アイギス:怪夜の仮装剣士アンブレ(ハロウィン)性能評価まとめ!トークンが強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「怪夜の仮装剣士アンブレ」についてまとめてみました。

2020年10月15日のアップデート時に実装された「冥闇の剣士アンブレ」の別衣装のハロウィン属性ver.でブラックレアリティのダークストーカークラス女性ユニットです。

同時にハロウィンメメントも実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アンブレ、メメント、リブル!今年のハロウィンは豪華!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了となりました...

入手方法は一般のプレ召喚では仲間にすることはできず、期間限定のハロウィンプレミアム召喚でのみ排出されます。

たぶん、毎年10月頃にハロウィンプレミアム召喚は開催されると思われますので欲しい方は開催時期をお見逃しなく!

▼私の出るまで召喚実況動画はこちら▼

アイギス:アンブレ、メメントが出るまでハロウィンプレミアム召喚が酷い結果に…!

今回は邪神アイゲス様がご降臨なされました…。

女神アイギス様どこいっちゃったの…( ;∀;)

ハロウィンアンブレの初期クラスはダークストーカー

ハロウィンアンブレの初期クラスはダークストーカー、初期ステータスはこちらです。

ガオー!いった感じの構えをした褐色巨乳の美人さん。

包帯がまかれているのはマミーの仮想ですかね。

イラスト担当は「Belko」先生(元「LOLICEPT」先生)。

アイギスでは他に本家アンブレリズリー湯ズリー(温泉リズリー)オーガスタジュウベエ竜吉公主ドリーなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
撤退時に出撃コストが80%回復
エンジェル系の敵に対して攻撃力1.3倍
魔界でも能力低下しない
(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)

通常スキル:トリックオブザデッド

40秒 HPが2.0倍
自身のHPが減少するほど攻撃力上昇、HPが25%で攻撃力4倍
初動まで1秒、再使用まで30秒

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
アサシンの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
ダークナイトの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:アビスダークストーカー

※画像は準備中です。

クラス特性

自身が死亡した時撤退として扱う
撤退時に出撃コストが90%回復する
エンジェル系の敵に対して攻撃力1.5倍アップ
魔界でも能力が低下しない
(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)

覚醒アビリティ:カルトスクランブル

スキルを持つ特殊トークンを使役
トークンは出撃数に含まれず、本体がブロックしている敵を優先して攻撃する

スキル覚醒:ナイトメアフリークス

ハロウィンアンブレのスキル覚醒前と後の比較図です。

物理ダメージを70%減少
ブロック数+1
敵ブロック時に攻撃力2倍
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで90秒



第二覚醒クラスA:ダークドミネイター

ハロウィンアンブレの第二覚醒クラスその1はダークドミネイターへ進化します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

こちらは第一覚醒クラスと同様のお姿!

綺麗なドレス姿が大変うつくしゅうございます。

クラス特性

死亡時撤退扱い、撤退時コストの全回復
魔界で能力が低下しない
(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)
天使に対し攻撃力1.7倍
出撃メンバーにいると天使の攻撃力15%減少

第二覚醒クラスB:エクリプスストーカー

ハロウィンアンブレの第二覚醒クラスその2はエクリプスストーカーに派生します。

こちらの第二覚醒イラストもまだ未実装ですね。

クラス特性

死亡時撤退扱い、撤退時コストの全回復
魔界で能力が低下しない
(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)
天使に対し攻撃力1.5倍
敵2体に短射程の遠距離攻撃を行う(射程180)



性能評価まとめ

ダークストーカークラスについて

ダークストーカーは自身が死亡(HP0)した時に撤退扱いとなる「絶対死なないマン」近接クラスです。

撤退時にはコスト還元率も多く、トンデモない特性を持っていますね~。

さらにエンジェル系の敵に対して特攻があるのもグッド!

また、魔界でも能力が低下しません。

神器王子(覚醒・ケラ等)の全味方魔界適正バフのおかげであまり恩恵がなくなってしまったのですが、バランス調整で「魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる」効果が付与されました。

このため、魔界マップでは優先的に運用していきましょう。

好感度ボーナスについて

ハロウィンアンブレさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時に攻撃硬直-18%が付与されます。

通常スキルはHP管理が必要ですのでHPアップはありがたく、攻撃力と攻撃速度上昇は単純に嬉しいボーナスですね!

通常スキルについて

通常スキルは「トリックオブザデッド」を習得しており、40秒間HPが2倍化!

さらに自身のHPが減るほど攻撃力が上昇し、HP25%以下で攻撃力4倍になります。

HP管理が大変ではありますが、上手に運用できればすさまじい殲滅力を誇りますね。

CTも短いのでドンドンぶっ放して敵を蹴散らしましょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「アビスダークストーカー」に進化します。

クラス特性は撤退時のコスト還元率が伸び、天使系の敵に対する特攻効果が1.5倍に上昇しますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「カルトスクランブル」を会得!

スキルを持つ特殊トークンを使うことができます。

このトークンは出撃数に含まれず、本体のアンブレさんがブロックしている敵を優先して攻撃してくれますよ。

使役トークン:パンプキンデウス

スキル効果
長射程の遠距離範囲攻撃
配置中のハロウィン属性ユニット1体につき攻撃力+15%(最大5体)

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「ナイトメアフリークス」となります。

効果は物理ダメージを70%カットし、ブロック数+1、敵を抱えた時のみ攻撃力2倍!

オート発動+永続効果というとても使いやすくぶっ飛んだ性能に!

使役トークンがアンブレさんが抱えた敵を優先して攻撃することを考えると覚醒アビとの相性も良いですね。

第二覚醒について

第二覚醒クラス「ダークドミネイター」

撤退時にコストが全回復するようになり、天使系の敵に対する特攻効果が攻撃力1.7倍へ情報!

さらに敵天使系の攻撃力を15%ダウンさせる編成バフ効果が付与された天使絶対殺すマン派生ですね。

敵天使が多く出現するミッションでは大変心強いです。

全体的にステータスも良く伸びるので第一覚醒時の純粋な派生先ともいえるでしょう。

第二覚醒クラス「エクリプスストーカー」

こちらも撤退時はコストが全回復するようになりますね。

天使系への特攻効果は変わらないものの、射程は180と短くなりながらも敵2体同時遠距離攻撃が可能になるのは美味しいです。

天使ラッシュ時等に大変有効ですね。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒はダークドミネイターでスキル覚醒がおすすめですね。

ブロック数を上げれて、抱えた敵をトークンが一緒に倒してくれるので上手に使えると思います。

また、素の攻撃力も良く伸びますのでスキル効果の高倍率とも相性が良いといえるでしょう。

エクリプスストーカーの場合は遠距離攻撃ができるため、通常スキルにし、HPをなるべく下げつつやられないような(やられても撤退扱いなのも良き)配慮をしながら斬撃を飛ばして敵を捌くような運用が良いですね。

攻撃力4倍の2体同時遠距離攻撃とか凄いですよ。

第二覚醒クラスはどちらの派生先も強力に仕上がっています。

私がダークドミネイターをおすすめするワケはアビリティ(トークン)やスキル覚醒効果を上手く使える派生先だなぁと思ったからでございます。

物理ダメージ7割カットも大変優秀ですしね。

上記を参考にして頂き自身の戦力と相談しながらどちらに派生するか決めてくださいまし(*´ω`*)