アイギス:政務官アンナの性能評価まとめ!王子の正嫁に相応しい支援ユニット

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「政務官アンナ」の性能についてまとめました。

アイギスのメインナビゲーターを務めており、2014年11月20日から12月04日まで開催されていたアイギス一周年記念緊急ミッション「アンナの大冒険」の報酬ユニットとして初めてユニットととして登場しました。

レアリティはブラック、クラスはアンナ様オンリーの政務官です。

現在の入手方法は1年に1度くらいの頻度で交換所に登場し、刻水晶と交換が可能です。

初期クラス:政務官

白いロングヘアーと赤いヘアバンドが特徴的の美人さんです。

イラスト担当は「一斎楽」先生。

アイギスではイモカルヴァンカル南瓜カルマラピス様水着ラピス様ティファトトノ正月トトノメフィストアリシアリアナポーラロアナレンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

範囲内の王子の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する

アビリティ:称号特性付与

出撃メンバーにいるだけで王子の称号の種類に応じて王子に特殊能力が備わる

HPアップ系=王子のHPが常に回復
攻撃アップ系=王子の攻撃が防御無視に
防御アップ系=王子のブロック数が+1
救世主などスキル強化系=王子の魔法耐性が+10
神器の継承者、神殺しの英雄、小さき英雄などその他の称号=王子の出撃コストが-3

スキル:全力サポート

30秒射程が1.2倍 攻撃力と防御力の加算値10倍
初動まで1秒、再使用まで115秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+168
防御力+84

上限解放150%
攻撃力+84

最大ステータスはこちら!





評価まとめ

政務官は王子専用のダンサーに近い特性を持っており、攻撃行動は一切行いませんが射程内にいる王子の攻撃・防御力に自身の10%分の値を加算する特殊な遠距離クラスです。

王子以外にも効果が乗ればいいのになぁ…。

ダンサーとは効果が被らず相乗効果で王子をサポートすることが可能です。

また、クラスチェンジ、覚醒が現在のところもなく、レベル上限も30までとなっています。

今後この辺が上方修正されると良いのですが…!

アンナ様の好感度ボーナスは攻撃力+168と防御力+84に振られて、上限解放150%時にさらに攻撃力+84が付きます。

クラス特性から、自身のステ値を王子に加算できるため、優れたボーナスといえますね!

アビリティは王子の称号に応じて王子に特殊能力を付与するというもの!

HPアップ系の称号はリジェネ効果が、攻撃力アップ系は魔法攻撃に、防御アップ系は+1ブロ化し、スキル強化系は魔耐+10、神器や子供王子、その他の特殊称号は全て出撃コスト-3される編成バフ効果があります。

スキル効果は30秒間射程が1.2倍化し、攻防の加算値が10倍に跳ね上がります!

攻撃力は400を超え、防御力は200を超える値が王子に加算されるため、神器スキル発動時などに特に有効となります。

ケラウノスの神器スキルは複数マルチロック攻撃ですし大変相性が良く、ダンサーとも重複しないため合わせて運用することでかなりの殲滅力を誇ります!

王子を強力に支援することに長けており、まさに正妻と呼べるお方!

兵舎番にしている方はぜひ運用の検討をしてみてはいかがでしょうか!

また、再入手可能の際は未入手王子は絶対に手に入れておきましょう。

夏衣裳バージョンもあります!

夏になると夏衣裳バージョンになることもあります!

画像は古いものですが夏になると夏衣裳バージョンになることもあります!

・・・着衣装バージョンが別ユニット扱いで登場していますけどもねw