アイギス:紫炎の鬼傭兵アクラ性能評価まとめ!人気闘兵凱旋パレード報酬

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「紫炎の鬼傭兵アクラ」についてまとめてみました。

2022年4月7日に緊急ミッション「人気闘兵凱旋パレード」のイベント報酬ユニットとして実装されました。

クラスは鬼、レアリティはプラチナの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事についてはこちら▼

アイギス:アクラ実装!期間限定人気闘兵召喚開催!4/7アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年4月7日(木)は定期メ...

入手方法は上記イベントの報酬で、イベント終了後は復刻開催を待つばかりとなります。
※各召喚で入手不可能

アクラの初期クラスは鬼

アクラの初期クラスは鬼、初期ステータスはこちらです。

黒い衣装で傘を被ったボインなお姉さん!

イラスト担当は「カゲシオ」先生。

アイギスではシノヴァイスルイーズも描かれております。

クラス特性

自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃
スキル中、攻撃範囲が上昇

通常スキル:阿久良の狂鬼

40秒攻撃力X倍、最大HP1.4倍
防御力を無視する攻撃を行う
初動まで30秒、再使用まで60秒

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%
物理攻撃回避+24%

第一、第二覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀バーサーカー/金バンデット
銀マスターモンク/金モンク
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
バーサーカーのオーブ2個(火曜日オーブミッション)
バトルマスターのオーブ2個(木曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:大鬼

アクラの第一覚醒クラスは大鬼に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「大鬼」のお姿!

深くフードを被り、卍解したような鬼の仮面が付きました。

禍々しい紫のオーラが躍動感あるイラストに!

覚醒アビリティ:紫炎の覇気

敵をブロック中、自身の攻撃力+10%
出撃メンバーにいるだけで妖怪属性ユニットの攻撃力+5%

スキル覚醒:阿久良の戦舞い

アクラのスキル覚醒:阿久良の戦舞いと通常スキルの比較図です。

25秒攻撃力1.6倍
防御力を無視する攻撃を行う
敵の物理攻撃を50%の確率で回避する
初動まで25秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:明王

アクラの第二覚醒クラスは明王に派生します。

こちらが第二覚醒クラス「明王」のお姿!

とはいえ、まだ専用絵は未実装です、実装が待ち遠しいですね。

クラス特性

自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃
スキル発動時にHPが50%回復
魔法耐性が大幅に上昇(+25)
スキル中、攻撃範囲が上昇

性能評価まとめ

鬼クラスについて

はバンデットに似た近接1ブロッククラスです。

全クラス中、トップクラスのHPを誇り、避雷針にうってつけです。

さらに高い攻撃力と周囲の敵をまとめてマルチロック攻撃できるのも特徴的ですね。

強力なユニットが多いクラスではありますが、その分コストが重いのでご注意!

好感度ボーナスについて

アクラさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には物理攻撃回避+24%が付与されます。

高い耐久性に回避性能も付くとは嬉しいですね!

通常スキルについて

通常スキルは「阿久良の狂鬼」を習得しており、40秒間攻撃力が1.2倍、最大HP1.4倍化!

さらに攻撃が魔法攻撃(敵物理防御力を無視)します!

攻撃力倍率は高くはありませんが、最大HPが第二覚醒後素で1万2千を超えるためHP倍率が非常に良い効果になります!

避雷針として抜群にいいですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「大鬼」に成長します。

クラス特性はそのままですが、レベル上限、ステータスが向上し覚醒アビリティを習得しますよ!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「紫炎の覇気」を会得!

効果は敵を抱えているとき、自身の攻撃力が10%アップ!

さらに味方妖怪属性ユニットの攻撃力5%アップの編成バフ効果があります。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「阿久良の戦舞い」に変化します。

効果は25秒間、攻撃力が1.6倍となり、防御力無視攻撃!

さらに敵の物理攻撃を50%の確率で回避!

通常スキルと比較して最大HP倍率が無くなり、その代わりに物理攻撃50%回避性能を得て、攻撃力倍率が1.6倍に上昇しました。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「明王」固定です。

魔法耐性が25もアップし、スキル発動時にHPが5割分も回復するという高HPのアクラさんにとって抜群にかみ合う特性が付与されますね!

HPも1万2千を超えるようになりますし、タンク要員として大変優秀です。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒時の高いHPがとても魅力的ですので第二覚醒クラスまで優先的に育成したいですね。

スキルは耐久性重視の通常スキルが個人的に推したいです。

第二覚醒時のスキル発動時にHPが回復するのと魔法耐性が上がるためどんな場面でも避雷針として役に立てそうです。

殲滅はその分他アタッカーユニットにお任せする感じで運用するとよいでしょう。

殲滅も避雷針にも…という場合はスキル覚醒も悪くないです。

ただし、回避性能は物理攻撃しか避けれませんのでお気をつけください。