アイギス:妖狐イナリ性能評価まとめ!第二覚醒クラスはおきつね様




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「妖狐イナリ」についてまとめてみました。

 

2015年4月16日実装されたプラチナレアリティの妖狐クラス女性ユニットです。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:イナリ実装!妖怪大戦でナギが大暴れ!アプデ内容まとめ!
皆さーん!こんにちは。 本日はメンテナンスでしたね!無事に終わってなによりです。 先週のゴールドラッシュ!いかがでしたか? 私はフルコンプリートを達成し、残りの時間ずっと『禁断の力を秘めし鉄巨兵』を周回していました。 しっかり鉄巨兵を倒せれ...

入手方法はプレミアム召喚の排出リストから除外されており、ピックアップ召喚等の出現確率アップ時やベース召喚で仲間にすることができます。

目次

妖狐イナリの初期クラスは妖狐

妖狐イナリの初期クラスは妖狐、初期ステータスはこちらです。

小さくて可愛い九尾の狐さま。

イラスト担当は「一斎楽」先生。

アイギスでは元祖ティファサンタティファイモカルマヴァンカルマ南瓜カルマアンナ様ラピス様水着ラピス様本家トトノ正月トトノメフィストアリシアリアナポーラロアナレンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
ブロックした敵全員を攻撃出来る
攻撃毎に最大HPの2%HPが回復

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀サムライマスター/金サムライ
銀ニンジャマスター/金忍者
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
マスターモンクの宝珠2個(火曜オーブミッション)
サムライマスターの宝珠2個(木曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:天狐

こちらが第一覚醒クラス「天狐」のお姿!

ベロ出しが可愛い表情ですね~。

とても良いです!

覚醒アビリティ:狐化かし

敵の物理攻撃を回避する確率が25%上昇

スキル覚醒:霊刀 小狐丸

イナリのスキル覚醒前と後の比較図です。

25秒HP攻撃防御が2.5倍、防御無視攻撃
効果が切れたときに麻痺する
初動まで11秒、再使用まで22秒

第二覚醒クラス:おきつね様

イナリの第二覚醒クラスはおきつね様に成長します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装ですね。

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避する
攻撃毎に最大HPの5%HPが回復
ブロックした全敵を攻撃
40%の確率で攻撃力1.5倍



性能評価まとめ

妖狐クラスについて

妖狐は低コストかつ回避持ち、2ブロで抱えた敵全てを攻撃することができる近接ユニットです。

聞くと強そうな感じを受けるのですが、ちょっと攻撃速度が遅めで回避を持っているからなのかHPと防御力が低いのがネックです…。

上手くサポートして運用したいですね!

好感度ボーナスについて

イナリさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、スキル効果時間+20%が付与されます。

スキルが強力なため出来れば150%まで好感度を上げて運用したいです。

通常スキルについて

通常スキルは「妖狐覚醒」で30秒間攻撃力とHPと防御力ステータスが2倍に上昇するというもの!

多くの妖狐が初期に持つスキルですね。

スキル未使用時は低HP、低防御力でしたがそれを補う良いスキル効果です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「天狐」に成長します。

クラス特性に変化はありませんが全体ステータス向上とアビリティを習得します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「狐化かし」を習得。

敵物理攻撃を回避する確率が25%加算されます!

クラス特性が50%物理攻撃回避なので合わせて75%回避になりますね。

第一覚醒までは優先的に育てたい性能をしております。
※回避性能は魔法攻撃、貫通攻撃は回避できないのでご注意!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「霊刀 小狐丸」に変化!

25秒間、HP攻撃防御が2.5倍化し、魔法攻撃(防御無視)を行うようになります。

ただし、スキル効果が切れたときに麻痺する点にご注意!

とはいえ、この麻痺を利点として捉えることも可能で、25秒間敵を抱えて麻痺することにより、抱えていた敵をスルーすることができるため高HPのゴーレム等を一時的に抱えながら味方で集中砲火、倒し切れなくとも後続にスルーさせるような運営が可能ですね。

また、麻痺対策(他ユニットでサポート)をすることで単純な上位互換として使うこともできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました