アイギス:閃光の泥棒アニータ性能評価まとめ!第二覚醒はトリックスター




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「閃光の泥棒アニータ」についてまとめました。

 

2015年8月27日のメンテナンス後アップデート時に実装された白金レアリティのシーフクラス女性ユニットです。

 

現在の入手方法はプレミアム召喚の排出リストには居なくなってしまい、ピックアップ召喚やベース召喚、レジェンドガチャチケット等で仲間にすることが可能です。

目次

アニータの初期クラスはシーフ

アニータの初期クラスはシーフ、初期ステータスはこちらです。

お、お尻が…!

割れてます!!

イラスト担当は「まきリン」先生。

アイギスでは他にもソフィーバレンタインソフィークラマエルミラエーリカミランダアオバパトラなど沢山のキャラを描かれています。

クラス特性

出撃メンバーにいるだけでユニット以外のドロップ率が3%上昇
敵の攻撃力とHPが1.2倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手

通常スキル:閃光玉

射程1.6倍で閃光玉を投げ、敵の動きを止める
戦闘中3回まで使用可能
初動まで5秒、再使用まで10秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀バンデット
銀ローグ
白金の聖霊

クラスチェンジ:マスターシーフ

アニータはクラスチェンジするとマスターシーフに成長します。

好感度ボーナス

好感度100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%

第一、第二覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
銀忍者マスター/金忍者
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒の際は常闇の聖霊オニキス)
マスターシーフの宝珠2個(日曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:トレジャーハンター

アニータの第一覚醒クラスはトレジャーハンターへと進化します。

こちらが第一覚醒クラス「トレジャーハンター」へ進化したお姿!

お宝袋の上に座っちゃってるきれいなお姉さまですね~!

クラス特性

出撃メンバーにいるだけでユニット以外のドロップ率が5%上昇
敵の攻撃力とHPが1.3倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手

覚醒アビリティ:サプライズナイブズ

10%の確率で多数のナイフを投げて攻撃する
※4連続攻撃

スキル覚醒:特大閃光玉

射程1.6倍で特大の閃光玉を投げ、敵の動きを長めに止める)
使用後閃光玉(通常スキル)に変化
初動まで5秒、再使用まで10秒

第二覚醒クラス:トリックスター

アニータの第二覚醒クラスはトリックスターに派生します。

こちらがトリックスタークラスに第二覚醒したアニータさんのお姿!

首元からパッカーン!と開いた衣装が魅力的です。

クラス特性

出撃メンバーにいるだけでユニット以外のドロップ率が5%上昇
敵の攻撃力とHPが1.1倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
ステータス変化:射程+30、HP上昇中、攻撃力上昇大、防御力上昇大



性能評価まとめ

シーフクラスについて

シーフは物理攻撃を行う遠距離クラスです。

クラス特性に「ユニット以外のドロップ率上昇」編成バフを持っているため、収集型イベントやチャレンジクエストに1体連れて行きたい!

…のですが、ドロップ率上昇する代わりに敵ユニットの攻撃力とHPを強化してしまうデメリットがあるのでご注意ください。

また、このドロップ率上昇効果は別のドロップ率アップアビリティ効果と加算(重複)しますので上手に組み合わせて有利にアイテムを収集しましょう!

ちなみにシーフクラスユニットの効果は重複しないため、複数シーフを一緒に編成しても一番効果の高いものだけしか恩恵を受けることができませんのでお気を付けください。

好感度ボーナスについて

アニータさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には物理攻撃回避+24%が付与されます。

耐久性が上がるボーナス値となっていますね、第二覚醒時のステータスとかみ合っているといえるでしょう!

通常スキルについて

通常スキルは「閃光玉」を習得しており、効果は射程が1.6倍となって閃光玉を投げ、敵の動きを止めボム型スキルです。

時止め効果は強力ですのでここぞというときに使用したいですね。

強力故に1ミッション中に使用できるのは3回までとなっています。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「トレジャーハンター」に成長します。

ドロップ率が5%へ上昇するものの敵の攻撃力とHPを1.3倍へと上げてしまい俗にいう難易度「ハードモード」状態にしてしまいます。

神級ミッションのHP・攻撃力1.3倍はかなり厳しいですよ(汗)。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「サプライズナイブズ」を会得!

効果は攻撃の際、10%の確率で4連続攻撃を行うというもの。

運が絡むとはいえ、殲滅力アップ効果ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「特大閃光玉」に変化します。

射程1.6倍で特大の閃光玉を投げつけ、長めの時止め効果!

使用後は通常スキルに戻る1ミッション1回限りの単発ボムスキルとなっています。

通常スキルの純正強化といえる効果ですのでぜひスキル覚醒して運用しましょう!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「トリックスター」固定です。

ステータスは射程が+30、他にHP、攻撃力、防御力が良く伸びます。

ドロップ率は第一覚醒時と同じ+5%のままですが、敵HPと攻撃力が1.1倍に下がります!

初期クラスのシーフの時より敵の強化倍率が下がるためヌルくドロップ率アップの恩恵を受けることが可能となっています。

まだ自身の王子軍の戦力が整っていない初心者王子にもおすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました