アイギス:聖銀竜の騎士ティファ性能評価まとめ!第二覚醒はドラゴンブリンガーがお勧め

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「聖銀竜の騎士ティファ」についてまとめてみました。

2017年4月27日のアップデート時に実装されたブラックレアリティ初のドラゴンライダー女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ヴェルティ、ティファたん登場!魔神フェネクス降臨!
皆さん!こんにちは。 見習い王子です。 本日の千年戦争アイギスのメンテナンスは無事終了しました! 私の心のメンテナ...

また、ドラゴンライダー待望の第二覚醒クラスが2020年4月23日のメンテナンス明けに実装されました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ニコルん登場!ドラゴンライダー第二覚醒実装!帝国プレ召喚継続!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事に終了となりまし...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚と、レジェンド召喚チケットから仲間にすることが可能です。

アイギス:聖銀竜の騎士ティファの初期クラスはドラゴンライダー

アイギス:聖銀竜の騎士ティファの初期クラスはドラゴンライダー、初期ステータスはこちらです。

黒髪ロングではなくクラスもモンクではないティファさんです。

白いマントに黒と緑系のスカートが柔らかい感じを醸し出しています。

左腕に乗っかっている小さい竜がミスリルドラゴンでしょうか?

尻尾の赤いリボンが可愛らしいです。

イラストは「一斎楽」先生。

アイギスではイモカルヴァンカル南瓜カルマアンナ様ラピス様水着ラピス様本家トトノ正月トトノメフィストアリシアリアナポーラロアナレンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

撤退時にコストが70%回復

アビリティ:ミスリルドラゴン

防御力+10%、魔法耐性+10

通常スキル:滅びの聖炎

30秒防御と魔法耐性無視の遠距離攻撃を2連射
初動まで1秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ワルキューレ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ドラゴンナイト

聖銀竜の騎士ティファのクラスチェンジ後はドラゴンナイトになります。

クラス特性

撤退時にコストが80%回復

好感度ボーナス

100%
攻撃力+134
防御力+140(覚醒アビリティ習得前は147)

上限解放150%時
スキル再使用時間-25%

第一覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊
ドラゴンナイトの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ドラゴンロード

聖銀竜の騎士ティファの第一覚醒クラスはドラゴンロードに進化しますね。

こちらが第一覚醒「ドラゴンロード」に進化したお姿!

可愛いミニ龍が成長していますね。

きっとデ〇ズニーに出て来そうなドラゴンみたいに見えるのは私だけではないはず。

ティファさんの衣装も白・黒・緑系から青が強い感じにチェンジしました。

クラス特性

撤退時にコスト全回復

覚醒アビリティ:聖銀竜の加護

防御力+5%、魔法耐性+5
配置中のみ、全ユニットの防御力+5%、魔法耐性+5

スキル覚醒:聖銀竜の牙槍

攻撃力が永続的に1.8倍に上昇
自動発動 使用後スキルが「聖銀竜の鱗」に変化
初動まで5秒、再使用まで20秒

スキル変化1:聖銀竜の鱗

防御力が永続的に1.8倍に上昇
自動発動 使用後スキルが「聖銀竜の血」に変化
再使用まで20秒

スキル変化2:聖銀竜の血

最大HPが永続的に1.8倍に上昇
自動発動 使用後スキルが「滅びの聖炎」に変化
再使用まで20秒

第二覚醒クラスA:ドラゴンマスター

聖銀竜の騎士ティファの第二覚醒クラス1つ目はドラゴンマスターに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ドラゴンマスター」のお姿!

淡いアイドル風の衣装に身を包み、ミニドラゴンも大きくなり笑顔で可愛らしい!

何かに似ているなぁと思ったらカードキャプターさくr…

おや?誰か来たようだ。

クラス特性

撤退時にコスト全回復
魔法耐性が大幅に上昇
スキル使用中だけ攻撃力と射程が1.3倍
ステータス変化:HP・防御力中上昇、攻撃力小上昇、魔法耐性+25

第二覚醒クラスB:ドラゴンブリンガー

聖銀竜の騎士ティファの第二覚醒クラスはドラゴンブリンガーに進化します。

こちらが第二覚醒クラス「ドラゴンブリンガー」のお姿!

