてみました。

 

2021年4月28日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの英傑ユニットで、クラスはウェポンマスターの女性ユニットですね。

同時に黒トラム白アルヴァも実装されました。

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:黒トラム、アルヴァ実装!GW特別!黄金週間ラッシュ開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが、 明日が祝日(昭和の日)のため、本日28日水曜日に定期メンテナンスが行われました。 メンテ後のアップデート情報をまとめましたのでご覧くださいませ~! キャンペーン情報 ゴ...

現在の入手方法は英傑プレミアム召喚限定でのみ排出され、復刻開催されるのを待つばかりとなっています。

目次

黒アルヴァの初期クラスはウェポンマスター

黒アルヴァの初期クラスはウェポンマスター

白いハイレグ姿が眩しい…!

イラスト担当は「Belko」先生(元「LOLICEPT」先生)。

アイギスではおなじみですね!

白金アルヴァ元祖オーガスタバレンタインオーガスタアンブレハロウィンアンブレリズリー温泉リズリージュウベエ竜吉公主ビキニ水着の竜ちゃんドリーサンタドリーなど多数のユニット描かれております。

クラス特性

一度の攻撃で3回ダメージを与える
ブロックした全敵を攻撃
スキル終了後に自動的に撤退し一定時間後に再出撃可能
※30秒で再出撃が可能

覚醒アビリティ:ダン・スカーの主

1回目の出撃コスト大幅減少
天界の悪影響無効
出撃時に敵からのダメージを合計3000まで防ぐバリアを自身に付与
【所持効果】
ソルジャー、ヘビーアーマー、ワルキューレ、バンデット、アーチャーの攻撃力+4%

通常スキル:クルージーンレプリカ

30秒攻撃力と防御力5.5倍
アビリティ対象の攻撃力2.0倍
敵からの物理と魔法ダメージを30%減少
自動発動スキルの対象外
初動まで1秒、再使用まで15秒

黒アルヴァ最大ステータスはこちら!

黒アルヴァの最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

攻撃力+180
防御力+90

スキル覚醒:神剣ゲイ・クリード

黒アルヴァのスキル覚醒前と後の比較図

10秒攻撃力と防御力10.0倍
スキル発動時、全ての敵を短時間停止(3秒間)
配置直後に自動発動

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
ソルジャーチーフのオーブ3個(水曜オーブミッション)
バーサーカーのオーブ3個(火曜オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



性能評価まとめ

ウェポンマスタークラスについて

ウェポンマスターは通常攻撃が3連撃の2ブロック近接ユニットで、抱えた敵全てを攻撃することが可能なクラスです。

3連撃というとヴァンパイアハンターを連想しますが、こちらは近接!さらにスキ

ル効果が終了後にオート撤退し、30秒後に再出撃が可能になるという特徴を持っています。

ちなみに再出撃はスキル特性のオート撤退でのみ可能となり、手動で撤退させた場合は再出撃できないのでご注意ください。

好感度ボーナスについて

黒アルヴァさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られます。

攻防バランスが良く、スキル効果に攻防倍率が付くためとても良いボーナス値といえますね。

覚醒アビリティについて

「ダン・スカーの主」

英傑ユニットのため初期アビリティが既に覚醒アビリティとなっております。

初回配置時の出撃コストが8割減少する効果があり、天界マップでの悪影響を無効化させます。

さらに配置時、自身に敵からのダメージを3000まで防ぐバリアを付与することができ(ATフィールド?)、実質HP+3000ともいえます。

また、所持効果として、ソルジャー、ヘビーアーマー、ワルキューレ、バンデット、アーチャークラスの攻撃力+4%するバフ効果も持っていますよ。

通常スキルについて

通常スキルは「クルージーンレプリカ」で、自動発動の対象にならず、30秒間自身の攻撃力と防御力が5.5倍化し、貫通攻撃を除く敵からの攻撃を3割カットします!

さらにアビリティの対象ユニットの攻撃力を2倍化させるというかなりぶっ飛んだ性能をしておりますね。

通常状態のアルヴァさん本人のステータスはそこまで高くありませんが、攻防5.5倍でかなり化けます!

そしてアビリティ対象の攻撃力2倍化もかなり頼もしく、ナナリーさん等の連射系アーチャーとすこぶる相性が良いといえるでしょう。

攻撃力2倍の7連射をぶっ放せますよ(*’ω’*)

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「神剣ゲイ・クリード」に変化します。

10秒間、自身の攻撃力と防御力がなんと10倍!

さらにスキル発動時に全ての敵の動きを3秒時止めを行います。

スキル発動は配置直後にオートで発動するため、スキル点火タイミングを図りながら使いましょう。

私的おすすめ運用方法

スキルについては場面に応じて切り替えて運用すると良いでしょう。

通常スキルは味方戦力強化を募る場合はアビリティ対象となるユニットを多く編成(できるだけ連射攻撃ユニット)に入れて攻撃力2倍と自身の攻防アップを活用するようにしましょう。

スキル覚醒は10秒という短時間ながらも自身の攻防が10倍化するため局所的に使いましょう。

また、全敵時止めも有用なので足を止めたい時にも便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました