アイギス:万刃を担う者アルヴァ(白金英傑)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「万刃を担う者アルヴァ(白金英傑)」についてまとめてみました。

2021年4月28日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの英傑ユニットで、クラスはウェポンマスターの女性ユニットです。

同時に黒トラム黒アルヴァも実装されました。

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:黒トラム、アルヴァ実装!GW特別!黄金週間ラッシュ開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが、 明日が祝日(昭和の日)のため、本日...

現在の入手方法は英傑交換所で仲間にすることができます。

白金アルヴァの初期クラスはウェポンマスター

英傑だけにええけつ…(*´ω`*)

イラスト担当は「Belko」先生(元「LOLICEPT」先生)。

アイギスではおなじみですね!

黒アルヴァ元祖オーガスタバレンタインオーガスタアンブレハロウィンアンブレリズリー温泉リズリージュウベエ竜吉公主ドリーなど多数のユニット描かれております。

クラス特性

一度の攻撃で3回ダメージを与える
ブロックした全敵を攻撃
スキル終了後に自動的に撤退し一定時間後に再出撃可能
※30秒で再出撃が可能

覚醒アビリティ:セヴンフォートレス

1回目の出撃コスト半減
天界の悪影響無効
出撃時に敵からのダメージを合計2000まで防ぐバリアを自身に付与
【所持効果】
ダークファイター、アベンジャー、ロイヤルガード、ボウライダーの攻撃力+4%

通常スキル:継戦の無銘剣

70秒攻撃力と防御力1.4倍
アビリティ対象の攻撃力1.2倍
自動発動スキルの対象外
初動まで7秒、再使用まで15秒

白アルヴァ最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

攻撃力+144
防御力+72

スキル覚醒:破軍の万刃

10秒攻撃力11.0倍、防御力6.0倍
自動発動
初動まで5秒、再使用まで10秒

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
ソルジャーチーフのオーブ2個(水曜オーブミッション)
バーサーカーのオーブ2個(火曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



性能評価まとめ

ウェポンマスタークラスについて

ウェポンマスターは通常攻撃が3連撃の2ブロック近接ユニットで、抱えた敵全てを攻撃することが可能なクラスです。

3連撃というとヴァンパイアハンターを連想しますが、こちらは近接!さらにスキル効果が終了後にオート撤退し、30秒後に再出撃が可能になるという特徴を持っています。

ちなみに再出撃はスキル特性のオート撤退でのみ可能となり、手動で撤退させた場合は再出撃できないのでご注意ください。

好感度ボーナスについて

白アルヴァさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られます。

スキル効果で攻防倍率が付くため良いボーナス値といえますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「セヴンフォートレス」を初期から習得しており、効果は1回目の出撃コストが半分になり、天界マップでの悪影響を無効化させ、配置時に敵からのダメージを2000防ぐ事ができるバリアを展開する効果がありますよ。

さらに所持効果でダークファイター、アベンジャー、ロイヤルガード、ボウライダーの攻撃力+4%のバフ効果を持っており、対象クラスが黒とは異なるため両者を持っている場合は二人とも第一兵舎に入れておきましょう。
※英傑の所持効果は同じ効果の場合、効果の大きい方のみが効果発揮しますが、バフ対象が異なるため同じ効果にならず、黒と白金両方の効果が発揮します。

通常スキルについて

通常スキルは「継戦の無銘剣」で、70秒間攻撃力と防御力が1.4倍となり、アビリティ対象の攻撃力が1.2倍化するバフ効果!

また、自動発動スキルの対象外効果もあるため、手動で発動させる必要性があります。

黒と比較してしまうと自身の攻防とアビ対象強化の倍率がとても低くなりますが、効果時間が70秒と長いのが特徴ですね。

あまり強くない敵のラッシュ用に活用するのが良さそうです。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「破軍の万刃」に変化!

10秒間、攻撃力が11倍、防御力が6倍になり、オート発動効果があります。

黒と比較するとスキル発動時の時止め効果が無く、防御倍率が低くなりますが、攻撃力倍率はこちらの方が上!(黒は10倍)

とはいえ、素のステータスで劣るためやはり黒の方が強くはなりますね。

黒は課金召喚でしか入手できず、こちらの白金は英傑交換所で無償で手に入るため性能差は仕方ありません。

私的おすすめ運用方法

スキル覚醒運用がおすすめです。

攻撃力倍率がとても高く、防御力倍率も黒より劣るとはいえかなりのもので、合計2000耐えるバリアも展開できるため前線に配置して殲滅要員として運用可能です。

効果時間は短く、クラス特性でスキル終了後はオートで撤退し、30秒後に再出撃が可能になる辺りを考えながら差し込み+フォローしてあげると良いでしょう。

通常スキルは効果時間が70秒と長いため、クラス特性のスキル終了後オート撤退をつかわない方法で運用しましょう。

例えばアビ対象の攻撃力1.2倍バフを活かした編成を組むなど。

ボウライダーの連射系ユニットへ長時間バフ盛りしたい場合に良さそうですね。