アイギス:年賀の着衣始鬼刃姫の性能評価まとめ!正月あてちゃんの実力とは!?

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はアイギス「年賀の着衣始鬼刃姫」についてまとめてみました。

2019年1月1日0時に実装されたブラックレアリティの鬼クラスで、オリジナルの酒呑童子の娘 鬼刃姫のお正月バージョン。

▼実装当時のアプデ詳細はこちら▼

アイギス:2018年最後のメンテが終了!年末年始キャンペーンが開催!12月27日アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスが無事終了となりましたね。 ...

入手方法はお正月プレミアム召喚のみ。

通常クラス:鬼

正月あてちゃんの初期ステータス

イラスト担当は「イット」先生。

かわいいピンクの和装、ミニ丈で素晴らしいですね(*’ω’*)

花札はアイギスグッズとして商品化希望ですね。

クラス特性

常に自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃する

アビリティ:初詣の装い

配置ユニット(トークン含まず)5体以下なら出撃コスト-5

通常スキル:酒呑の御神酒

全ユニット最大HP1.2倍
HPが減少するほど攻撃力が上昇
HP半減で最大2.0倍
効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで120秒

鬼クラス最強スペック

鬼クラスの最強ステータス

第一覚醒クラス:大鬼

正月あてちゃんの第一覚醒姿はこれだ!

こちらが第一覚醒したあてちゃん!

お尻ぷりんではございませんか!

虹色の閃光が邪魔すぎる・・・!

干支の猪がまさかのinoshishi先生で驚キングw

アイギスへの愛を感じますね(*´ω`*)



覚醒アビリティ:幸運の猪鹿蝶

配置ユニット(トークン含まず)5体以下なら出撃コスト-6
配置中のみ、お正月ユニットの攻撃力+20%

スキル覚醒:大厄払い

正月鬼刃姫のスキル覚醒前と後の比較!

30秒攻撃力1.9倍
HPが50%以上だとさらに攻撃力1.5倍
全ユニット最大HP1.4倍
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:明王

正月あてちゃんの第二覚醒明王の場合

第二覚醒絵はまだ未実装です。

クラス特性

自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃
スキル発動時にHPが50%回復
魔法耐性が大幅に上昇(+25)

第二覚醒クラスB:鬼刃衆頭領

正月あてちゃん第二覚醒鬼刃衆頭領はこちら!

こちらの第二覚醒イラストもまだのようです…残念( ;∀;)

クラス特性

自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃
スキルを持ち3体まで出撃可能で1体は出撃数に含まれない鬼刃衆トークンを使役可能
トークンストック数5体、最大同時配置数3体



評価まとめ

アビリティ効果が配置ユニット5体以下の状況であれば出撃コスト-5という重コストがネックな鬼クラスの痛いところを補ってくれていますね。

初期コスト41ですから36で配置できるようになります…でも重いといえば重い(;´・ω・)

通常スキルは全ユニットのHPを1.2倍化、自身のHPが減少するほど攻撃力が上昇し、HP半減時に2倍になるというアヴェンジャー特性も持っていて効果時間が無限というとても使いやすいもの。

第一覚醒するとアビリティが強化されて出撃コストは-6になり、お正月属性ユニットの攻撃力+20%バフが付きました。

自己バフにもなりますので第一覚醒までは待ったナシで育てましょう。

スキル覚醒は効果時間が無限ではなくなり30秒に。

内容も攻撃力が1.9倍となりHP50%以上だとさらに1.5倍になるというとんでもアタッカー性能、また全ユニット最大HP1.4倍バフも付きます。

アヴェンジャー特性とは逆転しているので注意が必要ですね。

またネックとなるのはやはり効果時間で、再使用時間は45秒です。

後衛戦術家クラス等と組みつつスキル回転率をあげると大暴れしてくれそうで面白そうです(*´ω`*)

第二覚醒の明王は全体的にステータスが向上し、魔法耐性も+25になるのがありがたい(*´ω`*)

HP高いですし、避雷針+アタッカーとしても大いに役に立つでしょう。

また、スキル発動時にHPが50%回復特性も付きますのでスキル覚醒とも相性が良いです。

第二覚醒の鬼刃衆頭領はステータスはあまり伸びませんが、鬼刃衆トークンが強力なのが強みですね。

5体ストックしていますが、マップには1度に3体までしか配置できません。

遠距離攻撃可能で1体までは出撃数に含まれないため使いやすいトークンです。

個人的にはオリジナルあてちゃんを鬼刃衆頭領にして、お正月あてちゃんは明王にして運用したいかなと思っています(*´ω`*)