アイギス:氷霊応援団ユキヒメ性能評価まとめ!全味方強化バフが強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「氷霊応援団ユキヒメ」についてまとめてみました。

2020年4月2日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのエレメンタラークラスの女性ユニットで、氷霊使いユキヒメの学園セーラー服姿バージョンです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ブルマアンリ、セーラー服ユキヒメが実装!学園ライチ報酬イベント開催
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了となりました...

入手方法は毎年4月頃に期間限定で開催される学園プレミアム召喚でのみ排出される特殊なユニットとなっており、入手したい王子はお見逃しなく!

アイギス:氷霊応援団ユキヒメの初期クラスはエレメンタラー

アイギス:氷霊応援団ユキヒメの初期クラスはエレメンタラー、初期ステータスはこちらです。

大変可愛らしい容姿とセーラー服が素晴らしいです!

遠目で見たら胸元のボンボンが巨乳に見えた私は勝ち組(謎)。

イラストは「かわうち」先生。

アイギスでは通常のユキヒメイズナも描かれておりますね。

今後も先生のユニットが増えることに期待です!

クラス特性

範囲内の対応するエレメンタルの攻撃力と防御力の最終値に自身の値を加算
トークンは3体まで出撃可能で1体まで出撃数に含まない

アビリティ:氷霊使役

小型のアイスエレメンタルを使役できる
アイスエレメンタルは短時間敵の動きを停止させる遠距離攻撃

通常スキル:ためらいエール

30秒自身の攻撃力、防御力が1.5倍
範囲内の味方の攻撃力、防御力魔法耐性を1.3倍
初動まで32秒、再使用まで65秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
射程+17

第一覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊
ウォーロックの宝珠2個
ロードウィッチの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:エレメンタルマスター

こちらが第一覚醒クラス「エレメンタルマスター」のお姿がこちら!

ボンボンを頭上にあげて応援しておりますね~、ふわりスカートも良いですね~!

なぜか靴が脱げちゃって素足なのもいいですね~!!

覚醒アビリティ:上級氷霊共鳴

短時間敵を停止させる遠距離攻撃を行うアイスエレメンタルを使役
スキル初回使用までの待ち時間を60%短縮する

スキル覚醒:はじらいチアダンス

30秒自身の攻撃防御1.5倍
味方全員の攻撃力、防御力、魔法耐性を1.2倍にする
初動まで30秒、再使用まで60秒

※第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

エレメンタラークラスについて

エレメンタラーは自身は攻撃を行わずにエレメンタルトークンを使役することができるのが特徴的なクラスです。

エレメンタルとは各ユニット毎に能力が違っており、学園ユキヒメさんの場合はアイスエレメンタルを配置することが可能です。

トークンは3体まで配置可能で1体までは出撃枠に含まれないのもとても魅力的ですね!

学園ユキヒメさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時には射程+17が付与されます。

初期アビリティは「氷霊使役」習得しており、小型のアイスエレメンタルトークを配置できます。

アイスエレメンタルは攻撃対象の動きを短時間停止させる遠距離攻撃を行います。
なかなか便利ですよ~!

通常スキルは「ためらいエール」で30秒間、自分の攻撃力と防御力を1.5倍化し、射程範囲内の味方ユニットの攻撃力と防御力、魔法耐性を1.3倍化するバフ効果があります!

効果時間も短くなく、自己+味方バフが強力ですね~!!

WT・CTが長めなのがちょっとネックですのでCT短縮持ち(後衛戦術家など)と一緒に編成しましょう。

第一覚醒クラスはクラス特性はそのままに、アビリティが「上級氷霊共鳴」に覚醒強化!

効果は小型アイストークンがパワーアップしアイストークンになります、小型から成長ですねw

また、スキル初回使用までの待ち時間(WT)を60%短縮する効果も付与されるため大変ありがたいです。

スキル覚醒すると「はじらいチアダンス」に進化します。

30秒間、攻撃力と防御力が1.5倍化し、全味方ユニットの攻撃力、防御力、魔法耐性を1.2倍化するバフ効果がありますね!

通常スキルと比較すると数秒WT・CTが短くなりますがほとんど誤差、あとは味方ユニットへのバフ効果が射程範囲関係なく全ユニットを強化できますが、倍率が0.1倍下がっております。

射程範囲に捉えることができない味方も支援できるので汎用性が高く使いやすくなりましたね。

総合的にも多数の味方ユニットにバフをかけられるので戦力全体でいえばこちらの方が恩恵が高いでしょう。

射程範囲内で少しでも倍率を上げたい!という場合だけ通常スキルに切り替えると良いですね。