アイギス:妖狐イズナの性能評価まとめ!妖怪属性バフ効果が頼もしい!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「妖狐イズナ」についてまとめてみました。

2019年1月17日のアップデートにて実装されたプラチナレアリティの妖狐クラスです。

▼実装当時のアプデ詳細はこちら▼

アイギス:イズナ実装!ハクタクに選ばれし者後半開始など1月17日アプデ情報
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスが無事終了となりました! ...

入手方法はプレミアム召喚を含む各召喚より。

通常クラス:妖狐

妖狐イズナの初期ステータス!

イラストは「かわうち」先生。

ケモ耳に生足に巫女…かわいい!

アイギスではユキヒメも描かれておりますね、今後も先生のユニットが増えることに期待!(*´ω`*)

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
ブロックした敵全員を攻撃出来る

通常スキル:妖力集中

30秒攻撃力とHPと防御力が1.5倍
攻撃後の待ち時間を短縮
妖怪属性ユニットの攻撃力1.2倍
初動まで22.5秒、再使用まで45秒

第一覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀サムライマスター/金サムライ
銀忍者マスター/金忍者
覚醒の聖霊
マスターモンクの宝珠2個
サムライマスターの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:天狐

イズナの第一覚醒天狐のお姿きゃわいい!

こちらが第一覚醒したお姿!

ご利益ばりばりでテンション高揚でスカートの丈もめくり上がりました(違)。

覚醒アビリティ:地主神の狐福

スキル発動時、味方全員のHPを自身の攻撃力分回復させる

スキル覚醒:狐借虎威

イズナのスキル覚醒前と後の比較!

25秒攻撃力1.5倍
妖怪属性ユニットが自動でスキル使用+攻撃力1.1倍
効果終了後スキルが強化
初動まで15秒、再使用まで30秒

スキル発動2回目

25秒攻撃力1.5倍
妖怪属性ユニットが自動でスキル使用+攻撃力1.3倍
効果終了後スキルが強化
再使用まで30秒

スキル発動3回目以降

25秒攻撃力1.5倍
妖怪属性ユニットが自動でスキル使用+攻撃力1.5倍
再使用まで30秒



評価まとめ

クラス特性で50%の確率で物理攻撃を回避、ブロックした敵全員を攻撃できるのですが、ステータスは高くないのでガンガン前線に置くのは厳しいでしょう…。

通常スキルは20秒攻撃力・HP・防御力が1.5倍化し、攻撃後の待ち時間を短縮するため高レベルまで育てるとアタッカーとしても花開く感じがしますね。

また発動中、妖怪属性ユニットの攻撃力を1.2倍化する属性バフも持っているため自己バフ+カヨウさん、キュウビさんあてちゃん(鬼刃姫)など妖怪たちと一緒に組むと効果抜群です。

第一覚醒するとスキル発動時に味方全員のHPを自身の攻撃力分回復させる全体ヒール効果のアビリティを習得します。

後衛戦術家と組み、スキル回転率を上げれば回復役としても需要ありですね。

スキル覚醒は発動毎に段階強化され3回目以降から最大効果を発揮します。

その効果は25秒攻撃力1.5倍、妖怪属性のスキル自動発動+攻撃力1.5倍化というものに変化!

自身のHP、防御力倍率が無くなり、効果時間も5秒短縮しますが、再使用までの時間が30秒へ短縮されたのと属性バフの倍率が1.5倍に上がるのは非常に大きい!

キュウビさんのスキル覚醒も段階強化系で最終的にHP、攻撃力、防御力が永続的に4倍に上昇するのですが、イズナさんと組めば攻撃力がさらに1.5倍という恐ろしいことになりますね…!

王子バフなど他の補助も入れれば軽く1万超えるでしょう!

単体で強い!というよりは妖怪属性ユニットの補助に適したユニットであるといえますね!

全体回復もありがたいです(*’ω’*)