アイギス:冥闇の剣士アンブレ性能評価まとめ!時止め+近接で長射程遠距離貫通攻撃ができる強ユニット!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「冥闇の剣士アンブレ」についてまとめてみました。

2019年5月30日のアップデート時に実装されたダークストーカークラス初のブラックレアリティユニットです。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アンブレ、フラフィーが実装!白き獣人と闇の組織開催!5月30日アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事完了したようです。 ...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚などの各種召喚より仲間にすることができます。

アイギス:冥闇の剣士アンブレの初期クラスはダークストーカー

アイギス:冥闇の剣士アンブレの初期クラスはダークストーカー、初期ステータスはこちらです。

褐色、銀髪ロング、長剣、エルフ耳、ハイレグというイラスト属性を持ち、クールかつ強そうなイメージですね(*’ω’*)

イラスト担当は「Belko」先生。

元は「LOLICEPT」先生でしたね、色々あって改名されたようです。

アイギスではハロウィン仮装版アンブレの他にオーガスタリズリー温泉リズリージュウベエ竜吉公主ドリーなど多数のユニット描かれております。

クラス特性

自身が死亡した時撤退として扱う
撤退時に出撃コストが80%回復する
エンジェル系の敵に対して攻撃力1.3倍アップ
魔界でも能力が低下しない
(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)

アビリティ:イビルアイ

スキルを持つ特殊トークンを使役
スキル中+非ブロック時はトークンがブロック中の敵を優先攻撃

通常スキル:カラミティソード

自身とイビルアイの攻撃力1.8倍、HP1.3倍
ブロック数0で遠距離攻撃
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで80秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

冥闇の剣士アンブレの第一覚醒前最強スペックがこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊
アサシンの宝珠3個
ダークナイトの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アビスダークストーカー

冥闇の剣士アンブレの第一覚醒クラスアビスダークストーカーに進化します。

こちらが第一覚醒したお姿!

長細い剣が大剣になり、それを片手で振り回しておりますΣ(・ω・ノ)ノ!

赤い球体はトークンのイビルアイかな?

クラス特性

自身が死亡した時撤退として扱う
撤退時に出撃コストが90%回復する
エンジェル系の敵に対して攻撃力1.5倍アップ
魔界でも能力が低下しない
(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)

覚醒アビリティ:邪眼の盾

スキルを持つ特殊トークンを使役
スキル中+非ブロック時はトークンがブロック中の敵を優先攻撃
自身とトークンは30%で敵攻撃無効化

スキル覚醒:ダムネーション

冥闇の剣士アンブレのスキル覚醒前と後の比較図です。

15秒攻撃力2.0倍 防御魔耐無視の遠距離攻撃
攻撃後の待ち時間短縮
次回の効果時間延長(1回目)
初動まで5秒、再使用まで35秒

スキル使用2回目

20秒攻撃力2.0倍 防御魔耐無視の遠距離攻撃
攻撃後の待ち時間短縮
次回の効果時間延長(2回目)
再使用まで35秒

スキル使用3回目以降

30秒攻撃力2.0倍 防御魔耐無視の遠距離攻撃
攻撃後の待ち時間短縮
トークン所持数を1回復(3回目以降)
再使用まで35秒




第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

ダークストーカーは自身が死亡(HP0)した際に撤退扱いとなる絶対死なないマンクラスです。

撤退時にコストの高い還元率があり、エンジェル系の敵に対して特攻があるのも特徴的!

魔界でも能力が低下しない特性を持ち、神器王子(覚醒・ケラ等)の全味方魔界適正バフのおかげであまり恩恵がなくなってしまったのですが、バランス調整で「魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる」効果が付与されました。

このため、魔界マップで優先度の高い運用が可能になったといえるでしょう。

アンブレさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時に攻撃力+90が付与されます。

後述するスキルと攻撃力アップはかなり相性が良いボーナスです。

そして前線に配置する機会も多いため、HPアップも耐久性があがり恩恵MAXです!

初期アビリティは「イビルアイ」

敵の動きを一時停止(2~3秒ほど)させる効果のあるスキル「邪悪な視線」を使用できるトークン「イビルアイ」を使役ができる効果があります。

トークンは出撃コスト5、初期6体所持、出撃枠を取り同時に一体しか置けません。

イビルアイトークンの性能は

Lv80時:HP1850、攻撃力290、防御力230、魔法耐性20、ブロック数1、出撃コスト5、初期ストック数6、マップ配置上限1体

となっております。

ステータス面は高くはなく、時止めスキルを有効に活用したいですね。

通常スキルは「カラミティソード」を習得しており、自身とトークンの攻撃力を1.8倍+HP1.3倍化し、0ブロックで遠距離攻撃(射程280ほど)を行うようになります。

さらに自動発動で効果時間は無限!

高攻撃力倍率に0ブロ化、近接ユニットでありながら280という長射程…

強すぎませんか!?

魔法剣士涙目案件ですよ運営さん!

第一覚醒すると「アビスダークストーカー」に進化します。

クラス特性は撤退時のコスト還元率が10%向上し、天使系の敵に対しての特攻効果が1.3倍から1.5倍にアップします。

アビリティは「邪眼の盾」に強化され、自身とトークンは敵の攻撃を30%の確率で無効化する効果が付与されています。

敵の攻撃を無効化というのは物理、魔法攻撃をもノーダメージにすることを意味しており耐久力がかなり上昇しますね!

ただし、敵の貫通攻撃だけは無効化できないのでご用心!

スキル覚醒すると「ダムネーション」に進化します。

永続効果のスキルから使用毎に効果が強化されていく段階強化型スキルへと変わり、1回目は15秒間、攻撃力2倍+防御魔耐無視の貫通遠距離攻撃を行い、攻撃速度が上昇します!

スキル発動2回目は同効果でスキル効果時間が5秒延長されて20秒になり、3回目の発動で最大強化となり同効果でスキル効果時間が30秒に延長、さらにトークン所持数を1回復してくれるようになります。

3回目以降は3回目と同じ効果となりますね。

永続効果ではなくなるものの、WT・CTも短めでスキル回転率も高く、時止め、近接長射程貫通攻撃、絶対死なないマン、エンジェル特攻に+魔界適応と色々とぶっ飛んだ性能をお持ちです!

非常に強力なユニットでございます。

運用方法としては

第一覚醒まで育成し、スキルについてはおすすめはスキル覚醒ですね。

貫通攻撃が強力過ぎですし、時止めトークンも所持数回復できるとかチートかと問いたいくらいです。

しかし、手間取りたくない時は通常スキルに変えて、前線に配置すればスキルオート発動と永続効果で大体の敵は勝手に処理してくれるぐらいの活躍をしてくれるので難易度低めのミッションであればスキル覚醒ではなくても事足りるでしょう!

コメント

  1. 魔法剣士こー太 より:

    なんかお久しぶりですね!一応生存報告を笑

    絵師が絵師なだけに、今回も例のヤツが発見されましたね。
    確か、覚醒絵の髪飾りが紫(PURPLE)から時計回りに頭文字をとって「PAIZ●RI」だとか…絵師さんも色の頭文字だと気がついた人も凄すぎませんかね…

    • 見習い王子 より:

      >魔法剣士こー太さん
      返信遅くなってすみません!
      お久しぶりです(*’ω’*)

      名前が変わりっておや?と思っていたらズリンチコードの絵師様でしたね!
      髪飾りの色をアルファベットで順番に並べると
      Purple
      Aqua
      Icterine
      Zaffre
      Umber
      Red
      Iris
      いやはや、世の王子たちの解読スキルはレベルが高いですね(; ・`д・´)凄すぎる…!