アイギス:伏龍の軍師アイシャ性能評価まとめ!S覚醒の長射程がイイ

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「伏龍の軍師アイシャ」の性能についてまとめてみました。

2014年10月9日のアップデートから実装されたブラックレアリティの後衛戦術家です。

また、2018年1月25日に待望の第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当事のアップデート詳細についてはこちら▼

アイギス:エマ、フォニアが登場!後衛戦術家第二覚醒実装!18-1-25アプデまとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 出張から帰ってきました。 寒波が来たとはいえ、横浜市は暖かいですね。 ...

入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されており、ピックアップ召喚やベース召喚、レジェンド召喚、ブラック交換チケットなどで入手できます。

通常クラス:後衛戦術家

アイシャの初期ステータスはこちらです。

幼女のような見た目ですが、ムチっとした太ももが良いですね(*´▽`*)

イラスト担当は「フジヤマタカシ」先生。

アイギスでは他にジャンナ、シホネーニャを描かれております。

クラス特性

2本の短剣を連射(射程140)
スキルの再使用までの時間を10%短縮

通常スキル:天落岩の計

15秒攻撃力が3.0倍 射程1.3倍になり
5体まで同時に攻撃
初動まで1秒、再使用まで85秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ヒーラー
銀ウィッチ
黒の聖霊

クラスチェンジ:後衛軍師

アイシャの覚醒前最強スペックはこうなります。

クラス特性

2本の短剣を連射(射程180)
スキルの再使用までの時間を20%短縮

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀忍者マスター/金忍者
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
後衛軍師の宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:参謀軍師

アイシャの第一覚醒はこちらになります。

こちらが第一覚醒したお姿!

芭蕉扇のような扇子と大きな亀のようなものに乗っております。

いいなぁ、亀になりたい。

クラス特性

2本の短剣を連射(射程210)
スキルの再使用までの時間を30%短縮

覚醒アビリティ:天下の奇才

出撃メンバーにいるだけで全員のHPが15%上昇
自身のスキルの効果時間+20%

スキル覚醒:超天落岩の計

15秒攻撃力が3.0倍 射程3.0倍になり
5体まで同時に攻撃
初動まで5秒、再使用まで120秒



第二覚醒クラスA:大参謀

アイシャのもう1つの第二覚醒「大参謀」はこちらになります。

こちらが第二覚醒大参謀のお姿!

亀が神話に出てきそうな感じパワーアップし、アイシャさんは幼稚園のお遊戯に着るような衣装に…!

お腹周りがぱっくりと開きイカ腹好き王子にはたまらないのではないでしょうか(*´∀`)

クラス特性

2本の短剣を連射(射程230)
スキルの再使用までの時間を近接型ユニットは30%短縮
遠距離型ユニットは40%短縮

第二覚醒クラスB:バトルストラテジスト

アイシャの第二覚醒「バトルストラテジスト」はこうなりますね。

こちらはもう1つの第二覚醒バトルストラテジストに進化したお姿!

サーカス団員のような衣装になりました(*´∀`)ナイフ投げもお上手に!

亀ではなく竜を仕えるようになったのも大きな変化ですね。

クラス特性

2本の短剣を連射(射程210)
スキルの再使用までの時間を近接型ユニットは40%短縮
遠距離型ユニットは30%短縮



評価まとめ

後衛戦術家は2本の小さなナイフを投げて攻撃する遠距離クラスで、クラス特性のスキル再使用時間(CT)短縮は自身と全ての味方に影響します。

強力なスキルを持つユニットのスキル回転率が上がるため、とても良い補助効果を持っていますね。

アイシャさんの通常スキルは攻撃力3倍+射程1.3倍化し、敵5体を同時マルチロック攻撃!
射程はCC後のメイジほどに伸び、攻撃速度が遅くなりますが攻撃力3倍のマルチロックは強力です。

ですが、CT時間が85秒と長く自身のクラス特性による短縮があっても再使用までなかなか待ちます( ;∀;)

第一覚醒するとクラス特性のCT短縮効果が30%に上昇し射程も210まで伸びます。

また、覚醒アビリティを習得し、効果は味方全員のHPを15%も上昇させる編成バフと自身のスキル効果時間を2割延長させます。

スキル覚醒は通常スキルと攻撃力倍率、5体同時攻撃は同じですが射程がなんと3倍に上昇!
630という長射程となります。

CTも120秒とさらに長くなってしまいますが、クラス特性で短縮される時間も増えているので実際は80秒前後に短縮されます。

広範囲の5体同時マルチロック攻撃は強力ですよ(*´∀`)

第二覚醒「大参謀」

射程が+20されて通常時230になり、S覚醒時は690へと伸びマップのド真ん中に配置できればほぼ全域をターゲットできるような長射程になりますね。

またCT短縮については近接系クラスは30%のままですが、遠距離系クラスは40%できるようになります。

第二覚醒「バトルストラテジスト」

射程は伸びませんが全体的なステータスはこちらの方が良く伸びますね。

CT短縮も大参謀とは逆になり近接系クラスが40%に上昇、遠距離系クラスは30%短縮のままというクラス特性になります。

おすすめの第二覚醒は…

どちらも利点がありますので自軍戦力に応じて派生させると良いと思います。

…と、いうと投げやり感もありますので…!

近接系ユニットと沢山組むならば大参謀、遠距離職と良く組むなばバトルストラテジストという考え方や、CT短縮は効果の高いものに上書きされてしまうため所持している他(白金レアなど)後衛戦術家の派生先とは別の方をチョイスして補填するという考え方、またはわわ(諸葛亮)を持っているのであれば(クラス特性のCT短縮で負けてしまうため)アイシャさん自体の戦力アップだけを見て派生するとかいろいろと第二覚醒先に迷ってしまうユニットですw

あとは絵柄が好みの方にするとかもありますね。

どちらを選んだからといってダメなワケではありませんし「悩む」というのも楽しみながら第二覚醒目指して育てると面白いかもしれません(*´∀`)結局投げやり感