アイギス:帝国重装砲兵エルミラの第二覚醒はバスターアーマーが強力!性能評価まとめ

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回はアイギス「帝国重装砲兵エルミラ」についてまとめてみました。

2016年12月1日のアップデート時に帝国プレミアム召喚に追加実装されたブラックレアリティの重装砲兵です。

▼当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス3周年記念で帝国プレミアム召喚が開催!ユニット大量増加【16/12/1アプデ内容】
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 昨晩、友人と一緒に忘年会の景品の買い出しに行きました。 景品の中に「ファミ...

通常クラス:重装砲兵

帝国重装砲兵エルミラの初期ステータス

イラスト担当は「まきリン」先生。

アイギスでは他にもソフィーミランダクラマなど沢山のキャラを描かれています。

髪を結んでいてかわいいです(*´ω`*)

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

敵をブロックしていない時、長射程の範囲物理攻撃

射程300

アビリティ:攻撃力アップ

攻撃力が上昇する(攻撃力1.1倍、ステータス画面は適用済み)

スキル:マシーネンカノーネ

60秒攻撃力と防御力が1.3倍
攻撃後の待ち時間短縮 遠距離攻撃に専念する
初動まで1秒、再使用まで70秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀砲術士
黒の聖霊

ccするとキャノンアーマーに進化します。

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バーサーカー/金バンデット
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
重砲士の宝珠3個
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒:ギガキャノンアーマー

エルミラ第一覚醒ギガキャノンアーマー

こちらが第一覚醒したお姿!

THE・戦闘態勢!といった感じですね。

ナイスバディの持ち主なのですが、露出が無いのが残念( ;∀;)

覚醒アビリティ:迫撃の号令

自身の攻撃力と防御力+10%
配置中のみ、重装砲兵系、インペリアルナイト系クラスの攻撃力、防御力+10%

スキル覚醒:シュツルムカノーネ

エルミラのスキル覚醒前と後の比較

30秒攻撃力1.3倍 防御力1.6倍
3連続で攻撃
遠距離攻撃に専念する

初動まで5秒、再使用まで45秒



第二覚醒A:バスターアーマー

エルミラ第二覚醒バスターアーマー

こちらが第二覚醒バスターアーマーのお姿!

なんと、大型のキャノンと剣の性能を併せ持った武器を片手で持ってしまうように!

そしてチラっと見える太ももがナイス(*´ω`*)

クラス特性

射程1.3倍
敵をブロックしていない時、攻撃力+20%で長射程の範囲物理攻撃

HP上昇(小)、攻撃力上昇(中)、防御力上昇(小)、射程390

第二覚醒B:フォートレス

エルミラ第二覚醒フォートレス

こちらは第二覚醒フォートレスのお姿!

鎧が軽装になって青い全身タイツを着るように!そして盾も持つようになりました。

生足が~…( ;∀;)

クラス特性

攻撃範囲1.2倍
30%の確率で攻撃を完全に無効化する
敵をブロックしていない時、長射程の範囲物理攻撃
HP上昇(中)、攻撃力上昇(小)、防御力上昇(大)
ブロック数+1

評価まとめ

アビリティ効果で最初から攻撃力が高く、好感度ボーナスがHPにつくためHPも高めです。
しかし防御力としては若干心もとない感じなので強敵を抱える場合はしっかり回復補助をしてあげる必要があります。

スキルマシーネンカノーネは効果時間も長く(60秒間)、攻撃力1.3倍+攻撃後待ち時間短縮し、敵をブロックしていても遠距離攻撃をし続けるようになります。

さすがのブラックといった強力な効果ですね。

第一覚醒すると自身の攻撃と防御を+10%し、さらに重装砲兵とインペリアルナイトクラスの攻撃力と防御力を+10%にするぶっ飛んだバフ効果を習得!

ぜひとも編成に該当のクラスのユニットを加えてミッションに挑みたいところです。

スキル覚醒すると効果時間が半分の30秒になるものの、防御力1.6倍と3連続攻撃が付与されて瞬間的な殲滅力が上昇!

再使用時間も45秒に短縮されるため回転率がよくなります。

第二覚醒バスターアーマーは殲滅力特化といえる性能で、クラス特性に射程1.3倍、攻撃力+20%の効果が乗り通常時で攻撃力が1000を越えた範囲攻撃を行うことができるように!

第二覚醒フォートレスは逆に防御力特化といえる性能ですね。

射程は1.2倍、30%の確率で受ける攻撃を完全に無効化でき、ブロック数が4にアップします。

ステータスもHP、防御力の伸びがこちらのほうが上です。

私のおすすめとしてはやはり、スキル覚醒して第二覚醒はバスターアーマーですね。

やはり射程が長いのとスキル効果に攻撃力倍率がありますので効果的な殲滅メインの運用が可能です。