衣裳的には大きな変化はないのですが、ミニ竜が竜人のようなクールな女性に変化しておりますね。

竜の加護を受けたティファたんはかなり強そうです。

クラス特性

撤退時にコスト全回復
魔法耐性が大幅に上昇
自身のHPが徐々に回復(常時)
スキル未使用時のみ防御力1.3倍
ステータス変化:HP・防御力大上昇、攻撃力中上昇、魔法耐性+25



評価まとめ

ドラゴンライダーは高いステータスを持つ1ブロ近接クラスです。

高いコストではあるものの、撤退時にコストが還元されるのがグッド。

運用する際は戻るコスト値を考慮し、使い切りの撤退運用も良いでしょう。

ティファさんの好感度ボーナスは攻撃力+134と防御力+140に振られて、上限解放150%時にスキル再使用時間-25%が付与されます。

覚醒前と後のアビリティ効果により防御力が7下がって見えますが、配置後はさらに+5%されるため実際には覚醒後の方が防御ステータスは上がります。

初期アビリティ「ミスリルドラゴン」を習得しており、効果は自身の防御力+10%と魔法耐性+10でもともと高い耐久性にさらに磨きをかけてくれます。

通常スキル「滅びの聖炎」は30秒間、2連射の貫通攻撃を行うもので1000を超える攻撃力の2連撃貫通はなかなか強力ですね!

ですが攻撃速度は若干遅くなるため防御力・魔法耐性の低い敵に対して発動すると通常攻撃の方が殲滅力が速い…なんてことも。

恩恵が少なくなってしまいますので、できるだけ物理防御・魔法耐性が高く硬い強敵に放つように使用しましょう!

第一覚醒クラスは「ドラゴンロード」に進化します!

クラス特性のコスト還元率が100%に向上しますので、重いコストが戻ってくるので便利!

…かと思いきや、後述するS覚醒が撤退を前提としない効果なため恩恵を得れることは少なそうです(汗)。

覚醒アビリティ「聖銀竜の加護」となり、効果は強化…ってあれ?

防御力+5%、魔法耐性+5に…!?

自己バフ効果が低下してるじゃありませんか!?

と、思いきやさらに配置バフ効果で全ユニットの防御力+5%、魔法耐性+5が付与されて配置ユニット全体を強化し、自身の防御力も5%×5%となり、1.05*1.05=1.1025倍に!

覚醒前よりちょこっとだけ倍率の数値がアップしますね!(+0.025倍分!)

スキル覚醒は「聖銀竜の牙槍」に進化し、段階強化の永続効果型スキルへと成長します!

初回は攻撃力が1.8倍永続上昇!

2回目の発動で防御力が1.8倍永続上昇、3回目の発動では最大HPが1.8倍永続上昇し、4回目以降からは通常スキルに戻ります。

WT5秒、CT20秒×3回なので最終強化まで65秒とそこまで長くなく到達可能なのが魅力的ですね。

さらに好感度上限解放(150%)はCT短縮25%効果も得られるのでで50秒で最終強化になれるようになり、後衛戦術家などと組むとさらに短縮可能でございます。

他のバフ効果と併用するととんでもない性能の1ブロ近接ユニットと化すので避雷針にも対ボスにも使えます!

最前線に配置し、避雷針かつ強敵を抱えて殲滅したりと優秀なブラックドラゴンライダーです。

第二覚醒クラス「ドラゴンマスター」について

ステータスは全体的に上昇し、魔法耐性+25も付き、さらにスキル発動中の攻撃力と射程が1.3倍化する派生先!
スキル発動中の攻撃力射程アップが美味しく高威力の貫通攻撃が行えるため爆発力がかなり高いですね。

第二覚醒クラス「ドラゴンブリンガー」について

こちらの派生先の方が全ステータス伸びはドラゴンマスターより上となっております。
ただし、スキル中の攻撃力と射程倍率が無いので爆発力は無く安定感のある性能に仕上がっています。

HP・防御力が良く伸びて魔法耐性も付くので前線に配置でき、攻撃力も伸びますので殲滅力も申し分なし!

また、スキル未使用時の通常状態の時のみ防御力1.3倍の特性も付与+自身のみ自動的にHP回復するリジェネ効果まで追加されているため耐久面でとても優れています。

私のおすすめ運用方法

私的には第二覚醒はドラゴンブリンガーに派生させ、スキル覚醒を行い最前線に配置した運用がおすすめです。

リジェネにより自己回復、スキル未使用時の防御力アップ、全ステータス高水準と汎用性に長けておりどんな場面でも使えそうです。

ドラゴンマスターはスキル特化の爆発力でいえば非常に強力ですので自身の王子軍の戦力と相談しながらチョイスするといいでしょう。