アイギス:超古代発明家アルレット性能評価まとめ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「超古代発明家アルレット」についてまとめてみました。

 

2022年4月1日のエイプリルフール企画「超時空戦争アイギス」の報酬として実装されたブラックレアリティの発明家クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:かまいたち群青姉妹実装!聖霊システム大幅改修!エイプリルフールイベントも!3/31アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年3月31日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ内容が濃かったせいか、少し終了時間が伸びましたが現在はちゃんと稼働しております。 メンテ後のアップデー...

入手方法は上記イベントでのみ入手が可能で、プレミアム召喚やベース召喚などでは入手できません。

復刻開催を待ちましょう。

目次

アルフレットの初期クラスは発明家

ツインお下げのかわい娘ちゃん!

イラスト担当は「孟達」先生。

アイギスでは初の絵師様ですね。

今後の先生の新ユニットにも期待です!

クラス特性

防御と魔耐無視の遠距離攻撃を行う
出撃メンバーにいるだけで機械属性ユニットのスキル初回使用までの時間を20%短縮、攻撃力5%上昇

初期アビリティ:超対空モジュール

出撃メンバーにいるだけで飛行している敵に対して全味方の攻撃力が15%上昇する

通常スキル:超古代データリンク

攻撃力1.6倍
機械属性ユニットの射程1.2倍
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで80秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

アルレットの第一覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+420
攻撃力+168

上限解放150%時
攻撃硬直-17%

第一覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀キャプテン/金パイレーツ
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊ヴィクトワール
ロードウィッチのオーブ3個(金曜日オーブミッション)
キャプテンのオーブ3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:大発明家

アルレットの第一覚醒クラスは大発明家に成長します!

こちらが第一覚醒クラス「大発明家」のお姿!

 

クラス特性

防御と魔耐無視の遠距離攻撃を行う
出撃メンバーにいるだけで機械属性ユニットのスキル初回使用までの時間を30%短縮、攻撃力10%上昇

覚醒アビリティ:超対空レーダー網

出撃メンバーにいるだけで飛行している敵に対して全味方の攻撃力が20%上昇、さらに機械属性ユニットの出撃コスト-2

スキル覚醒:超時空騎フィンタン

スキル覚醒:超時空騎フィンタン

35秒攻撃力2.0倍、射程1.5倍
弾速が上昇し、2連射攻撃を行う
敵の遠距離攻撃を100%の確率で回避する
初動5秒、再使用まで45秒




※第二覚醒クラスはまだ未実装です

性能評価まとめ

発明家クラスについて

発明家は遠距離貫通攻撃(物理防御と魔法耐性無視し回避不可)を行える貴重な遠距離クラスで、さらに機械属性ユニットのスキル初動までの時間(WT)を2割カットし攻撃力を5%上げる編成バフを持っています。

機械編成に1人は居れたいクラスですね!

好感度ボーナスについて

アルレットさんの好感度ボーナスはHP+420と攻撃力+168に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-17%が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「超対空モジュール」を習得しており、飛行している敵に対して全味方の攻撃力が15%上昇する編成バフ効果があります。

対空要員としてめちゃくちゃ有用ですね~!

通常スキルについて

通常スキルは「超古代データリンク」で、効果は攻撃力が1.6倍化し、機械属性ユニットの射程1.2倍のバフ効果!

さらに発動はオートで効果時間は永続となっています。

機械属性編成にぜひ入れたいサポート力!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「大発明家」に成長し、機械属性ユニットのスキルWTが30%も短縮されて、攻撃力も10%アップに性能が上がります。

自己バフにもつながりますので第一覚醒まで待った無しで育てたいですね!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「超対空レーダー網」に強化され、飛行している敵に対して全味方の攻撃力が20%へパワーアップ!

さらに機械属性の味方ユニットの出撃コストを-2する効果が追加されました!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「超時空騎フィンタン」に変化します。

効果は35秒間、攻撃力が2倍、射程が1.5倍化!

さらに弾速が速くなり、2連射攻撃を行います。

また、敵の遠距離攻撃を100%の確率で回避する効果もありますよ~!

遠距離物理攻撃は怖くなくなるのですが、魔法攻撃と貫通攻撃は回避不可なので悲しいかな避けれませんのでご注意ください。

私的おすすめ運用方法

覚醒アビリティ効果がおいしいので第一覚醒までは優先的に育てましょう!

空を飛ぶ敵特攻と機械属性ユニットサポートが強力ですのでそのあたりを意識して編成すると良いですね。

普段使いとしては機械属性ユニットを複数編成に入れての通常スキルによる射程強化サポートをメインに運用したい。

アージェさん等のお強い機械属性ユニットの射程1.2倍を永続効果で発動できるとかかなり凄いことです!

 

アルレットさんを単体のアタッカーとして使いたい場合はスキル覚醒をチョイスしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました